Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【朝ブログ】仮想通貨2つのニュース

f:id:einhander1341:20180311030647j:plain

仮想通貨で大きな2つのニュースが昨日と7日に動いた。

一つはコインチェックのNEM(XEM)だが、これはコンピューターウィルスが発端だった。

そして一つは、マウントゴックスの破産財団が債権者への配当原資にするために、仮想通貨を売却した話です。

これも2018年3月11日の日本経済新聞からピックアップいたしました。

 

不審通信、数週間前から…コインチェック。

仮想通貨交換業者コインチェック(東京・渋谷)から約580億円分の仮想通貨NEM(ネム)が流出した事件で、流出の数週間前から同社システムと欧米のサーバー間で不審な通信が続いていた事が10日、捜査関係者などへの取材で分かった。

何者かがウィルスに感染した従業員のパソコンを経由してシステムに侵入し、NEMの取引に必要な「秘密鍵」を盗み出した疑いがある。

関係者によると、1月上旬、複数のコインチェック社内のパソコンに英文メールが届いた。社内関係者をにおわす内容だったが、そこにウィルスが仕込まれていた。従業員が気がつかないうちにパソコンは感染し、外部から不正に操作できる状態になった。

その後、同社のシステムは欧米の数カ国に置かれたサーバーとの間で勝手に通信を始めた。不審な通信は1月25日深夜まで続き、26日午前0時すぎにNEMの大量流出が始まると止まった。

(中略)

2月7日ごろには、匿名性の高い闇サイト「ダークウェブ」に、NEMと別の仮想通貨の交換を求めるメッセージが投稿された。

専門家によると、3月9日時点で全体の4割にあたる約255億円分がビットコインなどと交換されたとみられる。

(後略)

正直、英文のメールには十分注意すべきではあったが、ウィルスは日々進化している。

これは新手のウィルスで、セキュリティソフトのパッチ(差分)も追いつかなかったのでしょう。

イタサワさんも『本当によくなかったのはコインチェックであり、NEMそのものが悪いわけではない』と先日のブログで力説している。

kasoutsuka-sawa-itaya.hatenablog.com

コインチェックにはこれからも捜査のメスが入るであろうから、これからに注目したいのですが、皆様もくれぐれも英文のメールにはご注意ください。

最近は、メールを見るだけで感染するウィルスもあるみたいなので。

もしかしてセキュリティが鈍臭いソフトだったのかと、小一時間問い詰めたいですね?

www.alkanet-books.com

MacのセキュリティはESETにウッドボール!(き・まり)

MacKeeperは止めておけ!(よくAdSence広告で載っているが、これはマルウェアなので、役に立ちません。似非セキュリティソフトでMac初心者がよく踏みます。Appleさん公式とは無関係です。)

破産のマウントゴックス、仮想通貨430億円売却。

破産手続き中の仮想通貨交換所「マウントゴックス」の破産財団が債権者への配当原資にするため、保有する仮想通貨の一部を売却することが分かった。破産管財人が7日付で東京地裁に提出した報告書でビットコインとビットコインキャッシュを2017年9月以降に約430億円で売却したことを明らかにした。14年の破綻時から仮想通貨が値上がりし、今回の売却で再建総額(約460億円)の大半を充当した。残る約2000億円分の売却については裁判所と協議をして決める。

クリスマスショック(僕の造語)の裏にはこんなことがあったのですね?こればかりは流石に読めなかったです。

『仮想通貨はもうちょっとで値上がりするから、ちょっと待ってヨー』と焦らされた結果、僕まで巻き添えを食らった形になります。

これも海外のクラッカーによる「秘密鍵」の盗難が原因だとされるが、もう一つ因果があって『ビットコインは必ず値上がりするから』と豪遊したのも取りざたされていた。

仮想通貨が『投資』から『投機』に変わった瞬間でもある。

少し長い後書きになります。

DMMビットコインさんから、年収について詳しい話を聞かせるように「書類の不備」の指摘のメールが届いた。

今さっき、送付したから。これで何らかの進展があるはず。
とは言え、流石に土日は審査が進まないから、少し先になるだろう。

詐欺的情報商材のキャンセルも無事に終了して、借金は0になったし、これで少しづつ貯金もできるでしょう。

昨日は脳がオーバーヒートして疲れていた(統合失調症の陰性反応です)ので、湯船に浸かりながら音楽を聴くことと食事をすること以外は、何もできませんでしたね。

それに近所のマックスバリュー(イオン系列)で昨日は10日だったので、ポイントデーでした。たまたま急いでいたので、デビットカードで買い物をしたら、『WAONで支払わなかったのか?損したな!ザマァ見ろ!〇〇!』という幻聴(統合失調症の陽性反応)が聞こえて来まして、精神にダメージを受けましたね?

流石に土曜の夕食刻、しかもポイントデーだったので、お客さんも多くて落ち着ける状況じゃなかったです。

こんな時に行った僕も悪かったのですが、朝はコメダ珈琲店で外食をしたばかりだったので、あまりお金の無駄遣いをしたくなかったのです。

流石に昼ご飯はカップ焼きそばだったので、(アメリカ産現代種)小麦特有の精神悪化の症状が出たと思われます。

それに眠剤が効きすぎて、ある失敗をしてしまいました。(詳しくは書けません)

体調も優れず、まともな食事にありつく事と仮眠をとるしか方法がないと思われますね。

あとで追記するかもしれませんが、とりあえずここでキーボードから離れたいと思います。(4:20了)

追記 10:00

f:id:einhander1341:20180311094027p:plain

モーツアルトの演奏を聴きながら二度寝をしていました。

流石に飽きてきたので、懐かしのYMCKのチップチューンを聴きながら書いています。

温かい食事を摂ってから、眠りについていましたね。

あれから、はてなさんの表紙に載せていただきありがとうございます。
照れ臭い限りですね。はてなの表紙から来られた皆様、はじめまして。

これから仮想通貨投機に再び足を踏み入れようとしています。

ただし、王者のビットコインではありません。

NEMです。これは仮想通貨の師匠がやすだ”メタル”しんやさんからイタサワさんに変更されるので、ちょっとアレなんですけど。

NEMは未知の分野なので、全てにおいて余剰金(貯金)の自己責任でやってみたいと思います。

つみたてNISAもトランプショックのせいで相変わらず不調ですし。(笑)

しかし、アメリカ株やっててよかったなぁ。立ち直りが速いからねぇ。

日経225インデックスファンドだけだったら、どん底まで落ち込みそうですね。(笑)

 あとはじっくり構えるだけです。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!(新しい言い回し募集中です!)