Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

ぷちリニューアル!デザインが変わったよ!今後の課題。

f:id:einhander1341:20180222163548p:plain

わしのブログに遊びに来てくださってありがとう。

さて、冗談はさておき。

Twitterを見て衝撃的な発見をしてしまったので、報告をします。

はてなブログは基本的に読みにくいのですよね?

U2のWAR(闘)を聴きながら、書きなぐります!

 

ここでの課題と焦点。

我が常連の『碧乃あか男』様はiPhoneSEユーザーです。

今までのレイアウトだと、大変見にくかったんじゃないでしょうか?

我が上司もiPhone6sユーザーですし、小さいAndroidユーザーだっているんじゃないかな?

我がブログの読者のほとんどがスマホユーザーなので、スマホに合わせて進化しないといけません。

レスポンシブデザインのテーマが見つかったので、これを採用しました。

これを見つけてくれた新しいTwitterの相互フォローのオークニさん、新しいテーマを作ってくれたたこさんちゃんねるさん、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。

www.okuni.me

blog.tako3.xyz

17ピクセルの快!『私の解は間違いではなかった?!』

文字の大きさがあまりにも小さかったので、余計な神経を使ったかもしれません。

今までの非礼をお詫び申し上げます。

さて、オークニさんの推奨した”17px”(ピクセル=昔で言う処のドット)は文字の大きさですね。

前回の”minimalism”はPCが15px、スマホが14pxですね?これじゃ見にくくて仕方がないですね?

新しいテーマの”Coffee Break”はたこさんちゃんねるさんが作った最新のテーマです。

これを使わない手がありません。普段からTwitterやってて良かったです。

これをやった上で、各文字pxを17にしましたね?CSSに打ち込むだけです。

www.okuni.me

『読ます気あんの?』と言う挑発的なアイコンとは裏腹に、正しいブログの在りかたを教えてくれますね?

僕自身、まだまだカスタマイズの余地がございます。

削るべき箇所がまだまだ在ります!

カテゴリーやサイドバーなんかもまだまだ削れそうですね?

色々とチャレンジして見たいと思いますね。

お二人様、ありがとうございます。

僕が読むのもアレですが、スマホのブログ。大変読みやすくなりました。

IT系のエンジニアさんやデザイナーさんが書いた記事は僕の知り得ないことを教えてくれるので、非常に助かります。

目指すは常時2000文字前後ですかね?3000文字以上はしんどいと言う方もいますし。

カフェインと砂糖は悪じゃなかった。

白砂糖は確かにドラッグ的な性質を持ちますが、うまく付き合えばポーション並みの力を与えてくれます。

何でもかんでも否定するのじゃなくて、うまく付き合うことが大切なんじゃないでしょうか?

カフェインだって、今日は仕事を終えてから、セブンイレブンに寄ってきてブレンドコーヒーと揚げ鷄を食べなければ、前向きな思考が得られなかったかもしれません。

今、食べたいを思ったモノの一部は、身体が欲しているものかもしれません。

ただし、脳はあっさり騙されますけど、腸は正直です。

腸に良いものを食べ続けたら健康が取り戻せるかもしれませんね?

万事に備えよ常に。

今日はTwitterでショッキングな発見をしてしまったので、家に帰るまで落ち着けませんでしたね?

おかげさまで失敗を2回ほどやってしまいました。(僕が悪いので仕方がありません)

僕の脳のクセなので、こう言った場合はノートに書くなりして整理した方が良いですね?

流石に勤務中はスマホを開くわけには行かないので。

今日はスーパーで小さなノートを買ってきました。これでリマインダーを取るのです。

スマホでも良いのですが、先ほども申しました通り、勤務中はひらけない事とアナログだとレイアウトが自由自在なのです。(iPhoneもApple Pencil対応だったら良いのですがね?アプリが対応していないのですよ。(笑))

今、考えていることをノートに書くだけで落ち着くものです。

慢性的な事はiPhoneのリマインダーで。急性的な事は小さなノートに。こうやって両者を照らし合わせて整理してゆくのです。

デジタルにはデジタルの。アナログにはアナログの良いところがあります。

全てを電脳化するのは、考えものかもしれません。

僕はそうやって家計簿とうまく付き合っています。

デビット払いだったら自動的にアプリに記録されますから、持ち帰ったレシートと合わせて項目を書き直して、あとで家計簿帳にまとめます。

これからの課題。

これからの課題は、ブログの積み崩しと安全で安い食品の買い物の仕方ですね?

スクラップ&ビルドでしょうか?

ブログのカスタマイズについてもう少し勉強したいな。

食べ物もそんな感じで進んでいこうかと思います。

時間の使い方ももう少し上手くなりたいですね?

明日は職場のミーティングですが、ネタが尽きたのか出席者がほとんどいません。

F君が暴走しないことを祈るばかりですね。

F君以外の人たちは僕のことを理解しています。貴重な時間を職場の風紀のために使っているのだからね?

プロフィールがそろそろ長くなってきたので、それも整理しておいた方が良いかも知れませんね?

シンプルなのが一番ですよ。うん、そうに違いない!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!(この言い回しも変えた方が良い?)