つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】朝9時から映画を見に行ってきます。まったり休日です。

f:id:einhander1341:20180218033259p:plain

今朝、ネットで評判の『魔法のフライパン』をポチッといたしました。

3ヶ月待ちだそうです。

こだわりのモノに囲まれて、素敵な暮らしをする。

正直、別に『ミニマリスト』という看板にこだわらなくても良いかな?と最近、思えました。

過去のブログでも書いたけど、あの『ミニマリストしぶ』さんでさえ、健康のために布団を大量に買い込みましたし。

我がブログ仲間の節約系ミニマリスト『ルパン座3』さんとは真逆の道を辿っていますが、突き詰めると『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』みたいに、お互いのミニマリズムがぶつかり合っていると言えるでしょう。いや、この場合は『安室透vs赤井秀一(From 名探偵コナン)』の関係かもしれません。

実際、精神衛生上の向上に無印良品さんのアロマディフューザーは役に立っているんだし。

最近、食費がかさんでいます。全ての原因はグルテンフリーにあります。

それだけ小麦粉が安くて便利なんでしょうけど、健康を損なっては意味がありません。

もし、集中力が切れやすく、精神的に不安定な子供がいたら、一度3週間グルテンフリーに挑戦して見てはいかがでしょうか?きっと体調が回復するはずですよ。

今日は朝9時に映画館『イオンシネマ津』で『この世界の片隅に』を観に行きます。

この世界の片隅に。

今日2018年02月18日の朝9時20分にイオンシネマ津で『この世界の片隅に』をみにゆきます。

元々はdポイントの消化と1100円の特別価格ロードショーなので、昨日のうちにチケット予約をしてきましたね。

本来はe席リザーブ(自宅で電子決済)でやりたかったのだけど、dポイントカードは未対応だったので、直接劇場の窓口でやってきたぞ。

f:id:einhander1341:20180218040935j:plain

内容をざっくり説明すると、嫁入りをした幼妻のすずが第二世界大戦時の広島の呉で戦火に巻き込まれながらたくましく生きるという内容。

女優の『のん(本名/旧芸名 能年玲奈)』さんが主役を務めたことで話題にもなりましたね?

予備知識は一切ありませんので、純粋に楽しめるんじゃないかって思いましたね?

f:id:einhander1341:20180218041355j:plain

チケットもすでにゲット!後は時間が来るまで、朝の身支度をするのみです。

『戦争』の持つ特有のくだらなさを庶民目線で描いた映画は比較的珍しい(子供目線だったら『はだしのゲン』『火垂るの墓』が有名)ので、楽しみで仕方がありません。

今まで戦争映画といえば、将校(『東京裁判』など)や軍人(『地獄の黙示録』『男たちの大和』『永遠の0』など)目線が多かったので、却って新鮮ですよ。

ポイントが残り1900ポイントなので、これは一般作品に消化したいですね?

敢えて今する意味があったのかな?なんて考えたりもしますね?

あ、そうか!2月は映画館などレジャー産業にとって閑散期なのか!(USJは毎年のクールジャパン系のアトラクションで黒字化に成功している。)

それに、下手したらイオンシネマ津は、津市南エリアの『AEON MALL津南(仮)が完成したら、建物の老朽化と鈴鹿との分散化を理由に閉鎖してしまう(津南で移転かも)恐れがあるかもしれないですね?

旧ワーナーマイカルシネマズからお世話になった映画館(シネコン)もGoogleのクチコミで『設備が古くて音が悪い』と酷評されています。

いつ無くなるか分からないイオンシネマ津で映画をとことん楽しみたいと思いますよ。

『マトリックスリローデッド』『マトリックスレボリューションズ(しかも雨の中、全世界同時公開の初日レイトショーで(笑))』『千と千尋の神隠し』『陰陽師I&II』『呪怨』『キル・ビルVol.1&2』『トランスフォーマー』『銀の匙 SilverSpoon』『スーサイドスクワッド』『シン・ゴジラ』ぐらいだったかなぁ?あんまり見ていないなぁ。(笑)

とにかく娯しみだ!

炒め油を変えましたか?

話変わって、炒め油は何をお使いでしょうか?

キャノーラ(菜種)油?大豆油?サラダ油?…どれもお勧めできません。

じゃ、オリーブオイルは?

これもお勧めできません。

僕はあるブログを見て愕然としました。

www.mukimukiman66.com

その理由に『国内で売られている大抵のオリーブオイルは偽物』だと言う事です。

つまり、『IOOC(国際オリーブオイル協会)日本が参加していない』ので、オリーブオイルもどきを混合油でかさ増ししているのが現状で、消費者はどれがいいのか選ぶことができませんし、オリーブオイルの健康成分オメガ3脂肪酸は加熱によって破壊されます。

つまり、IOOC参加国輸入低温絞りのオーガニックオリーブオイルならば安心して買えるのですが、如何せん、少量で1000円越えしますね?

そこで安心してください!いいのがあります。

それはココナッツオイルです!

f:id:einhander1341:20180218045623j:plain

ココナッツオイルの良い点。

  • 善玉コレステロールを増やす。
  • 油なのに脂肪を燃えやすくする。
  • 血糖値の上昇を抑える。

実にいいことずくめなのです。

そして、炒め油に向いている点も大きいですね?

だから、僕はマリネなどの生食用に亜麻仁油、炒め物にココナッツオイルを使うことにしましたね。

ココナッツオイルの唯一の欠点は常温下で固まってしまうこと。

こればかりはスプーンですくうしかないですね?

f:id:einhander1341:20180218050038j:plain

税込1058円ですし、ネットで買うより安いです。(コスモス島崎店調べ)

僕は火災防止の為に揚げ物はあえてしませんので、これだけで充分なのですよ。

僕は弁当のおかず用に野菜炒めを作るので、必須だと言えますね?

まともな食べ物が欲しければ、あえて輸入品を得る。これも努力のうちなのでしょう。

確かに国産でも善良なオリーブオイルを作っている会社もあります。しかし、それはごく限られたお店でしかないでしょう。とてもじゃないですが、一般のスーパーに並ぶことがありません。

健康は食べ物と運動と睡眠でしか維持できません

どれかが欠けてもうまく起動できません。

改めて、心がけてくださいね?

あとがき。

これから、お肉は駅前の対面販売のお店(逢坂屋)にしたいと思いますし、善良な業者さんは宣伝にお金をかけず、細々とやっています。

まったり休日は朝は映画鑑賞と昼は弁当用のおかず作りに明け暮れたいと思いますね?

何もしない休日は土曜日に済ませてしまいました。

それでは、朝の支度に行ってきますか。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!