Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

Apple株、新たな1歩。我が家のMac mini。

f:id:einhander1341:20180202174326j:plain

我が家のMac miniはモニターの裏にいます。今までのWindowsVistaパソコンベアトリーチェは部屋を丸々占領していました。

それが今のMac miniになってから部屋がコンパクトになりましたね。

そして、スピーカーもコンパクトになりまして、”BOSE SoundLink Mini II”になりました。

旧ONKYOのスピーカーは明日晴れたら、ハードオフに売ろうかと思いますね?

 

Apple株、新たな前進。

昨日の晩、アメリカでの株取引タイムに動きがありまして、Apple株がようやく動きましたね。

f:id:einhander1341:20180202173852p:plain

高価すぎるiPhone Xが売れたおかげで、iPhoneそのものが売れなくても、利益が上がったことは高く評価したいですし、Apple株にかけた投機家、投資家がようやく目を当ててくれたと思います。

『Appleさんはようやく目が覚めてくれたんだね?ボクは嬉しいよ。』

こうして、460円安まで下がったApple株ですが、17時55分日本時間現在、248円安にまで上がりましたね?

個別株は簡単には儲けさせてくれない。骨身に沁みました。

かといって、今まで上がりまくっていたボーイング社株もようやく下がり始めて『売り逃げ』が多発したと思われます。

米国株はまだまだ上がりますので、僕はつみたてNISAを中心にグローバルファンド(国際ETF)を重視して、コツコツ積み上げたいと思います。

今月のワンタップバイは一休みです。

Mac miniはまだまだ好調。

我が家のMac miniはまだまだ好調です。

Apple社のポリシーとしては、『箱から出したら(アカウント接続さえすれば)すぐに使える』ことをコンセプトにしていましたので、どうしてもiMacやMacBook系にシフトせざるを得なくなり、かつてのMac Proが後継機iMac Proが登場したために、Mac ProとMac miniの存在意義が薄れましたね。

ボクのMac miniは時々考え込む癖がある(レインボーカーソルが出る)為、8GBのメモリじゃ足りないんだ。と痛感しています。そういう時はツッコンで次の指示を出すことで大抵解決します。

次にMacBook系を買おうとする時は、16GBは積んでおきたいですね?

後悔はしていません。当時のベストチョイスがそれでしたから、あくまで行動は自己責任でね?(笑)

USキーボードのススメ!

f:id:einhander1341:20180202180936j:plain

今でこそ、USキーボードの恩恵に預かっていて、シンプルなキーボードに惚れ込んでいます。

もし、誰に助けも借りずにMacBook Airを買っていたら、JISキーボードの煩雑さに嫌気がしていたでしょうね?

それ以前に、非Retinaディスプレイに愕然としていましたね?

やはり、肝心のガジェットにはお金をしっかりかけないとダメです。

日本人は頻繁にenter keyを押す癖があるので、そこさえ慣れれば、なんとでもなります。

80年代に流行した『ワープロ専用機』時代の名残で、enter key(パソコンで言う所のreturnkey)を押し捲る必要がありました。

高度なプログラミング現場ではおそらく経験したであろうことですが、enter keyは文字の移動か整理のみに使う程度です。

だから、USキーボードではEnterは小さいのです。

日本の(JIS)キーボードが特別大きいのです。
つまり、それが当たり前だと思っちゃいけませんって事です。

日本のWindowsユーザーあるあるなので、ご注意くださいませ。

JISキーボードには50音配列の為にかなが刻印されていますが、ローマ字入力をする僕にとってそれは『余計なノイズ』にすぎません。

使いやすかった過去のロジクール(”Logitec”)のキーボードでさえ日本版はJIS配列です。それがローカライズであり企業なりの親切なのです。

今はAnker社のBluetoothのUSキーボードを使っています。これがシンプルでお気に入りです!

皆様も、ローマ字入力をされるのでしたら、USキーボードに触ってみてください。
きっと快適さとシンプルさに感動するはずです!

次に買うMacBook系はUSキーボードがマスト(必須)です!

それ故、Macを買う時はOn-lineShop一択なのです。しかし、それはiPhoneでも堂々と買えますので、ご安心くださいね。

(既存モデルのUSキーボードはApple Storeでも購入可能です。実際にお試しください。)

MagicTrackPadに慣れたら、マウスに戻れないニャ。

Apple独自のデバイスに、Magic Trackpadがあります。

これの現行ヴァージョンは2です。ただし、これはUSB充電式で、AmazonKindle Paper Whiteぐらいの大きさがするんですね?

僕はハードオフで偶然手に入れたMagic Trackpad1を使用しています。

f:id:einhander1341:20180202183131j:plain

マウスとは操作が全然違いますが、カーソルを動かすやり方は同じ。

あとはiPhoneとほぼ同じですね。むしろそれ以上の操作感が楽しめますよ! 

www.alkanet-books.com

2本指でタップすれば、シフトタップ(マウスで言う処の右クリック)。

指を広げれば、ズーム。

右端からスワイプ(指をなぞる)したら、ガジェット表示。(今日の株価などを表示。)

その他はその都度覚えればいいのです。

MacBook系には必ずついているので、これはデスクトップ用(iMac、Mac mini、Mac Pro)ですね?

コマンドキーを覚えれば、もっと面白くなる!

Macの⌘(コマンド。Windowsでは文字化けするので要注意)キーとの組み合わせでも操作はかなり感覚的に楽になりますね。

例えば、ブラウザ(Safariなど)で⌘キー&Tで新しいタブを生み出す。
編集ツールなどで、⌘キー&Sで該当ファイルを上書きセーブ。など。

『⌘英かな』というアプリを使えば、左コマンドで半角英数字、右コマンドでかな入力が使えます。これは非公式の外部アプリですが、利用者はかなり多いですね。

お勧めいたします!

⌘英かな (Mac専用です。)

今日はMacの紹介で終わってしまいましたね?

本当のお莫迦ですみません。

Macが好きすぎてたまりません。

今までは、パソコンを使っていて当たり前の感覚でしたが、Macに乗り換えてから色々な刺激を受けています。

次に買う時は、MacBook Proにしたいと思っていましたが、MacBook Airが打ち切られる代わりにMacBookが刷新される噂を聞きまして、今、猛烈に迷っています。

Mac 最新情報まとめ - iPhone Mania

MacBookが手に入ったら、机の上を整理したいですね。(笑)

これこそ本当のミニマリストになれるかもしれません。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!