Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

【朝ブログ】ミニマリストの僕が、それでも砂糖の摂取をすヽめる1つの理由。

f:id:einhander1341:20180219052429j:plain

僕は今だに、このブログに関しては試行錯誤の段階から抜けきっていない

今日も日本経済新聞から何一つネタが得られていなかった。

毎朝4時に起きる生活を続けているが、5時になったらブログを書く準備をしなければならない。

今日は診察日ですし、時間も限られてくる。

無駄な時間はなるべく使いたく無いんだよなぁ。(苦笑)

それじゃ、行きますかね?

 

それでも砂糖の摂取をすすめる理由。そしてジャンクフードを避ける理由。

僕が朝早く起きる理由は過去のブログでも話したと思います。 

www.alkanet-books.com

朝を支配するには、まず起きて頭を完全に覚醒させる必要があります

しかし、カフェインの効いたコーヒーは内向的な僕の頭の中を混乱させてしまいます。

そこで一番いいのが、朝からバナナを食べること。いっそ朝ごはんはバナナにしてもいいかと思います。

それだけだと味気がないので、きちんと朝ごはんを食べています。

さて、砂糖の摂取をすすめる理由は、脳が唯一補給できる栄養素がブドウ糖しかないこと。これはコメや麦などの炭水化物を摂ることで補うことが出来ます。

しかし、炭水化物のエネルギー化には少し時間がかかります。

そんな時はマラソンランナーがよくやっているように、『パスタを食べる』ことが挙げられます。しかし、普通の(麦製)パスタには、グルテンが入っていますね?

グルテンが身体のあちこちを傷めます。

グルテンに限らず、多分、キレやすい子供のほとんどの原因がパンや白米、ポテイトチップスなどのジャンクフードの食べ過ぎじゃないかな?と思うのですよ。

それに白砂糖などの『白い精製食品』は概ね身体に良く無いです。白米も同様です。

ここで参考になりそうな書物を紹介したいと思います。(AdSenceに払拭したら広告を外すかもしれません。) 

小麦は食べるな!

小麦は食べるな!

 
「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)

  • 作者: デイビッドパールマター,クリスティンロバーグ,David Perlmutter,Kristin Loberg,白澤卓二
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2015/01/16
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 
ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 
長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

長生きしたけりゃパンは食べるな (SB新書)

 

 さて、本題の砂糖ですが、僕は『サトウキビ糖』を使っています。無漂白の砂糖で少し茶色がかっています。

f:id:einhander1341:20180204184158j:plain

これが値段的にも払拭せず、しかも白砂糖と同じように使えるので便利ですよ。

国産の砂糖なので、安心もできます。

できれば、朝ごはんはフルーツ一択にしたいと思いますが、ヒョウ柄バナナ以外は経済的じゃ無いんですよね?(笑) 

www.alkanet-books.com

頭が悪いってどうゆうこと?

僕は高卒で専門学校中退の学歴タトゥー持ちです。 

www.alkanet-books.com

確かに、日本経済新聞は読み物として面白いのですが、受け売りしていて自分の個性を殺してもあまり益がないかと。

ただ、今の自分を構成しているほとんどの原因は親のしつけよりも、30代を過ぎて自分で獲得した知識がほとんどですね。

多くの経験はしくじりにあったと思いますね?

逆を言えば、しくじりを経験しない人は大した器じゃないってことです。それがたまたま大きかったか、小さかったの違い。

僕自身の自己評価は限りなく低いので、これは多分、父親が厳しすぎたせいがあるかもしれないですね?幼少期の成功体験も限りなく0に近いですし。

だから、勉強なんて『したいときにすればいい』のですよ

大人になってからでも遅くはない。

ただし、受験だけはしっかりクリアしておいた方がリスク回避になるとは言えるでしょうし、そこは親のさじ加減にかかっていますね?

僕が健康派中庸ミニマリストになった理由。

ミニマリスト男性の皆様、ただいま戻ってまいりました。

僕はあるツイートを見て大いに励まされました。

これを読んでミニマリスト現役復帰を決めたのです!

f:id:einhander1341:20180219060410p:plain

僕も過去にSNSや某匿名掲示板での誹謗中傷によりコスプレイヤーとゲームプレイヤーを永久引退しております。

もし、引退をすすめるのでしたら、直接言って欲しかったと思います。しかし、これでは自分が逆に攻撃される恐れがある、だから自分が決して狙われない射程距離から狙撃する。

それがこの結果なのです。

僕はそのときに悟りましたね?

『普通の日本人はリスクを避けたがる。わずか10円の投資で10000円以上の儲けを出したい。』ってね?要するに『失敗するのは万死に値する恥である。』という常識を肌で経験したのですよ。

僕が副業などのリスクヘッジを意識し出したのは、この頃からですね?

つまり、『トンがったヤツほど社会で暮らしにくい。』って。田舎になればなるほど、それははっきりしてくるね?

逆に東京などの都会(政令指定都市)では、トンがったヤツの仕事の場所が確立しているので、逆に物価が高くても生きて行ける。例えば、ミニマリストしぶさんは福岡市在住ですね?

僕が健康派ミニマリストになったのは、『健康派』という肩書きが案外少ないことだった。そして、僕は徳川家康などのように大器晩成型の長生き体質であることを悟ったからですね?

あとがきにかえて。

僕はみなさんと違って、そんなに頭が良くありませんよ。(笑)

生き方だって下手ですし、見ていてイライラするほどのドン臭いヤツです。

しかし、そんな生き方をした人ですら情報は発信できますね?

ミニマリストとして、新たに再出発したいと思いますので、よろしくお願いします。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!