Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

五分づきごはんの復帰と食器引出しの整理。

f:id:einhander1341:20180204181312j:plain

今日は色々あって忙しかった。

休日だと言うのに何をやっているんだろうか?(笑)

いつものごはんはもちろんの事、弁当用のおかずの調理、お米の補給。

土曜日はまったりしていたが、睡眠負債を返すため昼寝をしまくっていたなぁ。

一人暮らし故に家事は全て自分でやらなくちゃいけない。これは自由と引き換えの責任。

さぁ、行ってみよう!

 

健康上の理由により、砂糖が必要になってきた。(笑)

万年寝不足で脳内にブドウ糖をぶち込む必要性を感じ、今日は砂糖を買いに行った。

しかし、安いが売りの白砂糖は嫌だ!

黒砂糖にしたいと思ったが、どれも信用がおけないか、量が多いぶん値段も高い。

適度なサトウキビ糖がみつかったので、これを選択。

その後、ホームセンターに行ってきた。

理由は砂糖を入れる場所を確保する為だ。

大きな調味料入れを断捨離。引き出しに収まれ!

f:id:einhander1341:20180204183430j:plain

ホームセンターで小さな入れ物は見つかった。

ミル&ミキサーで粉砕したにぼしを入れる容器も欲しい。

これが手に入ったら、コーヒー豆を砕くことができる。
今までミル容器ににぼしが入ったままだったのだ。

塩と砂糖を移し終わって、ラベルを貼って完成。

f:id:einhander1341:20180204184158j:plain

流石に砂糖にはサトウキビ色が付いているので、間違えることが無いのだが、万が一ってこともあり得る。

これで引き出しの整理が無事に完了して、次は弁当用のおかずの調理。

これをやっておかないと、仕出し弁当を買う羽目になってしまい、給料がかなり減ってしまう。

そう言えば、正月太りがまだ残っている。

案外、脂肪ってしつこいなぁ。

五分づきごはん復活。これは面倒くさがりから来た。

JAさん、度々ごはんの種類を変えてごめんね。

今回は、三重県津市産コシヒカリ『安濃津ロマン』の五分づき米を購入。

これだったら、白米モードで炊けるから、慌てて急ぎモードでも、コシヒカリがうまいモードでも炊くことができる。

最近、ブログを書くことに神経を集中してしまって、眠ればいいのに、根を詰めてしまうのですよ。(笑)

ブログを執筆中にiPhoneとスピーカーを接続して、ジャズを聴く。7時間は聴いてられないなぁ。(笑)

さて、メンドくさくなって五分づき米を買ったのですが、ついでに白菜を弁当用のおかずに使って残ってしまったので、勿体無いから再びホルモン漬を復活させました。

これでおかずに困らずに済みますね!

知らない曲を聴くと音楽に意識を集中してしまうので、YMOのBGM(アルバム名)に変更。(笑)

スピーカーが違うと、やっぱり聴こえ方も違う。新鮮すぎる。

僕が少年時代に聴いていたラジカセの音と違う。同じ音楽なのに。(笑)

あぁ、めんどくさい。

これからの関心ごと。

今の関心ごとは、障がい年金が入った後の血圧計の購入とクレジット金融の精算結果の熟知ですね?

それと2月下旬のアルカネット の鉢植えの入手かな?

僕が現在計画している電子書籍の執筆は『統合失調症の闘病記(仮)』です。

本来だったら表紙のイラストは、ある人に発注するはずでしたが、あまりにも難しいとの事で、キャンセルになってしまったのですよ。

これが却っていい結果になった。今は金欠なので、最低限の買い物で済ませるように努力しなければならないですね?

今は、仕事(本業道楽化)とブログで精一杯ですね?

凝った料理も作れないのは関の山です。(笑)

かといって、食品添加物を摂るのも嫌ですし、できるだけ健康に留意したいですね?

明日の朝は日本経済新聞が休みなので、朝ブログもネタが不明なのです。

気力が尽きたので、この辺で失礼いたしますね。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!