つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ドコモを辞めるためには計画性を持って。まずはマネーフォワードに入ろう!

f:id:einhander1341:20180407174940j:plain

お金持ちへの第一歩には通信費の節約が大きいが、僕の場合はほら、iPhone 8 Plusのローンが残っているから、辞めるにも辞めることができないのですね。

そうやってスマホの本体代の24分割で縛るために、(3大)キャリアの呪縛から解かれないのですよ。

そこで本当に自由を得るために、自分自身を振り返って、ドコモと言い争いをしましたよ。

ひつじはドコモのサービス『iコンシェル』のマスコットキャラクター、ひつじのしつじを皮肉ったものです。

 

きっかけは楽天モバイル。(それとGmail)

あれは先週のことだった。格安SIMを探していたら、津久居地区で楽天モバイルの実店舗があったので、そこで問い合わせたのですよ。

その為には、次の2点が待っていた。

  • iPhone 8 PlusとApple Watch series 3(GPS&Cell)のローンが残っていた。
    ドコモとの契約を解消したら機種代金の割引がなくなり、逆に損をする(と脅された。)
  • 各種サービスでがんじがらめにして離れにくくしていた。

そこで自分を振り返って見た。

  • ハーティ割引(障がい者割引)のため、月極めの契約がない。これは逆にいつ辞めても、違約金が取られることがない。
  • ドコモ(電話の窓口は男性)も理解を示してくれて、『じゃ、来年の10月以降に問い合わせてください』と引き留められた。

ここで楽天モバイルさんには申し訳ないことをしたが、MNPナンバーを受け取ることもなく、楽天モバイルさんとの契約は破棄されましたが、これでよかったと思いますね。

理由:楽天モバイルは楽天銀行デビットカード(またはスルガ銀行デビットカード)か、楽天カードのみで払える。→よって支払いは1〜2ヶ月遅れになる。

キャリアメールは楽天モバイルでは使えないとのことだった。

それだったら、まだmineo(マイネオ)の方がいいかも知れないですね。(笑)

mineoさんが銀行引き落としをやってくれるのだったら即決だったよ。

最近はネットが発達しているから、手続きが簡単になってきた。

今は、ドコモのiPhone 8 Plusのローンが残っているからすぐには動けない。

そこで、ドコモ版iPhone 8 Plusを使ったままで、来年11月期(Apple Watchのローンは残るが)に格安SIMに移った場合、どう動くべきか計画的に考えることにした。

今までマネレコで家計簿をつけていたが、マネーフォワードfor住信SBIネット銀行ができたおかげで、マネレコから離れることができるようになった。

これには、メインバンク(給与口座)の第三銀行にも対応してくれたおかげで、スッキリ胸が晴れた。

百五銀行を優先してくれるので、これは後日ネットバンキングを接続しようかと思いますね。

通話プランは5分間つなぎ放題だが、それ以前にそもそもこっちから通話することもない。

せいぜい、証券会社に0570電話をかけるぐらいだったが、投資を辞めた今はそれすらも無くなった。

ネット接続とはいえ、MNP番号は口頭で受け取らないといけないので、ここさえ越えれば後は何とかなる。

これからは、新しいiPhoneを買うときは、Apple StoreでSIMフリーを一括で買うべきだろう。

それまでに多分、13.3インチMacBookを買うだろうし、そのついでにApple Watch series 4(GPSonly)を買い直して、万全の準備をしようと思いますね。

スマホの使い方を振り返ろう。

例えば、家族や恋人との通話がメインだったら、格安SIMの恩恵はあまり受けない。

しかし、ネット通信やLINE通話(IP通話)がメインだったら、すぐに見直すべきでしょう。

LINEに入っていたら、LINEモバイル一択でしょう。

しかし、僕はLINEには触れたくもないので、楽天モバイルか、mineoになると思います。

銀行引き落としをやってくれる会社にしたいと思います。

スマホの使い方のほとんどは、電子書籍・ブログの編集・校正と写真撮影がほとんどですね。

写真も自宅ではコンデジがメインだから、iPhoneのメモリはスカスカですよ。(笑)

せいぜい、イベントか初日の出の撮影で踏ん張るぐらいですね。

人との交流も控えているので、かなりミニマムですよ。(笑)

64GBでも余っています。

iPhone 8 Plusになってから、SDカードに画像や動画を逃がす装置が使えなくなったので、これから写真は外付けHDDに逃がそうかと思いますね。

あとがきに代えて。

今日は電子書籍の執筆に時間を当てたかったが、ブログが書きたくって仕方がなく、3本目のブログとなりました。

マネーフォワードの使い方はまだまだ慣れませんが、家計簿程度だったらできるようになりましたね。

デビットカードによる自動記帳でだいぶと家計簿が楽になりましたね。

アナログの家計簿がだいぶと後回しになりました。(笑)

無駄を極限に削って、お気に入りのものに囲まれて幸せに暮らしたい。

お金を貯めるために稼ぐなんて、愚の骨頂ですよね。(笑)

結局は誰が得をするのか?よく吟味をして考えたいと思います。

サービスもデータもモノもみんな、断捨離™️!しましょう!

シンプルに暮らせばだいぶと楽になりますよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!おやすみなさい!