つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

2018年中にLINEがネットと実店舗価格比較へ。そして高野コーヒーさんで衝撃の事実が?

f:id:einhander1341:20180131154110j:plain

今日2018年02月20日の日本経済新聞から衝撃的なネタが得られた。

その事についてじっくりと話したいと思います。

そして、津駅前の高野コーヒーさんで衝撃的な事実を知ったことも合わせてお伝えしたいと思いますね。

 

2018年中にLINE、ネットと実店舗、価格を一括比較サービス開始か?

対話アプリ大手のLINEは2018年中にも、インターネット通販サイトと実店舗の商品価格を比較できるサービスを始める。

複数のネット通販サイトを比較できるサービスがある(十六夜注:価格.comなど)が 、ネットと実店舗の商品情報を一括して検索できるのは珍しい。

消費者が急速に普及するネット通販と、商品を実際に確認できる実店舗を比較して選べるようにする試みだ。

僕は今年の初め頃に、ユニクロの服を買った時にオンラインショップと実店舗を同時に利用したけど、実店舗で実際に見かけたらイメージと違って驚いたことがあった。

 

しかし、オレンジ色と表されたウルトラライトダウンジャケットは地味な茶色でしっくり来たので、逆に気に入っている。

 

LINEがここまで進出するとなると、LINEを使わない=情報弱者のレッテルと貼り付けるんじゃないかと戦慄を覚えたね?

 

僕自身は世代(ロスジェネ)のせいか、FacebookとTwitterを駆使していた。

(2018年10月22日 追記 Facebookは辞めました。)

 

しかし、10〜20代の若者層はLINEがもっぱらメインだ。

LINEではネット通販と実店舗を比較することで最も近い実店舗で同じ商品が安く売られていたら、そこへ誘導して買いに生かせる手法をとるだろう。

 

ネット通販のもっともの弱点は『商品が届くまでに時間がかかる』『商品のイメージが違うこともあり得る』ですね?特にアパレルと家電では実力を発揮するかもしれない。

ミニマリストとしての言い分。

我が島崎町のエディオンとユニクロにとっては、黒船が来るぐらいの脅威なのかもしれないし、LINEと提携すればその分宣伝費もかかり、値段の安さで勝負ができなくなる恐れもある。それが例え、お客様に値段で還元できたとしても人件費を減らす結果となり、生きた情報が得られない恐れもあり得る。

 

ミニマリストである僕から見ると、物をあまり買わない客からすれば、無駄な買い物をする恐れがある脅威なのかもしれない。

 

ましてLINEを当時使わなかった僕からすると、LINEを使うライバルに先を越される恐れもあり得るのですよ。

 

大手は簡単にLINEに屈することがないだろうけど、イオンとかがやり出したらかなり手強くなる。(イオンはShuhooなど派手に宣伝を打ち出しているからね?)

 

イオンの服全てが悪いわけじゃないけど、ユニクロと比べて客層が違うのか、あまり好みのデザインがないのですよね?布地の質も悪いですし。

 

普通の衣服に関しては安心のできる店舗で贔屓の推し店舗を決めるのがある意味、却ってお買い得なのかもしれない。

その上で、デザインの(尖った)良い服を通販で買えば良いんじゃないかな?

高野コーヒーさんで、衝撃の事実を知った!

f:id:einhander1341:20180220044811j:plain

昨日はかかりつけの精神科で診察を受けた後に、前々から飲みたかった高野コーヒーさんを訪れた。

 

あまりにも眠いから、コーヒーさえ飲めたら良いかと思ったが、ここは喫茶店ではなくコーヒー豆の挽き売り専門店だった。

 

とりあえず、店主の老人と語り合った時に店の看板メニューである『くろいりコーヒー』を試飲した。

 

まろやかな味で、酸味が全くない。ブラックで飲みやすくて、スルスルと飲み干した。

そして、話した時に衝撃の事実を知ったのです。

 

『全てのオーガニックコーヒーはインチキである!』と…。

その理由について語りたい。

  • 赤道直下で害虫が湧かない筈がない。
  • 害虫の繁殖力は半端じゃない。
  • 根腐れ病もあり得る恐れも。
  • だから農薬をふんだんに使う。
  • (十六夜注:下手したらポストハーベストもあり得る)

 

そこで登場したのが、くろ煎りコーヒーだった。

くろいりコーヒーの特徴は、次の通り。

  • 完全に燻すことによって農薬、カフェインを極力取り除いた。(農薬が完全に焼けて安心できる。)
  • 内向的で統合失調症な僕でも安心できる低カフェインであるという事。(デカフェでは無い。)
  • 朝飲むコーヒーとしては最適。
  • 農薬がほとんど消えて、クロロゲン酸が強くないので、お腹(胃)も壊しにくい。
  • ブラックでも飲みやすい。
  • 一度に2、3杯抽出して、残りはとっておく。

f:id:einhander1341:20180220050154j:plain

そこで飲んでみたくなったので、豆を見せてもらったら、完全に焼けて豆がツヤツヤだった。さっきも書いた通り、カフェインも最低限なので朝のコーヒーにぴったりだった。

 

そこで100グラム500円(税込)を買った。

浅煎りのキリマンジャロもあったが、これは需要があるためにやっているとの事。

 

くろいりは失敗すると煙が出て大変手間がかかるとの事です。

朝に飲んでみましたね?

あっさりしていて美味しい。

 

汚いキッチンを見せたくなかったので、撮影は遠慮させてもらいました。(笑)

ちゃんと2杯分飲みましたけど、しつこさはない。

 

1杯目はブラックで、2杯目はサトウキビ糖を入れて飲んだ。頭がおかげさまで冴えてきたね?

ご馳走様でした。素敵なコーヒーだったよ。

僕の親友の笹崎武蔵さんも、たまに利用するとか。わかってらっしゃる人が来るコーヒー屋さんでしたね?

ameblo.jp

〒514-0004 三重県津市栄町4丁目41番地

TEL/FAX 059-225-2001

定休日 日曜日

あとがきにかえて。

今、5時台はTOKYOFMのMemory Discoverysを聴いているが、4時台は歌うシタール奏者、故・ラヴィ・シャンカールさんの『タナマナ(Body & Soul)』を聴いていた。

1987年発だから今から31年前なのかぁ。インドではこんなエッジの効いた音楽が鳴り響いていたのですね?


Ravi Shankar Tana Mana

今のインド音楽といえば『ボリウッド(インド映画サントラ)』が主流だけど、娘さん*1のアニューシュカ・シャンカールさんが意志を継いでシタール奏者をやっている。

 

彼女の音楽も素敵なので、Apple Music加入者様は『ワールド』で検索してみて、聴いて欲しいですね?


Anoushka Shankar - Lasya (Official Video)

朝から、素敵な気分ですね!

カレーが食べたくなってきたじゃないか!(笑)

でも、今日の朝ごはんは和食です。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!

*1:ノラ・ジョーンズさんはラヴィ・シャンカールさんの娘です。アニューシュカさんと仲良くセッションもしている