つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ブログをリライトしたら3日で効果が出た件について。

f:id:einhander1341:20180403041341p:plain

(2018年11月4日 更新)

あなたに、おはようございます。朝2時30分起きの十六夜ヒロです。

3日前にブログをリライトしたら、スゴいことが起きてしまったので、これを話したいと思います。

 

具体的にSEO対策の話になります。

最後までお付き合いくださいませ。

 

ブログをリライトしたら驚いた!

先日、Mac miniの記事を書いたら、意図的に検索エンジンから外されました。

Googleさんは当然ながらGoogle検索エンジンを使用していますし、Yahoo!もGoogle検索エンジンを使用しています。

 

当然ながら、Google検索エンジン攻略法を使わなければなりません。

これが『SEO対策』です。

 

それは、ある記事をリライトしたら、結果が3日で出てしまったのです。

先ほど書いた『Mac mini』の記事です。

現在、僕のブログ(2018年4月3日現在)1位の閲覧率です。

よかったらご覧くださいませ。 

www.alkanet-books.com

具体的にやった方法。証拠はこれだ!

具体的にやった方法はこれです。

『【ぷち妄想】というネガティブキーワードを【ぷち予想】というポジティブキーワードに変えただけ。』ですね。

 

証拠も上がっています。

これはリライト前のはてなブログの設定画面を取り込むことができませんでしたが、ランキングを振り返る記事を書いた時は、まだ修正前でした。

これがその画像です。

f:id:einhander1341:20180403042729p:plain

この頃は、まだ【ぷち妄想】でした。

このランキングの振り返りはこちらです。 

www.alkanet-books.com

 

これでも僕のブログ内では1位でしたが、検索エンジンから意図的に外されました。

おそらく、『妄想というネガティブキーワードを信頼するわけにいかない』というGoogleさんのポリシーがあったからでしょう。

さぁ、執行の時だ!

そこでダメ元で、リライトを試みて見ました。

真っ先にリライトすべきは、タイトルです。

こんな話があります。

タイトルで誤解されやすい話があるとすれば、ムンクの『叫び』が有名だ。

中心の人物が『叫んでいる様』に見えるが、あれは『幻聴の叫びを聞いてしまい』、耳を塞いでいるのです。

その証拠によくご覧ください。

手で覆っているのは耳ですよ? 

www.excite.co.jp

ムンクの『叫び』の場合、ムンク氏自身が『統合失調症』であることを知らなければ、『叫んでいる』様にしか見えません。

それゆえに、タイトルで誤解されることはしょっちゅうです。

 

そこで早速、【ぷち妄想】を【ぷち予想】に変えて、本文中の「妄想」を「予想」に変えました。

なんということでしょう?

 

Google検索で一時期は『Mac mini 2018』で2位にまで上がっていました!

現在は3位になっていますが、お金を払った広告でもないモノが3位になるなんて、それってスゴいことじゃないですか?(2018年4月3日現在)

f:id:einhander1341:20180403044350p:plain

よく『Googleの上位3位は信用するな。』とありますけど、これは『お金を払ってのせた広告』の場合。これらには『広告』というマークが必ずついていますし、これさえ知っておけば検索エンジンの良い読み方が得られるかと思います。

 

つまり、それだけ信頼がおける情報だということです。

最新の情報を置かなかったApple系ブログの大家"gori.me"さんを(一部だけ)抜いてしまいました。

 

今日はこの記事を参考にしました。うえのゆう様(Twitter上ではうえのみかん)(id:uenoyou111)、ありがとうございます&ごちそうさまでした!

www.uenoyou.net

うえの様とお友達になってよかったですよ!

重ね重ねありがとうございます!

 

そして、うえの様を知るきっかけになった皿あらい様(id:aphoptosis)、奇縁をありがとうございます!

これもブログをやってよかったと実感しておりますね。

あとがきに代えて。

まだまだこれでも物足りませんね?

なぜならば、広告収入に反映されないからです。

 

つまり、1〜2記事をリライトしたところで効果は出るはずもないからです。

確かに、僕の今のブログ流入元はGoogleさんが1位です。

 

それもほとんどが『Mac mini 2018』です。
『SEO対策』に関してはほとんど信頼されていません。

それだけ『Mac mini 2018』『MacBook Air(または13.3inch MacBook)』に対する期待がうなぎのぼりだということです。

 

昨日のブログ『コーヒー豆が買える8つの場所のメリット・デメリット』では11+1ものブックマークが得られました!最高記録なんじゃないでしょうか?

それにこの記事もある程度は検索エンジンの中位にあがっています。

これもリライトをやっておきますね。 

www.alkanet-books.com

コーヒーに関しては、『コーヒー関連の広告』が出て、非常にチャンスが多かったと思います。

これでもクリック単価がないということは、まだまだ無名だったってことでしょう。

リライトの余地がまだまだ残されていますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!