つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】10000円弱の自転車を378円でゲットした話。24年ぶりの自転車。

f:id:einhander1341:20180411042956j:plain

あれは一昨日、2018年4月9日のことだった。

管理人さんから電話がかかってきた。

「1階のNさんが電動自転車を買ったから、前の自転車もらってくれへん?処分するのもったいないし。」

ちょうど、運動しているネタが欲しかった僕は二つ返事で承諾した。

それから、数時間後Nさんがやってきて、鍵と防犯登録証のついたマニュアルを渡してくれた。

これが無いと名義変更ができないのだ。

昨日2018年4月10日は結論から言うと、午前1時に起きてしまったので、防犯登録の変更と自転車乗りと安い食事で体力と気力を使い果たし、19時までには眠ってしまった。

そして、今日2018年4月11日午前4時。再び起きたのです。

朝は寒いですね。雨が降るらしいですし。暖房つけています。

作業場のBGMはQUEENのMADE IN HEAVENでお送りいたします。

"Here We Go~!"

 

家に帰ってからというモノの。

家に帰ってから、もらった鍵を自転車に差し込んで、Apple Watchのワークアウトをサイクリングにセット、防犯登録証のついたマニュアルをカゴに入れて、早速出かけた。

自転車をNさんが買った場所が歩いて行ける場所にあったので、わずか片道1.6kmの距離ですね。

普通自動車免許を取ってから、24年ぶりの自転車だった。体力の衰えを感じていた様子ですね。自転車を漕いだら、両足に刺激が来てしまった。(笑)

Nさん、年金生活者だから自動自転車が必要だったのかぁ。老いって恐ろしいですね。

近所のビバホームに行って、防犯登録をしようと思ったら、我が職場の同僚のTさんがタバコを吸って佇んでいた。

声をかけたら、彼もまたマウンテンバイクの売約をすませたところであり、14日にお金を払って受け取る予定だと言う。

そして、今使っている自転車は妹のT子さんに渡すそうだ。

簡単な挨拶を済ませたら、いよいよ防犯登録の変更手続きですね。

防犯登録証の名義変更はない?

ビバホームに着いたが、いざ名義変更をしようと思ったら、『名義変更』という概念が存在しない。

どうやら、一旦、旧持ち主が『廃車手続き』をして、それから、『新規登録』をしなければならない。

廃車手続き証に旧持ち主の住所と名前を書いて、シールを剥がしてもらう。

それから、新しい防犯登録証に自分の本名と住所を書いて、登録完了。

かかった費用は600円だが、これはアパートの管理人さんが立て替えてくれるので、実質はかかっていない。

タイトルの378円は、鍵をなくさない為のキーホルダー代ですね。これをビバホームで買って来た。

革製のサークルパッチのついたもの。

普段は自動車と玄関の鍵につけることができる。

実質378円しかかかっていないですね。

あれから、マックスバリューに行って、晩御飯を買って1.6kmの距離をワークアウトで帰ったら、足が笑っていた。(笑)

24年ぶりの自転車はかなり疲れた。

しかし、身体は一旦覚えたものを忘れることがない。

もう、自転車には慣れたものですね。

これから自転車に乗って何をしようかな?

自転車に乗っただけでスクワット20回以上の運動はやったことになる。

ギア付きの自転車なので、慣れたらスピードをあげることだってできる。

Apple Watchには初めてのワークアウトが登録されて、5分以上運動したバッジを得た。

近所のマックスバリュだったら、自転車で買い物に行けばいい運動にもなるし、そんなに時間もかからない。

それに自動車の維持費だって、少しは軽くなるだろう。オイルは流石に劣化したが、タイヤの磨耗を考えると、かなりの節約になるんじゃないか?

何よりも、健康にいいし。二酸化炭素ガスだって出さない。エコで何より。

Apple Watchに運動の記録をつければ、モチベーションアップにもつながる。

昨日は完全に疲れ果てて、電気付けっ放しで眠ってしまった。

19時から、4時(28時)までなので、9時間も眠ってしまったなぁ。(笑)

自転車に乗りながら、radikoを聴いていたら、車の気配に気がつかないから危ないだろうなぁ。

こうしてみると、自転車の立場ってものがよくわかるし、車を運転する時の安全を意識することにもつながる。

免許を持って、お互いの違いがわかればそれだけ勉強にもなる。

駅前の公園に行ってサイクリングするもいいかもしれない。ちょうど疲れて、いいストレス解消にもなるだろうし、散歩するよりも体力を使いそうだ。(笑)

いいストレス解消の手段を激安(ほぼタダ)で手に入れた!

こうしてみると僕は恵まれているのだな。と思える。
何事にも感謝ですね。

万物は師となる。これを胸に抱いて生きております。

あとがきに代えて。

今日は大したネタでなくてすみませんでした。(苦笑)

しかし、24年ぶりの自転車は流石に疲れましたね。

身体の老化を感じて、これを戒めてプロテインを飲みたいと思います。(笑)

時間があるのだったら、運動を取り入れて、より健康になれるようにしたいとさえ思えます。

そう行った意味では、Apple Watchはいいアイテムだと言えるでしょうね。

いずれかは自転車で遠方へ…。

夢は尽き果てません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!御機嫌よう!