つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

こだわりだしたら1つも止まらない。

f:id:einhander1341:20180131160500j:plain

今日の仕事は低血糖で調子を崩すも、一本の缶コーヒーで何とか復活!

今晩のブログは、17時台に更新いたしました。

冬の寝不足で眠たいのですがね?

最近、カフェインレス飲料にこだわっているのです。(笑)

インスタントが残っているのに、レギュラーコーヒーの味に惚れ込んでしまい、とうとうやっちゃいました!

 

スターバックス印、デカフェレギュラーコーヒーを買う。

今日の買い物は資金源がつきかけていると言うのに、いつもの宗教行事とこだわりで、榊とお酒と陶器のコーヒーフィルターとフィルター用紙、そして、スターバックス印のデカフェ(カフェインレスコーヒー)のレギュラーの粉でしたよ。

f:id:einhander1341:20180131161244j:plain

カフェインが無いと言うのがありがたいですね。

内向的な性格の人にカフェインを与えるといろいろ考えすぎて、却って混乱してしまい、作業効率が下がります。

今日のケースは低血糖だったので、脳に糖分を与えて正解でしたね。

今日の仕事時間中はとにかく落ち着きがなかったですね。(笑)

まぁ、無事に終わったので良しとしましょう。

さて、家に帰ったので、コーヒータイムです。

f:id:einhander1341:20180131162830j:plain

熱湯を少しずつ注いで、量を加減しながら入れてゆきます。

今年の正月で兄嫁さんから無印良品さんのレギュラーコーヒーをいただいて以来、レギュラーコーヒーにハマってしまいましたね。(笑)

今日のコーヒーの味は、ナッツのような味だと書かれていますが、よく解っていません。貧乏舌なのでしょうか?

ただ、カフェインが無いので興奮はしません。落ち着いて飲めます。

身体があったまって気分がいいですね。

今日はおやつを必要としなかったので、飴ちゃんでも舐めることといたします。

カフェインについて。

コーヒーに含まれるカフェイン。実は、煎れば煎るほどカフェインは焼却されてゆきます。つまり、ただ単に目を覚ましていたいだけならば、エスプレッソよりもアメリカンコーヒーの方が覚醒効果が高いようです。

それに去年でしたでしょうか?カフェインの摂りすぎで20代の若者が亡くなったそうですが、コーヒーに換算したら、バケツ一杯分のコーヒーを飲まないと心臓に発作が起きませんので、その前に『クロロゲン酸(コーヒーポリフェノール)』で胃袋が先にやられます。

多分、濃縮カフェイン錠剤を大量に飲んだ後に、エナジードリンクをがぶ飲みしてしまったのでしょうね?

悲しいですが、日本の薬事法の都合上、エナジードリンクにはカフェイン以外薬効成分は期待できません。

その上、カロリーオフのために人工甘味料がふんだんに使われており、身体にちっとも良くありません。毒がたい積するだけです。

薬効成分『タウリン』が欲しければ、スルメをしゃぶればいいのですよ。

疲れた時は、素直に寝る。これに限りますね。

『糖分。』

頭が冴えない時は、素直に砂糖入りのコーヒーを飲むか、飴ちゃんを舐めましょう。

太るのが嫌だと言って、カロリーオフのお菓子を食べると頭が冴えないどころか、身体に却って良くありません。下手したら糖尿病になるかもね?

脳が唯一使いこなせる栄養素『ブドウ糖』は砂糖や小麦粉、お米などの炭水化物に含まれます。

脳は意外と莫迦なので、普段から腸内環境を整える方がいいですね?

野菜をよくとって、タンパク源は豆類からとれば安心かと。
牛乳を飲むより、豆乳を飲みましょう。できれば無調整のものをふんだんに摂るか、調製豆乳を少しだけにするとか色々方法があります。

さて、糖分ですが、お菓子だって色々と侮れません。

出来れば、揚げ菓子は避けましょう。ポテイトチップスは論外です。あれはトランス脂肪酸の板です。

揚げパンも一個までを限界といたしましょう。ドーナツだったら2個まで。(普通サイズのドーナツ参考。)

糖分もできれば、黒糖を摂って欲しいですね?黒糖にはミネラルが多く含まれます。

白砂糖は純粋すぎてジャンキーなのです。

なるべく、糖分は蜂蜜などの天然のものを選びましょう。

ダシは天然のものを選びましょう。

僕は昨日、ミル&ミキサーを手に入れました。これにより、ダシは今後から天然のモノを駆使できるようになりました。

煮干しと昆布を粉砕したダシ粉を味噌汁に入れて飲みましたね?

極上の味がしました!

煮干しの物体をそのまま食べているので、粉っぽさはあります。しかし、ダシがすぐに溶け出ますので、味わいが深くなります。

ダシ粉を食べれば、カルシウムとタンパク質が補給できます。

さて、人工のダシに多いとされる『たん白加水分解物』ってなんだと思いますか?

これって、肉の屑(内臓や繊維質など)や魚介類、小麦グルテンなどを塩酸で分解して溶かしたモノです。そうするとそのままでは人間が食べることができませんね?そこで、苛性ソーダというアルカリ性の薬品で中和するのです。

もう、毒のワンモアコンボなのですよ。シャレになりません。

本来だったら、これは『食品添加物』としてカウントすべきなのでしょうけど、そうすると安いものを買い求める消費者が買ってくれなくなります。そこで、これは『食品』としてカウントするのです。

カップラーメンやカレーやシチューのルー、安いお菓子などに含まれますね。

98円のエビせんべい!エビが30%もアップ!さらに美味しくなったよ!って書かれたら、本当に美味しいのか興味がそそるでしょう?実際には海老の味がするけど、普通のせんべいじゃないかな?

それにはそういう味付けがされるというカラクリがされているのですよ。もしかしたら、海老の殻かも知れませんし、海老の尻尾かも知れない。しかし、結局は判らず、海老の味しかしなかった。

それだけです。

ちゃんとした海老せんべいが食べたければ、坂角のゆかりさんしか思いつきません。

しかし、坂角のゆかりは馬鈴薯でんぷんや小麦粉が使われますので、アレルギーの方は食べることができませんね?

とりあえず、こちらをご覧ください。

www.bankaku.co.jp

これでも『超高級品』なのです。

やはり、ちゃんとした食べ物にはそれなりの理由があるんです。

カレーは粉から作りましょう!米粉を使えば、グルテンフリーになれます!

低価格でこだわるのならば、どうすればいいのか?

それは案外に簡単です。

スーパーで素材だけを買ってくる。これに尽きます。

野菜炒めだったら、誰でも簡単に作れますし、そこから経験値を積んでゆけばいいでしょう。

米はJA直売店さんで五分づき米を買うといいかも知れません。いきなり玄米はハードルが高いでしょう。それにあなたの炊飯器が対応しているか調べましょう。五分づき米だったら白米モードで炊けます。

おやつもジャンクフードは避けるといいですね?

豆腐は100円ぐらいのものを買いましょう。豆の味がして美味しいですよ。安い豆腐は豆の味がしません。コレジャナイ感がします。

あとがき。

あとは、こだわりだしたらキリがありませんが、この辺で失礼いたします。

車が使えるのでしたら、その機動力を活かしてください。

良心的なスーパーはきっとあります!諦めないで探してくださいね。

『コンビニ弁当の怪』なんて話もありますが、これはいずれの機会にでも。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!