つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】Appleさん 2つのニュース。

f:id:einhander1341:20180303044000j:plain

今日2018/03/03の日本経済新聞から、2つのニュースをピックアップします。

昨日の関宿の話は、体力と精神力に余力がありましたら、書くかもしれません。

トランプ大統領が1日に鉄鋼とアルミニウムの輸入制限を発動する方針を発表したことを受け、大幅安になった2日の日経平均株価とS&P500ETF。

背景の一つには、「米Appleをはじめとするスマートフォン(スマホ)生産の減速懸念が、日本株への潜在的なリスクになる。」との見方があるようです。

 

まずは悪いニュースから。

記事は長いので、かいつまんで言うとAppleさんのiPhone Xなどは日本のメーカーや韓国のサムスンなどの部品供給などによって構成されている。 

www.alkanet-books.com

スマホ自体が、そもそも日本の大手3キャリア(au NTTdocomo SOFTBANK)などの『2年縛り』と言う悪しき習慣により、買い替えを施される羽目になっている。

今でこそ『(日本人特有の)マスクをつけていてもFace IDが反応する』ようになったが、今のiPhoneの売れ筋は既にiPhone 8、iPhone 8 Plus、そして、10000円値下げしたiPhone 7、iPhone 7 Plusに移っている。

日本の各部品メーカーも売り注文が殺到して、日経平均株価がかなり下落した。

まずはワンタップバイ米国株から、13円の配当金が得られましたが、所詮5000円の元本から得られるお金なんてそんなもんです。

f:id:einhander1341:20180303070721p:plain

S&P 500ETFの失速が悲しいですね?Apple株は3月の新製品発表の噂が少しだけ加速した模様です。

現在、アメリカのIT関連株はAmazonさんを除いて、軒並み低空飛行です。

(だからと言って、今更Amazon株を買うのは愚行です。)

積み立てNISAでも低調です。

流石に3月1日の買い付けからさらに下がったので、痛々しい下落となりましたね?

f:id:einhander1341:20180303050738p:plain

30000円の掛け金に対して、1700.38円の損益です。

今はじっくり耐える時なのでしょう。

Appleさんの新製品(現行iPhone Xの廉価版など)の期待にわずかな希望を信じたいと思います。

108番目の煩悩『希望』だけを信じて。

次は良いニュース。(特にミニマリストな若者に対して)

あの東京で有名なソフマップさんから、Apple製品中古専門店が開店することになったよ!

Macはもちろんのこと、iPhoneを中心に手広く仕掛ける様子。iPhoneを安く手に入れたい若者をターゲットにする模様ですね。

www.sofmap.com

今の売れ筋は、(多分SIM フリーの)iPhone 6sの30000円が相場ですね?

ただ、僕の場合はNTTdocomoさんの買い替えプランに入っているので、下取り価格が高値で保証されているのですよね。(笑)

だから、格安SIMのネット調べ物用のサブ機にはかなりオススメかもしれませんね?

ただ、僕はiPhone 8 Plusを4年間使い潰そうかと思っているので、慌てないかな?

Apple製品は出口が保証されているので、そんなに『高い買い物』じゃないんです。そりゃ、元値は取れませんけど、ブランド高世界一の会社なので、買取価格が保証されています。

iPhoneに至っては、4〜6年周期で最新OSのサポートを打ち切るので、4年間使えばそこそこいけるかと。

だから1年周期で買い換える猛者だっていますし。

あとがきにかえて。

Appleさんはかなり信頼が置けるものの、革新性はジョブズさんが生きていた頃よりも鈍ってしまいましたので、そこが心配ですね?

ただ、僕がMacユーザーになって、本当に悪かったってことは一切ないんですよね?

本当に使い勝手がいいので、初心者でしたらむしろMac(MacBook Pro)をお勧めしたいのです。

ただし、唯一の例外がいます。

『PSO2などのオンラインゲームがやりたい!』その人には、残念ながらWindows一択です。

そもそも、MacでWindowsが動かせても、IntelCPUによるエミュレートにすぎません。

実際に”Boot Camp”でWindowsを動かしている人がいますが、Windowsを使うのは仕事で1年に一回程度です。

僕もWindows 7の公式サポートが終了する2020年になったら、OSディスクを断捨離しようかと思いますね?

運が良ければ、MacBook Proが安く手に入るかもしれませんね?

ただ、僕にようなこだわりさんには手が遠いのもしれませんけどね?

14万円でも、ストレージは256SSDしかありませんし。物足りません。流石にUSキーボードでしたがね?

それでは、地道に貯金と投資を頑張ろうと思います。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!