Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【朝ブログ】DRAM、3年1ヶ月ぶりに高値。僕がiPhone 8 PlusとApple Watchのペアにした理由。

f:id:einhander1341:20180222034413j:plain

今日、2018年2月22日の日本経済新聞からこんな情報が。

半導体メモリーの代表品種、DRAMの値上がりが続いている。指標品の4ギガ(ギガは約10億)ビット品は、大口価格が1月に前の月と比べて1%高い1個3.65ドル前後。3年1ヶ月ぶりの高値となっている。

2ギガビット品は前の月と同じ1.9ドル前後。データセンター向けのサーバー向けの引き合いが強い。DRAM大手の増産効果が本格化するのは18年後半以降になりそうだ。

パソコンパーツ「ビデオカード」向けの需要が顕在化している。ビデオカードは仮想通貨の取引記録に協力して報酬を受け取る作業(十六夜注:マイニングのこと)に必要で、DRAMを使ったメモリーを搭載する。「DRAMの新たな市場が立ち上がった」(DRAMメーカーの担当者)

省電力品のLPDDR4の32ギガビット品は、1〜3月の大口価格が前の四半期と比べ、1割高の30.5ドル前後。スマートフォン(スマホ)需要は低迷しているが、テレビや自動車向けの需要が底堅い。

僕は自作派Windowsユーザーじゃないので、直接の影響は受けないけど、MacBook Proの価格上昇を招きかねないので、少し心配だ。

昨日はMac miniの自慢話にもかかわらず、たくさんのアクセスに恵まれてありがとうございます。

日本の最低賃金が上がるかどうかも怪しい上に、消費税増税と何かと暗い話題を振り巻いて、不安や危機感を煽るマスコミには我ながら閉口する。

日本の場合は、ほら?福祉国家じゃないから、例えば、食品の消費税を低減税率なんかにすると外食産業が反発するじゃないですか?ややこしくなるとか言って。

大手スーパーだけが儲かって、小口の飲食店が儲からないのはけしからん!と?

マスコミ(特に地上波テレビ)は不安を煽って、無理やりCMも見せようとするから、どうしても番組前半部に悪いニュースばかり流す。一般人って嫉妬深いから、スキャンダルとか大好きですし。いいニュースは馬耳東風ですから、スポンサーにとってその方が都合がいい。(だから、僕はテレビを断捨離™️した。)

SNSでも他人のリア充ぶりを見せつけられても気分が悪いでしょ?(笑)

それじゃ、前書きはここまでにして、話を変えよう。

 

iPhone Xはスゴイと思います。でも、僕たちには合わないんですよね。(苦笑)

僕の先輩のうぉず様がこんなことを申していました。僕よりも冷静にiPhone Xを分析されていましたので、ぜひご覧くださいませ。

appleshinja.com

僕の同僚のK君もiPhone Xを買いましたね?彼はまだ20代ですが、薄給の身分でよくぞ買えたと褒めて遣わします。

まぁ、僕もiPhone 8 PlusにApple Watch Series3を買ったので、コスト的にはiPhone Xとそんなに変わりません。(笑)

それでも、このペアのおかげで人生が変わりました。大げさではありません。

車の運転中でも通話ができますし、今のところは『携帯電話通話違反』で捕まったことがありません。一人だけの車内だったら、声がダダ漏れでも他人に聞こえる心配もありませんし。

これが公共交通機関だったら、失笑ものです。(笑いがこらえきれない)

我がfacebookの親友の稲垣様はApple Watchを多分、持っていなかったか持っていても3大キャリア(au SoftBank NTTdocomo)じゃないから通話ができないとのことでした。

これがiPhone Xのままだったら、ポケットから取り出したりしないといけませんし、そうでなくても車内のホルダーにセットし直さないといけません。

Apple Watchとのセットにより、ポケットに入れたままでいいのです。

流石にやっちゃったとはいえ、2年間で13万円以上はやりすぎだと思うのです。

130000÷2年÷12ヶ月=5416…≒5417円。しかし、これはあくまで端末代金のケースのみです。これにカケホーダイライトやパケット通信料金(いわゆるギガってヤツです。ギガは先ほど書いた通り、約10億のことであり単位のことではない。)などが加わったら、1ヶ月1万円前後になるでしょう。

iPhone Xの最大の売りであるFace IDも慣れたら飽きがきます。この飽きの呪縛が恐ろしいのです。

そして、アニ文字だってiPhone X同士でないと使えないですし、僕の友人のほとんどがAndroidユーザーです。(安いからが理由でしょう。しかし、その割にセキュリティのリスク管理がなっていないと感じますね?)

そして、僕自身が超内向的であるがゆえに、FaceTimeを全く使いません。

Facebook以外は顔出しNGですし。(笑)

ただ一つ失敗したと感じたのは、Apple Musicに加入したことで音楽ダウンロードのメモリが多くなって、外部メモリに逃した写真と違ってメモリを圧迫しています。

あ、ここは無理してでも512GBにしておけばよかったと反省しております。

Apple MusicってあくまでiPhone主導なので、Macだけってわけにはいかないのですよね?(笑)

次は安くなった(であろう)iPhone 8 Plusの512GBモデルを狙いたいと思います。(苦笑)

Bluetoothスピーカーを買って人生が変わりましたね!

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

iPhone 8 Plusの64GBモデルじゃ物足りないですね!

飽きたわけじゃないです。むしろありがたかったモノが『当たり前』になってくることが怖いと感じましたね?

実際にしばしばBluetoothイヤホンをつけているわけじゃないです。

ただ、電車の中って退屈なんですよね?(笑)

人間観察は楽しいけど、会話に耳をすませる(盗聴)気なんてさらさら無いんだし。

ただ、iPhoneでカメラ機能をガンガンに使っていたら64GBじゃ足りないと思うのです。(実際は、古い写真と動画は外部装置で逃しています。)

ゲームはそもそもしないから、アプリの量は最低限でしょう。

もし、資金に余裕があったら、次は安くなったであろうiPhone 8 Plusの512GBモデルのシルバーを得たいと思います。

その頃には、旧機種が10000円も値下げされているだろうし、Apple Watchもガンガンに使いたいからね?

それにYouTubeで動画を撮る意味がなくなったので、動画メモリも食いませんし。

そもそも新しいGoogleアカウントもAdSenceのためだけに使っていますね?

僕なりのおすすめ。

これからiPhoneに買い換えようとするならば、次の手順を踏んでくださいね?

もしあなたがiPhoneSEをお持ち(廉価版好き、女性、片手操作の若者)でしたら、iPhoneSE2が出るまで待ちましょう!(今年発表の噂です。)

もし、あなたがiPhone6〜6sをお持ちでしたら、アウトドア利用を目的とした場合(大雨が降ってきた時の為の保険)に限り、iPhone8か10000円安くなったiPhone7にされることをお勧めいたします。

ゲームユーザー、並びに老眼と指先が不器用なあなたには、iPhone 8 Plusか、10000円安くなったiPhone 7 Plusをお勧めしたします。メモリは512GB一択です。

もし、あなたが広島カープファンかシャア・アズナブルファンで無線充電に興味がなければ、iPhone7Plus PRODUCT(RED)を在庫限りで今のうちに買ってください!もしかしたら手遅れかもしれませんけど。

MVNOを利用される皆様には、iPhone6をお勧めしたします。現時点で一番速いのがコレです。しかし、iPhoneの処理の重さはCPUによるものじゃなく、通信速度の遅さだということを意識してください。

旧機種をあえて持ち続けるというのも、僕は賛成だと思っています!(iOSはすぐに更新してくださいね?)

逆に僕は3大キャリアでよかったと思っていますよ。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!