つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

12種類〜60種類の動物占いの危険性について。

f:id:einhander1341:20180213043225j:plain

(2018年10月11日 更新)

僕の動物占いは『我が道を往く(黄色い)ライオン』です。

動物占いは、陰陽五行説と四柱推命を基にした占いで90年代に大ブレイクしました。

 

現在でも残っており、何と60種類から判断できるようになりました。

今回のブログは、自分自身をさらけ出すと共に、動物占いの使い方によってはこんな危険なこともあるよ!という警告を秘めておきます。

要するに、今日の日本経済新聞は頭に入らなかったのです。アホです、すみません。

 

動物占いの案内。

www.doubutsu-uranai.com

僕はこんな人物です。

生年月日は1970年(昭和45年)06月03日。

f:id:einhander1341:20180213050440p:plain

本質キャラはライオン

十六夜ヒロは完璧主義な人です。“百獣の王”だけあって、大勢のなかにいてもひとりだけとても目立つ存在です。
他人に厳しく、そして自分にも厳しいというハードな一面を持っています。その一方で、VIP待遇されると、思わずうれしくなってしまって、顔がニンマリしてしまうことも。
また、「すごい!」「絶対」という口癖があるようです。
責任感があって、細かい気配りができるので、リーダー的存在になって活躍するタイプです。

(本来は平等であるはずのA型事業所内で上司以下でリーダーシップを取りたがるのはこの癖かもしれない。しかし、実際は操られてばかりではあったが。詳しくは後述。)

表面キャラはコアラ

十六夜ヒロは、おっとりと優しい雰囲気を持っています。

難しい問題に対しては、細かく分析しながら解いていくタイプの人だと思われています。
つねに理想を追い求めるためか、現実に対しての不満に耐えられません。それを表面に出すため、怒りっぽいと思われることもあるようです。しかし、その不満もあなたにとっては原動力となるでしょう。
基本的には、平和主義者だと思われています。好んで争うことはありませんが、自分の理想を実現させるためなら戦いを受けて立ちます。ただし、負けるケンカはしません。
知恵と理性を駆使して、何においても計算高いという印象が強いようです。そのわりに、人生を風流に生きようとする気楽な面も見え隠れしています。
十六夜ヒロは、楽しいことなら徹底的に追求しているように見えます。そのため、熱中し過ぎて、迷路にはまってしまっても気づかないことがあります。

 
(嫉妬なんてしょっちゅう。夢中になったら、寝食を忘れるなんてしょっちゅうでしたね?最近は身体の老化でそれもままならなくなったけど(笑))

意思決定キャラは子鹿

十六夜ヒロは、まわりの人からかわいがられ、愛されて育てられてきたため、意志決定においても受け身になりがちです。
そのため、何をするにも、「自分が好きな人とだけ集まりたい」という考え方を持つ傾向が見られます。嫌いな人や物ごとは、かたくなに拒否します。
いつでも同好の士だけで結束し、一定の考え方を共有できる、安定した派閥を作りがちです。
十六夜ヒロが物ごとに対して意志を固めるときに重要視するポイントは、「みんなに公平なことか」ということと「過去や未来よりも現在はどうか」ということです。
また、考えるときは「そのことが自然(ナチュラル)な状態かどうか」ということにも、注目します。あなたは、無理な駆け引きをせず、ゆっくりと着実に、自分のペースで物ごとを考えようとするタイプです。

(食品添加物を嫌うのもその点が大きいかもしれない。そして、『今日だけ頑張る』のもその表れかもしれない。)

希望キャラはコアラ

十六夜ヒロは、長期的なビジョンにもとづいて、物ごとを考えたいと思っています。
現実主義者でありながら、自分にとってのロマンをいつまでも失わずにいたいと思っているようです。
十六夜ヒロは、現実から導き出された鋭い感性と直観力で計算し、最悪のケースを考えてから行動したいタイプです。
ぼーっとした時間が過ごせるような、南の島や温泉などの、時間が止まったようなところでのんびりと暮らすことに、人一倍強い憧れを持っています。

 
(僕はそもそも、同じ目的を持った人の集まり以外の場所には行きたくないのです。人混みがそもそも苦手です。行列に並んで『俺カッコイイ』とする人の生き方には我慢できない。その証拠に温泉大好きです!)

隠れキャラは子鹿

土壇場の状況に置かれた十六夜ヒロは、駆け引きや裏表のある行動がとれません。
しかし、いざとなったら、まわりにいる人が気にして面倒を見てくれるため、つらくなることはありません。
そのためか、十六夜ヒロはいるだけで人の和を作る能力があります。人間関係のトラブルが原因で問題が起こったときには、穏やかな関係を再構築する役目を果たします。
困ったときには、十六夜ヒロがいままでの人生で学んだことを人に伝えることで、問題を解決しようとします。伝統や人から受け継いだものも、役立つはずです。
トラブルに対しては、自分が納得できるような形で、丸くおさめようとします。しかしながら、あくまでも自然に生きて行きたいと考えます。

(いろいろな人に助けられています。ナチュラル派なのかもしれないですね?今までの経験則で生きる点が実に大きいですね?本多静六さんには助けられていますね。)

動物占いの危険性。

僕がかれこれ、10年以上前に某地方のコスプレ界において、僕に動物占いを紹介してくれた人がいましたね?

 

彼はそうやって次々と人の本質を見抜き、導いて行ったように見えました。

しかし、本来の目的はマウンティングによる序列を敷くことで、僕を最下層の『引き立て役』に落とし込めるのが目的だったようです。(スクールカーストならぬ、おたくカーストでしたね?)

 

つまり、僕を反面教師にすることで、仲間内の士気を高めて行ったのです。

彼は文字通りの『コミュニティリーダー』でありながら、『コミュニティクラッシャー』でした。

 

つまり、コスプレをしている間は、僕を『使い捨ての駒』としか見ていなかったのです。

 

そして、僕が次の仕事先を決めずに退職をしてしまった事で、彼らは離れてゆきました。

 

文字通り、コミュニティから『捨てられた』のです。

そして、去年末から今年初めの事、今は無関係となった詐欺グループの幹部が『動物占い面白いよ!みんなの動物教えてね?』というLINEが来ました。

 

僕も『僕が我が道を往くライオン』と教えました。

その後に、しばらく幹部が海外旅行をして連絡を絶った時に、(一体、最終的にだっれが得をするのか?調べるために)検索をして、初めて『騙された』ことに気がつきました。

 

その動物占いの使い方も、『マウンティング』目的でしたね?

つまり、動物占いは使い方によっては、かなり危険な武器になり得るという事です。

結局は自分が強くなるしかない。

自分を知ることによって、僕がそもそも『大器晩成型』の『鈍臭いやつ』でしかなかったのです。

 

それは逆にいえば、『時間の経過を味方にできる』という強みを持っています。

投資の世界で言えば、『暗号(仮想)通貨による投機』よりも『積み立て投資信託による投資』に向いているという事です。

 

そして、便利で短絡的な暮らしよりも、自然にかなった生き方を選ぶ事で、人間本来の姿を取り戻すことにつながります。

 

自分の話ばかりでもどうでもよかったと、がっかりされたかもしれませんが、自分を改めて知ることは大切だと思います。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず。
 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
 彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」
 by 孫子

 

動物占いをご自身の人生の攻略法としてご活用ください。

そして、悪事にはきっと天罰が下ると思いますので、くれぐれも悪用なされぬようにお気をつけてくださいませ。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!