つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

枯れるな!はな坊2号3号!『アルカネットの受難』

f:id:einhander1341:20180316181156j:plain

うちのブログのマスコットのアルカネットの鉢植えが今、ピンチです!

とにかく元気がないですね?

僕の育て方が悪かったとしか言えません。

室内で咲かそうとしていましたが、暖房の乾燥した空気とコーヒー豆の出がらしをあげたせいで、弱っているのかもしれません。

コーヒーの出涸らしって、発酵させないとダメなのか?知らなかったぞ。(自爆)

大変だ!

 

アルカネット、はな坊2号3号を救え!

はな坊初号機はありません。それはレディオキューブFM三重の人気番組『はなきん+』のマスコットキャラとして存在する為です。

つまり、聖飢魔IIがあって、聖飢魔ワンがないのと同じです。(笑)

さて、冗談はさておき。

我がアルカネットの鉢植えがピンチなのです。

原因は多分、解っています。

僕が園芸1年生であるせいもあるし、パキラは放っておいてもそのまま育ちますし、植物を甘く見ていましたね?

f:id:einhander1341:20180316182947j:plain

コーヒー豆を取り除いて、土を盛り立てて浄化しましたね?

土を足して、掃除。

これでもすぐには結果は出ません。

あとはミネラルウォーターをかけて、土を湿らせたのですが、水はけが悪くて皿に水が流れてしまいます。

土が死んでいるのかも知れない?まさかね?

ちゃんと赤塚植物園で買った土を使用しているんだけどなぁ。

霧吹きの水では足りないな?と思ったので、今度はペットボトルの水をあげたんですよ?

明日は会社が休みなので、植物元気なお薬『HB-101』の使い切り版を買おうかと思います。

何かいい知恵がないかな?園芸マニアの皆さん、何かいい知恵を!

今日の晩御飯。

今日の晩御飯も激安メニューですね?食品添加物は最低限に抑えるように働きかけています。

f:id:einhander1341:20180316184105j:plain

三分づきごはんのパセリかけ、大豆モヤシとキャベツとニンジンのナンプラー黒胡椒炒め、ビッグな白身魚フライのナンプラーがけですね?

ビッグな白身魚フライは、104円。大豆モヤシセットは40円の割引品。仮にもご飯が一食50円、ココナッツオイルと香辛料が20円(本来は度外視)と計算したら、104+40+50+10=214円でした。

今日のおやつは、一昨日買ったバナナなので、実質タダです。

味はナンプラーが意外と飽きないので、僕に合っていると言った感じですね?

一般の人でしたら、ウスターソースでしょうか?

ウスターソースが中々減らなくって困っていますね?(笑)

明日は鈴鹿で会おう!

明日はAEON MALL鈴鹿の中央コートでとこわかスポチャレSUZUKA2021にちょっとだけ顔を出した後、無印良品さんに寄ってゆきたいと思いますね?

午前10時ごろになるかと思いますね?

縁があったら会いましょう!

(急に決まった事なので、サプライズ参加です!)

読者様、200人突破!ありがとうございます!

読者様がついに200人を突破いたしました!

ありがとうございます!

皆様を楽しませるためには、まずは自分自身が楽しくっちゃね?

微笑がえしのできるブログをやってゆきたいと思います!

これからもよろしくおねがいいたします!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!(新しい言い回しを募集中です!)