つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】新生活はグルテンフリー!オートミール、アガベシロップがけ。

f:id:einhander1341:20180328031439j:plain

新生活は食事からのスタートと相成りましたね。

昨日はせっかくの安上がりなメニューの記事だったのに、Googleさんに嫌われたのか、PC(Mac)で広告がつきませんでした。

スマホで確認したら、ゲームアプリの広告しかつきません。

あちゃ〜、しくじったか。

アクセス数の目標1日200は越えましたが、収入がつかなければ、かえって逆効果です。

そこで不安を隠しきれず、中途覚醒した中で、朝4時過ぎにアップできるようにすばやく投稿しますね。

 

オートミールはグルテンフリー?

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質で、特に凶悪なのはアメリカ産現代種小麦のグルテンです。(大抵の〇〇産と表示がない小麦は概ねアメリカ産であり、カップ麺の99%はアメリカ産小麦粉です。(例外は徳島製粉の金ちゃんヌードルぐらいです。))

グルテンは麺やパンなどの、もちもちっとした食感を生み出すタンパク質で、日本人に大変よく好まれています。

こんな記事がありますので、良かったらで良いので読んでください。

www.tcnkenko.com

www.tcnkenko.com

www.life-rhythm.net

www.life-rhythm.net

ノバク・ジョコビッチ選手と言えば、世界1位の男子テニスプレイヤーで僕は錦織圭選手以上に彼を応援しています。

先日の負けた試合は残念でしたね。(大番狂せだったとか。)

僕自身は、去年DMM英会話で1ヶ月間お世話になったセルビア人講師やセルビア国のことを一切は悪く思っていませんし、ジョコビッチ選手が救国の英雄だということは知っています。

日本にもこんな英雄がいればいいのに…。(ぶつぶつ)

さて、本題です。

オーツミールはえん麦なので、グルテンを含んでいませんが、アベニンという似ているタンパク質を含んでいますので、過信は禁物です。

しかし、グルテンを含まないってことは、健康促進に役立ち、前向きになれるんじゃないかって思うです。

何故、僕はグルテンがあまり好きじゃないのか?

その理由は、僕がかかっている病気に原因があります。

それは『統合失調症』です。
脳の病気や障害というよりは、脳のクセ、いわば個性じゃないかと思うのです。

グルテンは腸壁から入って、脳細胞に炎症を起こします。
これが結果的に統合失調症の悪化につながると思うのです。

実際、グルテンフリーを試みて、食事を玄米中心にしてから、10〜20kg痩せましたし、精神的にも安定しました。

現在は、4kgリバウンドしていますけど。これは筋肉量が増えたためとホエイプロテイン摂取のためです。(おまけに内臓脂肪も増えた)

それに、先週日曜日はアパートの管理人さんが小麦粉がふんだんに使われた『かっぱえびせん』を持ってきてくれたので、食べざるを得ませんでしたね。

そのせいでブクブク太ってしまいました。(泣)

そこで、今日からグルテンフリー生活を再び始めることとなりました。

安値でグルテンフリーな食材に出会った。

グルテンフリーといえば、やたらめったら高価な食材を買わねばならないという強迫観念から、早くも離脱する人が多いように見受けられます。

実際、トウモロコシ粉を使ったグルテンフリーパスタは、700gで900円もします。

ライスパスタは200gで256円もします。

これではグルテンフリーがとてもじゃないが、続けられませんね。

そうなると米食に帰ると思います。僕は玄米を食べ続けて20kg痩せましたが、同時に筋肉量も下げてしまい、やつれましたね。(笑)

そこで色々やってみた結果、ようやく昨日、いや、今朝にオートミールと3分づき米に落ち着きました。

今朝はオートミールを食べた。(正確には深夜のつまみ食い)

まずはオートミールを昨日買ったばかりのダイヤモンドコーティング片手鍋に30g入れます。

f:id:einhander1341:20180328040739j:plain

これを水200cc入れて弱火で2〜3分煮込みます。

柔らかくなったら、器に移します。

その時に活躍したのが、アガベシロップですね。

アガベシロップとは、リュウゼツラン(竜舌蘭)から取った天然の糖分で、GI値(グリセミックインデックス)が低いことで有力視されます。

リュウゼツランはテキーラの材料として有名です。

f:id:einhander1341:20180328041133j:plain

白砂糖の1.4倍の甘さにして、GI値が低いので健康にいいのです。

しかし、ひと瓶600円と若干高いですね。しかも、三重県津市で言えばコスモス島崎店でしか売っていないですね。

血糖値が緩やかに上がるので、ジャンキーな感じがしません。
(白砂糖の場合だと、食べた時は『ワォ!』だが、時間が経つと『ウッ!』となる。)

そこで、出来上がったオートミールにアガベシロップをかけます。

f:id:einhander1341:20180328041512j:plain

ほんの少しかけるだけでいいのです。

出来上がりはこんな感じです。

高野珈琲挽き売り店さんのくろいりコーヒーと合わせていただきます。

f:id:einhander1341:20180328041858j:plain

柔らかくて美味しいですね。

昨日の99円蒸しそばとは正反対の健康メニューです。(笑)

ごちそうさまでした!

オートミールの凄いところは?

僕は先日から便秘に悩まされており、お通じがなかなかなくって困っていました。

おそらく食品添加物のせいで腸内環境が悪化したためと思われます。

水を飲んでも、尿ばかりが出て、便に変換されませんし、困りました。

オートミール(えん麦)の凄いところは…。

  • 食物繊維が精白米の約20倍。
  • 食物繊維が玄米の約3.5倍。

今まで玄米を食べていたのが、少し虚しくなりましたね。(笑)

各種ビタミンも多く含まれて、鉄分もあるし、カルシウムも若干含まれます。

栄養成分は次の通り。(30gあたり)

  • エネルギー 112k cal(味付け調味料は含まず)
  • たんぱく質 3.8g
  • 脂質  1.1g
  • 炭水化物(糖質) 20g
  • 炭水化物(食物繊維) 3.2g
  • ナトリウム 2mg (食塩相当量は0.005g)
  • カルシウム 8mg
  • 鉄 2.4mg
  • ビタミンE 0.2mg
  • ビタミンB1 0.14mg
  • ビタミンB6 0.04mg

これは理想的ですね。

これは300g入りで299円でした。(イオンビッグ河芸店調べ)

毎朝はこれとバナナとプロテインにしようかな?(笑)

あとがきに代えて。

味付けを変えたら、和風にもエスニックにもなりますし、調味料次第で何にでも変わります。

それにジョコビッチ選手のように、お好みのナッツやフルーツで自家製ミューズリーにしてもいいかもしれません。(その分高くつくけど)

基本はホットで食べるものですが、暖かい食事は心を癒せます。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

(新しい言い回し募集中です!)