Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】3月2日、FM三重『はなきん+』公開生放送!in 亀山関宿旧落合家

f:id:einhander1341:20180304035235j:plain

ブログの掲載が遅くなって、大変申し訳ございませんでした。

連日の疲れで、仕事から帰ったら、早速、風呂に入るという体たらくで大変申し訳ございません。

さて、平成30年3月2日はFM三重の超人気番組『はなきん+』の公開生放送でした。

1年ぶり(正確には去年は3月2日でした。ちょうどいい具合に一年が過ぎましたね。)の亀山市関町の関宿旧落合家の仮設スタジオは忙しかったみたいです。

 

既に動いていた。

あれは仕事の疲れのせいで、夜早く寝落ちをしてしまって、夜中早く目が覚めてしまうのでした。あれは1時27分のことだった。

あれから高野コーヒーさんのくろいりコーヒーを4杯も飲んで気合いを入れていました。

最もくろいりコーヒーは低カフェインなので、焼け石に水ですが、美味しいので、このまま行っちゃいました。

おみやの高野コーヒーくろいりを用意して、準備完了。

f:id:einhander1341:20180301180738j:plain

朝のうちにブログを書いて、準備をすませたら、朝の情報番組”READY!”金曜日(パーソナリティーは神田(こうだ)沙織さん)に参加表明を出したら、リクエストしたSuchmosさんの新曲、”808”と共に、メッセージが流れた。

メッセージ上には「9時ごろに行きます」と書いたが、8時30分の時点で既に津関線の上にいましたね?(笑)

行動力の早さだけが取り柄なのです。(笑)

関宿に着いたのが、9時ごろ。早すぎます!

足湯さんに癒された。

9時50分まで関宿を歩いていたら、旧落合家を発見。

そこにたどり着いたら、FM三重の重鎮、瀧裕司アナウンサー様がいまして、彼は総責任プロデューサーという位置付け、責任も重大です。

11時過ぎにならないとさゆりんさんたちはやってこないよ。と言われ、瀧さんから、『そこからまっすぐ行って、十字路から左に曲がってまっすぐ行ったら、総合庁舎(亀山市役所関支所)隣に足湯さんがあるよ。』と言われましたが、僕は何をトチ狂った(人の話を聞かない男性脳の呪い)のか、関街道をまっすぐ歩いてしまいさらに遠のきました。(笑)

地元の方に話を聞いたら、百五銀行さんの自動両替所(ATMコーナーのこと、京都と同じように、町並みを壊さないために和風の出で立ちとなっている。)にある関宿のパンフレットをいただいて、そこに従ってようやく亀山市役所関支所にたどり着いた。

亀山市役所関支所に行って、足湯さんを聞いたら、右に曲がって100メートル先に休憩所があったので、そこへ行くといいとのこと。

休憩所に入ったら、足湯はそこじゃなくって、隣だよと言われ恥ずかしかった。(笑)

足湯さんにようやくたどり着いたね。

足湯さんは無料で入れますが、タオルは百円で販売されているとのことだった。

僕には幸い、トイレ用のハンカチがあったので、それを頼って足湯に入った。

f:id:einhander1341:20180304042141j:plain

身体中の毒気が抜けて、癒される。

身体もポカポカ。

すると、ZTV(三重県津市と一部地方、奈良県一部地方をカバーしている、県下の有名ケーブルテレビ会社。ドラゴンボールZ(改)のモブキャラとは一切無関係。)さんの『金曜日は生放送』のパーソナリティー、あつさんが現れた。

お仕事で忙しいみたいなので、そっとしておいたが、あとで旧落合家にやってきた時に、挨拶をすることにした。

後に後輩パーソナリティーの代田和也さんに採用されることとなったが『足に翼が生える。』とはこの事だった。

まるで、旧ドルアーガの塔で主人公のギルガメスが塔の2階で魔法のアイテム『ジェットブーツ』を履くかのように、体が軽くなったのだ。

足湯さんから出た後に、身体が軽くなって歩行スピードが2倍になった。ので旧落合家に向かったら、さゆりんさんがまだやってこない。

ただ、さゆりんさんはもう近づいているとのことだった。

そこで忙しい瀧さんを邪魔するわけにはいかないので、再び足湯さんに行くとさゆりんさんが佇んでいた。

マネージャーさんと一緒だったので、そこでいきなり話しかけちゃ野暮なので、そっとしましたね?

さゆりんさんは時間の都合上で、片足しか浸かれなかったとの事。

あれから13時になる前に、時間つぶしと腹ごしらえのために、適当に関塾を散策したら、山中というレストランがあったので、そこに入店。

昼ごはんはわらじかつ重でした!

f:id:einhander1341:20180304043610j:plain

山中さんのおすすめメニューというか、一番の売れ筋商品がわらじカツ重だった。

そう言えば、当日は、肉とコーヒーと米とカフェイン黒飴しか食っていない。

そんな折に味噌汁はありがたい。

わらじかつはカットされていなかったので、少し食べるのに苦労したが、甘辛い味噌ダレが実に美味しかった。

お重だったので、ボリュームはありそうだが、お米はごく普通お茶碗大ぐらいかな?

わらじカツにボリュームがあったので、食べ応えがあった。

歯で噛み切るのが大変だったなぁ。あげたてのホヤホヤなので、口を火傷してしまった。(笑)

大変、美味しゅうございました。

あれからひたすら待った。

打ち合わせもあったのだろう。

赤いFM三重専用車に乗って、代田和也アナウンサーがやってきた。

さゆりんさんや瀧さんたちに遅いよとツッコマれて、駐車場の都合が悪く回り道をする羽目に。(運悪く月極駐車場についてしまったんですよね?)

書類だけを置いて行って、観光駐車場に。

12時から13時までひたすら寒空を待ち続けた。

立っているのもしんどかった。何せ、未明1時半起きだ。疲れが蓄積している。

味噌カツパワーと揚げ油パワーがあれども、寒空(鈴鹿おろし)は身にしみる。

ようやく13時。会場は解禁になりました。

皆様に挨拶をしたおかげで、心は癒された

いよいよ時がやって来た。僕たちのターン!ドロー!

会場では最終チェックに追われていたのです。

f:id:einhander1341:20180304045127j:plain

代田さん、12月にあごひげを剃って、元のロン毛イケメンに戻りましたね。

左から新パーソナリティー代田和也アナウンサーさん、現場の総責任者瀧裕司アナウンサーさん、右が服部吉右衛門亜樹さん、亀山の関宿の偉いさんです。

そして、さゆりんさんが和装に着替えて、本番までの準備が揃いました!

本番が始まりましたね!

f:id:einhander1341:20180304050149j:plain

なんと本番中に代田さん、被り物をしました。(笑)

いくらひな祭りとは言え、これは笑えます。(と言うか、違和感なしなのが不思議。)

そして、FM三重では平日(金曜日を除く)放送の多田えりか様の"RadioFlapper"とは違った番組で一緒になっている、シンガーソングライターのあつさんが公開生放送を見に来てくださいました。

ありがとうございます!

あつさんはツイッターでフォローさせていただいていますので、これも何かの縁なので、これからはえりか様とのラジオ番組はradikoタイムフリーで聴かせて頂きます。

真ん中の和装の女性がさゆりんさん、旧はなきんからのメインパーソナリティーさんです。

しかも、多田えりか様と同じ様に全国で人気があります。

(四国のさゆりんファンさん、いつも面白いメールをありがとうございます。)

今回は亀山のグルメやお雛様祭りの紹介に時間を割いたため、いつもとは違う番組構成でしたね。

あつさんは時間の都合上、途中で退出されましたので、会場の皆さんに飲んでもらいたかった、津市の高野くろいりコーヒーの粉をあつさんに捧げました。

常連投稿者のねこ蔵さんもすっかり立派になられて、もう、大学卒業の年でこれから就職活動です。健闘を祈ります!

本来は写真をいっぱい撮りたかったが、疲れが溜まっていて、そこまで気が回りませんでした。

思い出は自分の中にとっておこうかと思います。写真は最低限で。(笑)

そして本番終了後、撮影タイムです。

f:id:einhander1341:20180304051739j:plain

左から代田和也アナウンサー、さゆりんさん、服部吉右衛門亜樹さん、そして、現場の総責任者の瀧裕司アナウンサーさんでした。

服部さん、瀧さん、代田さん、そして、さゆりんさんに高野コーヒー『くろいり』をプレゼントしました。みんな喜んでくれましたね!よかった。これで『くろいりコーヒー』の輪が広がるといいですね!

来週ははなきん+さんは休みで、その代わりに、『防災特別番組 備える!逃げる!』を瀧さんが担当されます。

名残惜しい中、瀧さんにお願いされて、リスナー陣から最後に会場を退席しました。

誰よりも早く現場に現れて、誰よりも遅く去って行く

後で『はなきん+』はタイムフリーで聴いてみますね!

去年は当たった、山忠食品さんのもずくセット今年も当たるといいなぁ。(美味しゅうございました!ごちそうさまです!)

あとがきにかえて。

体調不良につき、晩にブログが書けなくて、大変申し訳ございませんでした!

そして、昨日の仕事による告知で(欠勤者と早退者のせいで)総合労働時間があまりにも少ないので、実績を作るために、全員合計100時間の残業をしなければなりません。

そうしないと事業所の助成金が役所さんから降りないのです。

3月は色々と忙しくなりますので、下手したら”RadioFlapper”が聴けない恐れがあります。

3月さえ乗り切れば後は、いつもの日常が待っていますので、そこはなんとか乗り切ろうかと思いますね!

今日は鈴鹿市でお笑いこころサミットで松本ハウスさんを観に行きます。

僕と同じ統合失調患者のハウス加賀谷さんに会えたら、心強いです。

まぁ、全国区の有名人なので忙しいかもしれませんね?

お話でもできれば幸いに存じます。

長くなりましたが、この辺にして失礼いたします。

radikoプレミアムで聴いて下さいね!今週のはなきん+と来週の『防災特別番組 備える!逃げる!』ですよ!

Radio3(レディオキューブ)FM三重をよろしくお願いいたします!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!

皆様の健闘を祈ります!