Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】日本ブランド、トヨタ首位!任天堂10位。

f:id:einhander1341:20180215041437j:plain

写真は任天堂のゲーム機、カナダで発売された”Wii Mini”です。日本にはありません。

久しぶりに気分良く(厳密には昨日の夜から)ブログが書けそうなので、長い前置きから行って見たいと思います。

今日2018年02月15日日本経済新聞朝刊から、3つのいいニュースをピックアップ。

一つは、ブランドコンサルティング大手の米インターブランドは14日、日本企業のグローバルブランド価値ランキングを発表した。

「トヨタ」が10年連続で首位となり上位3ブランドを自動車が占めた。

2位と3位は「ホンダ」と「日産」がそれぞれ入った。さらに4位の「キヤノン」、5位の「ソニー」が続いた。

アパレルでは「ユニクロ」が去年と同じ8位。家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」が国内外で人気の「任天堂」が大きく価値が上がって10位に入った!

ワンタップバイ日本株の宣伝モデルケースにも採用されるほど、任天堂の急成長ぶりには目を見張るばかりで、多くの人が任天堂に投資をすればよかったとため息を漏らしているだろう。

そして、もう一つ。トヨタグループは基本給を底上げするベースアップ(通称ベア)月3000円以上を行うように交渉するとの情報を得ました。

ついにグループ労組が交渉開始。これには期待が持てますね?

何故かって?それは日本全国の最低賃金を決める指標となるのがトヨタのベアだからだよ。

つまり、トヨタグループがベアに成功すれば、我が中小企業でも時給10〜20円前後は給料が上がるというか、(三重県に限らず全国の)最低賃金が上がれば上がらざるを得ないので、そりゃ期待が持てますよね?

ただ、油断ならないのは、欧米の自動車電動化などでテスラを中心に猛攻が予想されるし、為替や米国減税などの押し上げ効果も高いことから、ライバルがさらに生き生きするため、気をつけなくてはならないって事かな?

そして、ケーブルテレビ大手のJCOM(ジュピターテレコム)さんは、中古iPhoneを各キャリアやゲオなどの大手買取ショップから買い取って、格安スマホ(iPhone)として広く販売するルートを得たよ。

対象機種はiPhone6やiPhone6sなど。旧機種。

防水機能は持たないが、電池パックを交換したり、再整備を行ったりして再びみんなの手に渡ることになるのですよ。

ワイモバイルが『話題な愛のあるスマホ』*1として伏字にして販売を行ったが、こっちは明るみに出る模様です。

ついに、iPhone6も激安の時代となりましたかな?

それにしても気になるのは『携帯電話をかき集めて、そこから金を抽出して金メダルを作ると豪語した東京オリンピック』は口先だけの約束となるのでしょうか?気になりますね。

タイトルで釣って申し訳ございません。

15日は嬉しい障がい年金の支給日なのです。

やっと金欠から脱出できた。

今日偶数月15日は障がい年金の支給日なのです。2ヶ月分の支給なので、月半額に割って計算しなければなりません。

支給額129885円。月計算で64942.5≒64942円です。

これと最高7万円前後の施設の給料を合わせて、13万円弱で生活しています。

僕は残念ながら、軽自動車を維持しなければなりませんので、ワーキングプアに充当します。

両親と全て死に別れたのならば、原付に買い換えようかと思ったほどです。(そもそも遠出は近鉄電車に乗るため、自動車SNSみんカラをやめた時点で車に興味が持てなくなったのです。)

それだけ親の支配力が強すぎるのですよ。困ったものです。

真の自立をするには、両親の前に姿を現さないことと決めております。

〇〇家の次男坊としてでは無く、十六夜家”Alkanet-Books.com”の当主として恥じぬように頑張る所存です。

仕事が終わったら、家計簿の再計算が待っています。

ヴァレンタインデー、最大級の忖度に感謝!

昨日のヴァレンタインデーは、職場の女同僚(既婚者熟女)から、義理チョコならぬ『鯖缶』をもらいました。

長持ちするとはいえども、たんぱく質補給のために早速いただきました!

そういえば最近、鯖缶ばっかり食べているなぁ。(しかも、小麦未使用の水煮をいただくあたり、解ってらっしゃる!)

それにしても、不幸中の幸いとは言え、グルテンフリーをやっていると色々お金がかかって大変なのですよ。

グルテンフリーコーナー、はてな映え。

f:id:einhander1341:20180215050834j:plain

コスモス島崎店の方がコスモス一身田点より品揃えがいいと言うか、そもそもグルテンフリーコーナーが堂々とある島崎店の方が良心的だね?

そこであるカレールー(もちろんグルテンフリー)のパッケージを見たときにある一文が。

『当商品はグルテンフリーを目指すものであって、小麦アレルギーを方を対象とした物ではありません。』つまり、小麦アレルギーの人には『過去に小麦製品を作ったラインで作っているから、コンタミネーション(混入)の恐れがあるよ?』と警告していますね?

ここまで良心的な品物は流石に『安かろう悪かろう』のイオン(マックスバリュー)にはありません。

僕は幸い、小麦アレルギーではなかったけど、グルテンによる精神衛生上の悪化はなんとしてでも防ぎたい一心なので、これからも食生活には気をつけたいと思います。

まぁ、和食が中心だったら、まずは大丈夫かと。(笑)

おやつは叩き売りのヒョウ柄バナナです。これは糖質が十分に保たれており、完熟しているので、値段も安くなっている上に栄養価も高いので、オススメです。

朝起きたら、まずバナナを食べます。そしてカフェインレスコーヒー(デカフェ)を飲みます。

これで1日が始まります。

トイレにも駆け込みますので、体重は却って減ります。(体重測定に影響はもたらされない)

空腹時に体重計に測れば、大体の健康状態がわかります。あとは血圧。

心拍鼓動はApple Watchが測ってくれます。

歳をとったせいか、健康には人一倍神経質になりました。

徳川家康のような健康オタクじゃありません、健康ギーク(変態よいこ)なのです。(笑)

ここまで行きすぎると考えものなので、たまにはジャンクフードを食べることにします。(笑)でも、ポテイトチップスは食べたくないです。あれはトランス脂肪酸の板切れだからね?どうせ食べるならば、トルティアチップスの方がいいです。変なフレーバーも少ないですし。(笑)

それじゃ、ここまで長くなると読者様はキツいでしょうから、ここで打ち切って置きますね。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

*1:iPhoneとストレートに宣伝すると本家ソフトバンクの売り上げが落ちるため。当時の対象iPhoneは5s前後と初代SE