つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

iPhone 8 Plus、また倒れる。Apple Music加入完了!

f:id:einhander1341:20180201173233j:plain

今日はちょうどキリがいいので、Apple Musicに加入しましたよ。

3ヶ月無料で対価が取れるのかな?

それにしても、去年の某ニュースで『Appleさんがダウンロード販売打ち切りか?』のニュースは流石にビビったぞ!

 

音楽業界の今について。

テレビに引っ張りだこの人気者を除いて、音楽関係者、すなわちアーティストやミュージシャンの主な収入源は、主にライブ収益で成り立っている。

それだけCDが売れないのですよ。

ひょっとしたら、CDデッキすら持っていない若者だっているかもしれない。

メジャーレーベルの音源はほとんど、iTunesかGoogleストアで手に入る。

そうなると、『めるへん堂』さんや”Moi dix Mois”さんや『アルカネット』などのインディーズレーベルや書籍のおまけぐらいしかCDがなくなるという時代がやって来ているのかもしれない。

BABYMETALも年度の前半は海外で稼ぎ、年度の後半で国内でライブ活動をやった。
YUIMETALとMOAMETALがまだ高校3年生(Su-METALが先日20歳になったばかり。彼女たちは1個歳下です。)だから仕方がないのかもしれない。

テレビに出られないアーティストは、ライブでガンガン稼ぐ。そうなる為には、チケットの転売なんて絶対許せない。

12月某日、チケット転売サイト『チケットキャンプ(チケキャン)』が閉鎖になった。

そして、BABYMETALやももいろクローバーZなどの有力アイドルは、顔認証システムで転売を防いでいる。

特にBABYMETALファンサイト”THE-ONE”の管理は凄まじい。その上、ライブチケットは抽選制なので、運がよくチケットが当たれば、お金も飛ぶ!外れてもグッズ付きファンサイト登録料で飛ぶ!

QUEENなど、過去にライブラリがあるアーティストは、YouTubeできっちり稼いでいる。

某AKBファミリーなどのように『握手券』がメインで、CDがおまけという商業スタイルがどのように変化して往くのかある意味楽しみですね。(色々な意味で)

彼女たちは専用劇場があるからまだいいけど、維持費だって作るのが大変だし、大勢で取り囲むマキシマリズム なスタイルは、これから減ると思いますね?

あれは言わば『キャバレー』みたいなモノで、好みの女の子を選んで『推しメン』として応援してゆく。これで顧客の要望それぞれにカスタマイズしてゆくのですよ。

そんな人海戦術で強引にまかり通る集団に少数精鋭で切り込むアイドルがこれから走ってゆくのかも知れない。それは却ってアーティスト呼ばわりした方がその人のためになる。

少数派グループ&バンドがどこまで行けるのか?実に楽しみだ。

Apple Musicに加入しました!

Apple Music。ついにやっちゃいました!

2月1日になったので、入りましたよ!
最高のスピーカーに最高の音楽サービス。

まず最初にやったことは、YMOのソリッドステートサバイバーをダウンロードしましたね。

次に、我らが三重県四日市市出身の現役女子大生ドラマーの川口千里さんの2年前のアルバム”CIDER ~Hard&Sweet~”をダウンロードしましたね!

f:id:einhander1341:20180201175950j:plain

最初に音を聞いた時は、あれ?音がしょぼ!と思ったが、実はMac miniの電源を切った時に、ペアリングが解かれたのだと思う。(つまり、ディスプレイのスピーカーに繋がれたのかと。(笑))

そこはしっかりしているのだな?iPhoneの出番がもっと増えるだろうから、これからもよろしく頼むよ。

軽快なドラムビートは心地いいものです。ぜひ試しに聞いてみて欲しいものですね。


[MV 川口千里] FLUX CAPACITOR / CIDER 〜Hard & Sweet〜 Senri Kawaguchi

iPhoneに異常あり。『その他メモリ』を削除する為に貴重な時間を失う。

その他メモリが20GBってあまりにも理不尽だ。

Facebookの仲間たちにも相談したが、強制再起動に失敗した模様。

AppleCareに頼み込んで、最大限の善処をしてもらった。

それが、iPhoneを工場出荷時の状態に戻すリカバリーモードだ。

これには何とか成功した。

それから、キャリアメールの再取得。各SNSの再ログイン。

そして、最も厄介なのはApple Watchの再ペアリングだ。一度iPhoneをリカバリーすると、Apple Watchから見て、それは『同じ機体を持った別のiPhone』に見えるらしい。

仕方がないから、Apple Watchをリセットして、再ペアリング。watchOSが進んだから、Mac miniのロックが簡単に解けるだろう。

そして、驚いたのはApple Musicでダウンロードした音楽が聴けない!何という事だ!

どうやら、著作権の都合上、常にクラウドに繋げていないといけないようだ。

そこで、一旦サインアウトして、再びサインイン!すると、再び聞く事が出来るようになった。

最大限の努力の結果、厄介な『その他メモリ』は5GBまで減った。

書類は増えたけど、メモリの少なさを痛感したね?

それにしても、『その他メモリ』って何だ?気味が悪いぞ。(笑)

Apple Musicが月額980円とはいえども、完全に音楽が自分の所有物になったわけじゃないって事ですね?

CDの所持にまだまだ価値があるからそこは誇ってもいいぞ。

高度なレンタル文化がこれからも続きますように。

新しい音楽に出会える喜び。新しい書籍に出会える喜び。

Apple Musicは比較的新しい曲も借りる事が出来るので、損した感じがしない。
むしろ安すぎて申し訳ない気分だ。

KindleUnlimitedは同人誌や少し古い本が同時に10冊まで読み放題だ。

それにスピーカーも変わったので、あの頃の懐かしい音楽が今は違って聴こえる。

新しい発見は人に刺激を与えてくれる。刺激はやがて活力になる。

僕にとって当たり前でも、あなたにとってそれは新しい。

そして、あなたにとって当たり前でも、僕にとって未知の分野だったりする。

2月になった!少し地味になってみるかな?

1月は派手に使いすぎたので、うまくガジェットを使って2月は節約をして見たいと思う。

食費だけはうまく駆使してゆきたい。

安い食べ物には裏があるので、出来るだけ素材の調理に重点を置いて頑張るつもりだ。

いずれそのことについて話す機会がやってくる。

ただし、『ヘルスケア』の事は、アドセンスに引っかかるので、『〇〇を食べると元気になる!』は具体的に書けない。すみませんね?

それじゃ、今日はこの辺で!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!