つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【遅刻した朝ブログ】200記事記念!ポジティブな新生活を送る為には?

f:id:einhander1341:20180302063533j:plain

昨日はブログを書いた後に古典落語を聴いていたら、寝堕ちてしまって、午前1時30分に目が覚めてしまいましたね?

疲れがなかなか取れなくて、はてなのトップページには『新生活』特集が組まれるほどです。

進学・就職の決まった皆様、おめでとうございます。やっとスタートラインを切ったかと思います。

油断されることなく心してかかってくださいね。

 

今朝は疲れてしまってすみません。

僕が超内向的な性格なのか、イベントの前日や直前になると不安が押し寄せてきます

もう、どう説明したらいいのか、解りませんが、突然、悲しみや怒りがどっと押し寄せてきますね?

今は疲れているのだと意識して、疲れを取ることを最優先しました

昨日まで仕事が忙しかったと言うより、理不尽でしたね?

上司に愚痴を言うこともできず、ただひたすら耐えていましたね。

愚痴は日報に密かに書いておきました。

職場での改善に期待します。

さて、本題。疲れが溜まってしまい、嫉妬や怒りに包まれた場合はどうしたのか?

それを紐解いてゆきたいと思いますね?

毒を以て毒を制せよ。

僕は普段、ジャンクフードやグルテンを否定していますが、その否定生活も度がすぎると精神的に病んでしまう恐れがあると言うことです。

今日は気分的にジャンクフードだったので、コンビニへ行ってカップ焼きそばの大盛りと、サラダチキンを買って食べたのですが、左腕が筋肉痛で痛かったのですね?

これは湯船に浸かったほうが良いかな?と判断。

朝ごはんとお風呂を逆転させて、普通だったら昨日の晩に済ませる予定だったお風呂に入りましたね。

血流が良くなったおかげで、疲れもすっかり取れました。

今を思えば、自律神経失調症にもかかっていましたね?(多分、そうだったと思います)

もし、あなたが疲れを感じてブログすら書けないのでしたら、疲れが溜まっているかもしれませんので、疲れを取ることを最優先したら良いと思います。

時々ジャンクフードでいいと思います。

人間の排出能力をなめてかかってはいけません。大抵の毒素は汗と排泄でどうにかデトックスできるものです。

あなたは疲れていますか?

今日はあまりにも遅いので、取り急ぎ結論をまとめてゆきたいと思います。

肉体的な疲れは、精神的に。精神的な疲れは、肉体的に。それぞれを逆説に取るといいと言われますが、肉体も精神も密接に関係します。

だから同時に取ることができれば、それが一番いいのです。

とりわけ、栄養価の高い食事と入浴はテッパンですね?

そして、できるならば質が深くて良い睡眠をとることをお勧めいたします。

それが難しい場合は、仮眠を取ることも視野に入れておいてくださいね。

f:id:einhander1341:20180301181425j:plain

温かいものを摂る事もお勧めいたします。温かい食事は心を癒す効果があります。

特に欧米では、よほどの例外がない限り、冷えた食事を摂ることを快しとはしません。

人肌以上の温度を保つ食事が心を癒すのです

昨日の高野さんの話を元にもっとおいしいコーヒーの淹れ方を学んだら、より素晴らしい結果が得られましたね?

やはり専門家の意見は一味も二味も違いますね。

あなたには、何か心を癒す至福の時間がありますか?

僕にはラジオや音楽、コーヒーとお風呂があれば大丈夫かと。

ストイックな生活もたまには休もう!

僕は日頃、体重や体脂肪、ウェスト、血圧を測っていますが、それをたまに休むことを良しとしますか、食事後に図ったりもします。

少しズボラになることで救われる魂だってあると言うことです。

ストイックになりすぎてお金がもらえるわけじゃなければ、たまには休みましょう

実際に、食事を摂ってからでも、排泄さえしておけば体重がそんなに変わりません。

恐れずに体重を計りましょう。

大事なのは、常に変化に目を配ることです。

今日はたまたま有給休暇をいただいただけでしたので、あとで体組成計で図ります。

そして、朝日を浴びて波紋を身体中に受けましょう!

朝日を浴びて17時間後にだいたい眠たくなりますね

毎日のリズムを整えてくださいね?

僕は睡眠時間のリズムを整えたいと思いますよ。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!