Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】朝4時に起きる理由。朝にブログを書くことをおすすめする理由。

f:id:einhander1341:20180409050745j:plain

僕は朝4時に起床しています。

疲れがそんなにたまってなかったり、早くから眠ってしまったりしていると、朝3時に起きることも多いですね。

今日は4時に起きました。

朝にブログを書くメリットを述べたいと思います。

今日は朝からクイーンのボヘミアンラプソディーが流れて気分が良い。

今朝のFM三重(TokyoFM)さんはクイーン特集かぁ。

ますますやる気が湧いてきた!

それじゃ、行ってみよう!

"Here we go~!"

 

皿洗いさん、ありがとう。

我が盟友の皿洗いさん(id:aphoptosis)が昨日のブログでも挙げられているとおり、朝4時はメリットだらけです。

それと重ねて、僕も書きたいと思います。

重複するかもしれませんが、お付き合い願います。

www.ruyuhav.com

皿洗いさんのスターの数は僕を遥かに凌駕しており、イラスト描きゆえに人気の高さが計り知れます。

東方Projectの某キャラに似ているマスコットキャラの『荒井サラ』さんが良いスパイスとなってくれます。(僕は東方Projectのことをよく知らない。アリスと魔理沙がツンデレで、チルノが莫迦だってことぐらいしか。(笑))

朝4時に起きたら、冷たい水を飲んで(本当は白湯がふさわしいが、そうも言っていられない。)、お米を洗って炊飯器をセット、コーヒー豆をひいて、コーヒーを淹れる。

そして、夜に更新されたブログを読んで、頭をさらに目覚めさせる。

そして、コーヒーと朝のフルーツを食べて、目覚めをスッキリさせてブログを書きます。

もちろん、音楽(ラジオ)を聴きながらですよ。

皿洗いさんが朝4時生活を始めるきっかけとなったブログも紹介します。

middle-managerblog.com

朝4時に起きるメリット。

時間を支配したいのならば、朝早く起きることです!

朝4時に起きるメリットは次の通り。

  • 朝は昨日の晩に考えたことが夢というフィルターを通して、頭の中が整理されているので、ブログ書きにぴったり。
  • 朝は雑音が全くしない。むしろ隣の部屋の住人を起こさないか?と音楽の音を控えめにせざるを得ない。(笑)
  • 空気が澄み切っているので、精神衛生上よろしい。

こうして見るとメリットだらけです。

かつては僕も深夜族でしたが、病気(統合失調症)の悪化が原因で、どうしても朝4時に目が覚めてしまいます。どんなに深夜が遅くなっても4時に必ず起きてしまうのです。深夜就寝では寝不足になってしまうのです。

『じゃ、睡眠時間を確保するために早く寝てしまえ!』

こうして21時就寝の生活が始まりました。

これが2016年の6月(体組成計を買い換えた時期)には、すでに始まっていました。

WindowsのPSO2でも付き合いが悪くなり(午後7時と午後11時に緊急クエストというボスキャラと戦う時間が決められていた。)、ボスキャラと戦う付き合いが全くできなくなってしまいました。

それからログインすらしなくなり、2016年12月27日にセガIDの削除(退会)届けが受理されました。

それからは朝4時生活が加速して、今に至っております。

早起きは三文の徳(得)と言いますが、これは金銭面の得ではなく、朝早く起きると、それだけ精神衛生上いいですよと説いているのです。

朝4時生活をして変化したこと。

僕のブログは大体、朝8時ごろ、昼12時ごろから、夕方19時〜22時ごろにアクセスが頻繁になります。

だから朝にブログを書くってことは、だいたいが朝早起きするブロガーさんなどとつながる場合が多いですね。

ビジネスマンや主婦層に多いです。

そして、Apple信者とつながりが多いように思えます。

Apple信者代表のうぉずさんには負けますが、僕もApple系ブログに関しては僕なりに自信を持ってもいいかな?と思えるようになりましたね。

はてなさんの企業表紙でアクセスが多かったので、これを載せておきます。

これも朝ブログです。 

www.alkanet-books.com

これは僕が3大キャリアのiPhoneを買って失敗したと感じたので、その失敗をみんなにして欲しくないので、書きました。

3大キャリアが高いのは当たり前なんですよね?(笑)

なぜ3大キャリアが高いのかは、そっちのブログで書きました。

通話がやたらと多かったり、手厚い保護(サービス)を求めるのでしたら、3大キャリアの恩恵は大きいですよ。

ただ、マイネオさんなども格安SIMでも手厚いサービスをやってくれる会社も多く出てきました。(Y! mobileさんは店舗も多いですね?津市は閉鎖したけど、隣街の鈴鹿と久居にあるし。)

朝の冴えた頭じゃないと、とてもこんなエッジの効いた記事は書けませんね。(笑)
脇道にそれてすみません。

朝4時生活になって変化したことは、次の通り。

  • かなりの回数で体組成計(体重と体脂肪率)と血圧を測るようになった。
  • 朝ごはんのメニューを決めるのに迷わなくなった。
  • (昼ごはんの)弁当を詰めるだけの生活になって時短になった。
  • 髭剃りをして身だしなみに気をつかうようになった。
  • 朝からラジオを聴くようになって、生活にメリハリがついた。

これが朝からテレビ生活だと、運が悪ければ遅刻なんてことになりかねませんね。

今では、誰よりも早く通勤するようになりましたね。

駐車場では1番乗りです。(笑)

送迎の車がやってくるまで暇なので、ブログの校正(リライト)と電子書籍の執筆と黙読を行なっております。

朝4時生活になって、損したことは全くございません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!