つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】3月21日から日本経済新聞を取らなくなりました。(固定費の削減)

f:id:einhander1341:20180321041747j:plain

みなさま、おはようございます。

今日2018年3月21日から日本経済新聞を取ることを辞めました。

あれから何事も起きていません。

むしろ、古新聞さえ処分すれば部屋が少し片がつくぐらいでしょうか?

どうしても記事が読みたければ、web版を読めばいいのですからね?

作業場のBGMはMichael Jacksonです!

 

朝の生活に新風を吹かせよ。

まずは初めに読んでいるブログのチェックです。

そこで特に気になるのがありましたね?

www.kakukujira.com

ブログの自己紹介欄。

これって結構見ているものですね?(天使の角砂糖さん、それで読者数200人以上を3ヶ月で持ったってことは、かなりの才能ですよ!僕なんか半年以上もかかりました。)

僕は流石に昨日は残業で疲れてしまい、まともな記事が書けるような精神状態じゃなかったので、晩飯は魚と肉を食べていましたね。

これでようやく立ち上がれる程度には回復しましたが、流石にバタンキューです。

よかったらaboutページ見ていって下さいね。

かなり改良いたしました。

www.alkanet-books.com

現在206名の読者様がいます。そのうち、5名以上の読者様が仮想通貨の記事に惹かれて集まってくれたと思いますので、彼らの期待を裏切ることになるかも知れませんが、生暖かい目で見てやって下さいね。

かなり楽になったなぁ。

今までブログには本気で当たっていた(今も変わらないけど)ので、3000文字以上は書かないと『手抜き』だと思われましたが、1記事1000文字程度のブログを1日3回以上も書き出すルパン座3さんには完全に負けます。

やはり、比嘉さんの『とりあえず、バッターボックスに立つ』は正論です。

僕も精神力さえあれば、ブログはもっと書けるはずです。ここが大卒の健常者(ルパン座3さん)と専門中退の障害者である僕との差でしょうか?

朝起きたら、頭の中を整理するのに時間がかかりますね?

そんな状態で、日本経済新聞を読んでもなかなか頭に入りません。

仮想通貨自体には、予備知識があったので何とかなりましたので、どうにかできましたが、はてなブログのトップページから『仮想通貨』コラムが消えました。現在は『自動調理』が出ています。

『仮想通貨』界隈が盛り下がっていることと、仮想通貨詐欺からブロガーさんを守る理由がそこにあるからでしょう。

それに『新生活』カテゴリーから『ミニマリスト』採用率が安定しています。これは競争率が高いので、無理をなされませんように。

そうなると、広告収入ブロガーにとって大事なのは『テーマを絞った記事』をいかに上手く書くか?にあるでしょう。そして、質の良いブログを頭ひねって考える必要があります。

実際、『暗号通貨』の広告が激減していますので、それで美味しい思いをすることがございません。

そういった意味では『いかにあなたの個性を主張するか?』に勝負がかかっています。

それゆえに、楽になったと言えるでしょう。

逆を言えば『みんなが楽になった』から競争はより厳しくなります。

時間管理術を手にしたいですね?

地球の1日(自転時間)は24時間ですが、人間の1日は24時間ではありません。

最低でも6時間以上は睡眠時間を取らないと脳が死んでしまいます。(少なくとも、ショートスリーパーの真似をすぐにするようにとは言っていないです。)

僕の疲労の大抵の原因は、無駄な時間の過ごし方が多かった事とブログを書く時間がかかりすぎる事ですね。

そこで時間管理術を研究中です。

これについては、追って報告する事として、僕は基本的に軽自動車で移動中です。

移動時間でもブログが書けたらいいかな?と思って、MacBook系が必要なのです。

iPhoneでもできれば言うことが無いのですが、いかんせんMacの方が慣れているのです。

確かに、朝4時(最近は朝3時)生活になってから、時間をよく支配できるようになりましたが、これもなんらかの外的要因で自由が効かなかったりします。

例えば、病院の新患や子供のわがままなどで時間を食らったりすると、軽自動車で移動する時間と重なって無駄な時間が多くなります。

それに買い物だってそうです。

いつも食べているモノが決まっていたら、メニューに迷わなくても済みます。

半額品の野菜を探しているあまり無駄な時間を過ごしてしまう上に、しかも栄養がないので、体調不良でブログが書けない。

それじゃ、本末転倒ですね?

3時に起きて5時まで家事を加えて、2時間はかかっています。

これは少し努力が必要ですね?何とかしたいですね?

固定費削減にもつながった!

3月9日に固定電話を解約して、3月20日朝刊を最後に日本経済新聞を取らなくなってから、今は実感が持てませんが、固定費の削減につながったと思いますね。

家賃、docomo携帯電話(iPhone 8 PlusとApple Watchのローン)、国民健康保険(4月〜6月は免除)、自動車任意保険、Kindle Unlimited、Apple Musicは譲れません。

実際には生命保険に入っているわけじゃないので、その分、無駄は省けていますので、元々の無駄はかなり省けていますね。その上の無駄の削減は実に大変なのですよ。(笑)

食費の無駄遣いは避けたほうがいいかもしれませんが、栄養の取り方を誤っていたようですね?

固定電話代が減ったと実感できるのは、来月以降になりますね?(今月の請求は先月の利用分から。)

日本経済新聞の削減はもう、今日から効いています。

普段だったら、朝刊のみ月4500円だったのが、今月は3600円です。(180×20=3600円)

あとがきに代えて。

時間とお金の節約を考えてみたら、いかに無駄遣いしていたかと思うとゾッとしますね。

出来るだけ、用事はまとめてこなして行けたらいいかと思います。

あとは、Googleさんから住所証明のPINが届くのを持つのみですが、これは2週間〜4週間かかりますので、気長に待つことと致します。

これは郵便番号は正しかったが、システムエラーのせいで三重県 〇〇町(津市が抜けている)ので、郵便番号で検索をかける手間を郵便局さんがやってくれると信じて、期待します。

これでブログで収入が得られますね?

みんなに認められたからこそ、ブログをやっててよかった瞬間です。

他にも気になるブログとかがあったので、改めて紹介したいですね。

今朝はここまでです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!(新しい言い回し募集中です)