Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

祝!Mac mini Late 2014 改 2年目突入記念!

f:id:einhander1341:20180221171024j:plain

朝のブログで話した通り、2017年2月21日はMac miniを手に入れた日です。

あれから1年、色々なことがありました。

車検を通してから始めた貯金がはじめて成功した一例です。

あれから、物欲との戦いでしたね?

こうして、今は満ち足りていません。次に向かって進んでいます。

 

めざせ!2020年。

前回のブログのおさらいです。

今の調子で1ヶ月20000円貯金すれば、次にMacBook Proが買えるのは2020年1月予定。

そこに行き着くまでに様々な障害が待っていますね?

下手したら、魔法のフライパンの次にAirMac Time Capsule 2TBを買うかもしれません。29800円×1.1=32780円ですね?これさえあれば、ルーターと外付けHDDがまとめられます。

ミニマムな暮らしのためにお金をかけたい一心ですね?

((21ヶ月×20000)+32780円)÷20000=22.639≒23ヶ月。

2018年4月+23ヶ月=2020年3月。

臨時収入をゲットすべく、日夜努力したいですね?

節約も大事だが、健康も守らないとね?病欠すれば、それだけ生活も苦しくなりますし。

Appleさんの方で更新がある度に、再計算しますね!

めざせ!MacBook Pro 13inch 2019〜2020 ! 

www.alkanet-books.com

Mac miniを眺めよう!

今日は自慢ばかりで面白くないかもしれませんが、1人前のApple信者になれたことを記念したいのです。お付き合いくださいませ。

f:id:einhander1341:20180221173752j:plain

本体は、こんなにコンパクトで場所を取りません。

前期WindowsPCベアトリーチェが部屋の一角を占領したほどですから、その差は歴然ですね。

確かに、ストレージこそは同じ1TBなものの、こっちはFusionDriveですから、起動ディスクのみがSSDになっています。Windows10(最終)が起動に5〜6分かかったのが、こっちではわずか40秒〜1分です。

ファンもCPUのみなので、音が静かな上に省電力です。おかげさまで1ヶ月の電気代は去年を割り込みました。

Windowsはクアッドコアですが、そもそも重たいゲームをする必要がないので、Mac miniのデュアルコアでも充分です。

前のPCでは、PSO2をやっていたので、時間が進む毎にアバター衣装データ、ボスデータなどがかさんだので、ESETのフルディスクチェックで4時間以上はかかる毎がザラでしたし、ウィルスにも感染したことがあります。

Mac miniに変わってから、マルウェアにかかった経験が一度たりともありません。むしろESETが厳しすぎて、Apple公式サイトですら買い物ができない事態を招いたことがあります。

モニターはThunderbolt3だけじゃなく、HDMI端子で繋げます。僕はHDMIでモニターにつないでいますね。

キーボードはUS仕様にたどり着いた!

f:id:einhander1341:20180221174723j:plain

キーボードはロジクール製品から、Anker社製品に移行しました。

USキーボードですね。僕はPC-9801(正確にはPC-6001時代)の時は、50音配列でかな入力をしましたが、Windowsになってからはローマ字入力になりましたね。

ローマ字入力をする際には、JIS配列のかな刻印が邪魔で邪魔で仕方がなかったのです。

しかし、ロジクールは”Logitec”の日本法人。JIS配列のキーボードしか用意していません。

そこでAmazonを検索した結果、Ankerさんがたまたまセール中だったので、飛び込んでみました。

これが今のキーボードです。

パワーマネージメントがないので、電池交換が面倒ですが、これでも可愛げのある奴です。

そして、テンキーは便宜上、使っています。USB接続のためかテンキーのカードリーダーを使うとSDカードがUSBメモリ扱いになります。

Mac miniのスロットに差し込むとカード扱いを受けます。MacBook ProにはSDカードリーダーがないので、これも今のうちでしょうか?

そして、Magic Trackpad1を使っていますね。これはとっても便利です。

MacBook系には標準装備です。 

www.alkanet-books.com

おかげさまでUSBはほとんど費やしてしまい、USBハブで複雑に絡みつかせています。

こんな時にBluetoothはありがたいですね?

今では、Apple Watch、キーボード、Magic Trackpad1はBluetoothです。

外付けHDDでTime Machine !

Time MachineとはMac標準の自動バックアップシステムの事です。

これを行うことにより、万が一OS Xに異常が見られた場合でも差分を引いて、以前の記憶を元に再インストールが気軽にできます。

f:id:einhander1341:20180221180157j:plain

現在は、LaCie社製品を使っています。 

LaCie HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0 FireWire800 eSata Mac対応 d2Quadra LCH-D2Q030Q3
 

1TBのFusionDriveのストレージを使っていますが、正直3TBも要りませんでしたね?

ストレージの2倍まであればそれで充分でしたね?

これはAirMac Time Capsule 2TBを手に入れたら、今使っているルーターをダミールーターにして、ルーターとストレージをまとめようかと思いますね。

512GB SSDストレージのMacBook Proにして見ては、2TBも多すぎますか?(笑)

 これだけでUSBまるまる占領しています。

バックアップは毎日やってくれますね?大した変化がないので、差分もごくわずかです。

モニターの上には? 

LOGICOOL ウェブカム C930e

LOGICOOL ウェブカム C930e

 

Mac miniにも一応カメラはついているはず(?)が、役に立ちません。

そこでマイク付きウェブカムを装備しています。

古いロジクール製品なので、マネージャーがありません。

これでSkypeを使ってDMM英会話でセルビア人と1ヶ月間英会話を勉強しましたね?

同じ製品はすでに廃盤となっていましたので、これがイメージ的に一番近いかと?

MacBook系には標準装備なのでそもそも必要ありませんね。

Facebookメッセンジャーのテレビ電話機能は、OS XのSafariには対応していません。Google Chromeでのログインが必要です。

僕がMac miniをお勧めしない理由。

僕はあえて言いますね?

あなたが今からMacを買おうと思ったら…。

Mac miniは絶対にお勧めできません!

その理由は、そもそもAppleさんの企業理念に背くからです。

その企業理念は『箱から開けたらすぐにつながる。』

本体のみの梱包ゆえ、キーボード、モニター、ルーター(またはLANケーブル)などを必要とする為に、Windowsからの移籍組としてその遺産を生かすのが目的でした。

これはMac Proにも言えます。

しかし、Mac miniは2014年の値段改正から、ただの一度たりともアップデートされていません。1000日はとうにすぎましたね。

その上、超高性能デスクトップiMac Proの登場により、Mac Proの存在意義も薄れた以上、Mac miniも廃れる可能性が高くなりました。

新規のMacユーザーのほとんどが、MacBookなどの購入者です。

そして、非RetinaディスプレイのMacBook Airも打ち切られる可能性が浮上しました。

そうなると、これから出るであろう、13インチMacBookか、MacBook Pro13インチかになりますが、MacBook無印はどっちみち中途半端ですね?

15インチは逆にデカすぎます。持ち運びに不便ですね?(笑)

そうなるとお勧めできるのは、これですね?

MacBook Pro 13インチモデル

16GBメモリ(最低限これは用意して欲しいです。僕のMac miniは8GBです。)

512GB SSD ストレージ(動画作成のプロじゃない限り、1TBも要らないです。)

キーボードはあなたの好みで。

長くなりましたが、この辺で失礼いたします。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!