Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】朝は優雅にコーヒータイム!読者210名様突破!

f:id:einhander1341:20180325045755j:plain

みなさま、おはようございます。

それにしても驚いたのは、スマホ率の高いこと高いこと。

パソコンすら持っていない層もあると聞きまして、おっかなびっくりですね。

AMPを辞めたり、レスポンシヴデザインを導入したりと、色々スマホブログをいじりましたが、今になってようやく落ち着いているところです。

それでは、朝ブログ行ってみましょう!

"Here we Go~!"

作業場のBGMは葉山宏治さんの『超兄貴〜兄貴のすべて〜』です!懐かしい!

 

ごちそうさまでした!

はてなさんのAIの不具合でしょうか?それとも土日はサーバーメンテ係以外がいないのか、『自動調理』に二度も載りまして、あまり関係ないのに、申し訳ございません。

おかげ様で昨日のページビューは700を超えまして、最高記録を更新しました!

ありがとうございます!そして、ごちそうさまでした!

GoogleAdSence承認者である以上、著作権の保護を受けた画像が使えないので、トップおすすめに載ることが無いのですが、はてなさんとGoogleさんとうまいことやり合っています。

アドセンスの画面を載せることが警告対象になることを初めて知りました。

載せなくって正解でしたね?

昨日の広告収入は200円を超えました。

ミニマリスト失格者にもようやく春が訪れたと言えるでしょう。

雑記ブログはやはり、夜とスマホが勝負ですね。(笑)

今や、スマホの時代なのです。
確かにスマホの方が広告が多く出てきて、効率がいいですね。

僕は自分のブログを見た時、『上に戻るボタン』を押すつもりが、間違えて広告をタップしてしまったのですが、ことなきを得ました。

間違えたと思ってもらえたらしく、無事にすみましたね。(笑)

朝は優雅に珈琲タイム。

僕は統合失調症患者なので、あまり過度のカフェインを摂取するわけにはいきませんが、朝起きた時はまた別です。

多分、先日の幻聴の原因はむしろ、缶コーヒーに含まれる砂糖の摂りすぎによる『砂糖酔い』の症状ではなかったかと思うのです。

それだけ肝臓に負担を強いてしまった結果と言えるでしょうね。

それに缶コーヒーはさび防止の為のコーティング剤(ホットは特に溶け出て来る可能性が高い)や豆の安さを誤魔化す為の香料、超微量のアルコール(保存料として機能)などが含まれており、過信は危険なのです。

実際に、ドリップコーヒー(ファミレスやマクドなどのドリンクバーを除く)や喫茶店のコーヒーで悪酔いしたことがございません。

現在は、目を覚ますために、無印良品さんのドリップコーヒー豆に浮気しています。

カフェインレス(デカフェ)だと眠くってね。(笑)

じゃ、昼寝しろよ?と心配されることしばしばなのです。

コーヒー豆はミルで挽くと64分割〜512分割になります。64分割が超粗挽きで実にうまいです!

f:id:einhander1341:20180325052954j:plain

新鮮なコーヒー豆は熱湯を入れると、熱湯が豆の中にあった空気分に浸透して、泡がぶくぶく立ちます。

そして豆が膨らむのですよ。

冷凍庫保存で酸化もしていないので、美味しさ大爆発です!

f:id:einhander1341:20180325053411j:plain

こんな風に泡がぶくぶく。これがおいしいコーヒーのしるしです。

過去のブログにも書きましたが、『インスタントコーヒーは適度な濃さが難しく、美味しく飲むことがレギュラー以上に難しい』ですね。

それだけではなく、インスタントコーヒーは香りを逃がした補填に香料などが入っていて、食品添加物がゼロじゃないですよ。缶コーヒーも同様。

カフェイン入りのコーヒーを飲んで、すっかり目が覚めました。

ブラックでも十分に美味しく飲めます。

多分、深炒りのフレンチローストかと思います。

f:id:einhander1341:20180325062503p:plain

こんな感じです。

流石に油は浮かんでこなかったですが、豆はテカっていませんでしたね。

アメリカンよりは深炒りで、イタリアンよりは浅炒りでした。

f:id:einhander1341:20180325062303j:plain

コーヒーのことを書いたら、コーヒー関連の広告が出るんじゃないかと期待しています。(笑)

祝!読者210名さま突破!

ついに読者様が210名を突破いたしました。

ありがとうございます!はてな様ありがとうございます。

この奇縁を大切にして、これからも努力精進してゆきたいと思います!

スマホゲームのガチャを否定したら、元読者様が5名も離れた時は流石にショックを受けましたね。

ただ、僕としては『お金を大切にしてほしい』と言う意見を述べただけですが、その時に『あ、人間は感情の生き物だ。』と悟りましたね。

これ以降は、極力否定は避けるようになりましたね。(笑)

否定するならば、もっといいものを紹介する。これに尽きます。

いわゆる代替え案の提示です。

これで解決策が得られたら、多くの人の悩みを解決させることができますし。いいことづくめです。

これからは、『お金の存在』はより軽くなってゆきますが、それに変わって『お金に匹敵する価値観の共有』が重要視される世の中になります。

つまり、『お金を稼ぐ人が偉い』とは限らなくなるのです。

かと言って『友達100人以上いる外向的な人』が偉いわけじゃないです。

『ファンやフォロワーが1000人以上いるカリスマが偉い』世の中になってゆくと思われます。

僕のブログやTwitterはまだ1000人どころか、300人に届きません。

『投げ銭』や『クラウドファンディング』などが注目されて、これからは誰もが情報を発信してゆく時代となります。

逆を言えば、情報を発信してゆかないと、存在そのものが希薄になってしまいます。

『ただ生きているだけ』で終わりたいのならば、それもいいかも知れません。

しかし、子供が産めない以上、この世に『生きた証を残す』ためには、何かを発信し続けなければならない。僕にはその急務が課せられているのかも知れません。

低スペックには、低スペックなりの生きる理由があるのです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

(新しい言い回し募集中です!)