つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

-2.0からの再起動。お金とお茶の話でもしようかな?

f:id:einhander1341:20180129040005j:plain

(2018年9月26日 更新)

とりあえず、今日は朝の初めにコーヒーを飲んだのだが、あまり冴えませんね?

コーヒーよりも、先日買ったルイボスティーの方が性に合うと思いますね。

 

ルイボスティーについては、また後で述べるとして、今日も寒波は相変わらずです。

暖房を30度にまで上げてしまいました。

 

電気代とガス代が怖いと思いますね。そして、食費もかさみますし。

かと言って、情報投資を怠りたくもありませんし。

文句や愚痴は言いたいが、ここはぐっと堪えて、何か楽しい話でもしましょう。

 

今日の日本経済新聞では。

楽天、損害保険業務開始へ…。

楽天さんが野村系列の朝日火災海上保険会社を買収して、損害保険業を開始します。

まぁ、僕みたいな『爆安初級インベスター』にとって、保険ほど無駄なものはありませんね?(笑)

 

そもそも、保険で儲かった話を聞いたことがありません。しかも、保険会社も人の子、企業の子。利益を出さなきゃおまんまも喰えません。

 

まして、『保険のお店屋さん』なんかで選んでもらったら、仲介手数料でぼったくられます。

 

僕が入っている保険は、『国民皆保険制度』における国民健康保険と自動車保険(強制+任意)と楽天さんが提携しているチューリッヒミニがん保険(月500円)と雇用保険と地震火災保険だけです。

 

この中で役に立ったのは、国民健康保険と自動車保険だけですね?(雇用保険は度外視です。)

 

そもそも、余りリスキーな行動に出ませんから、保険自体が無意味なのですよ。(笑)

バス旅行などは保険をかけますけどね?それも最低額です。
海外旅行に行くことなど全くありえません。

暗号通貨取引業者『コインチェック』業務改善命令へ…。

僕の同僚のTさん(男性)は「仮想通貨って円天みたいじゃないですか?怖いでしょ?」って言いますが、そもそもタバコを吸っている時点でかなりの無駄遣いじゃないかな?

 

投機(賭博)の話は聞きませんが、『暗号通貨=円天』と言う話にうんざりしているのですよ。(いつの話じゃ!)

 

副業詐欺に騙されそうになった僕が言うのも何ですけど、今では『情報を集めないと生き残れない』ですよ。

 

そもそも、僕が副収入を欲した理由が『本多静六ismの執行』の為だったから、脱落した時点で楽になりました。

さて、本題。暗号通貨取引業者のコインチェックさんは暗号通貨NEM(ネム)が盗まれた事で、一時期問題になり、暗号通貨に対する信頼度が完全に失墜しましたね?

 

僕自身もビットコインで4000円前後しくじり(結果的には少し儲かりました。ありがとうございます。bitFlyer様!)ましたが、そもそも一部の『億りびと』への羨望と嫉妬に明け暮れて冷静さを失った結果となりましたね?

 

そして、一流の投資家たちはこぞって『暗号通貨投資に本気腰じゃない』のが実情です。

 

『山師の郷』は危ないって事はすでに見透かされていました。(関係ないけど、ケロロ軍曹のエンディングを思い出しますねぇ。) 

 

過去のブログでも書きましたが、ブロックチェーンは本当に魅力的なんです!
ただ、誰も『国境なき外貨』として使っていないから、使いようがないだけなんです。

 

暗号通貨が『お金2.0』として本当に機能するまでに、まだまだ時間がかかりそうです。

 

日本(特に東京)ではSuicaなどが電子マネーとして既に普及しています。

あともう少しなんです!暗号通貨取引店が増えれば、インバウンドも期待できます!

一言だけ言わせてくださいね。『地道に働くのが一番。』

投機目的で暗号通貨を買うのはやめましょう!既に波は過ぎ去っています。

ルイボスティーでも飲みながら…。

一時期はカフェインを避ける為に烏龍茶を飲むのを辞めました。

 

カフェインありのコーヒーを飲んで体調が崩れましたね?どうやら、コーヒー豆を安くするようにグルテンが仕込まれたみたいですね。(僕の被害妄想であることを祈るけどね。)

 

僕自身は『めんどくさい超内向型人間』な上に『統合失調症』なので、カフェインを摂りすぎると精神と体調が崩れます。

 

そこで出会ったのが、ルイボスティーなのです。

今までは水筒を汚したくない一心で、熱湯を半分、水を半分入れていましたが、あまりにも不味くって飲めたものじゃありません。

 

気がついたら、缶コーヒーに手を出していましたね?(苦笑)

それに関するコストが自販機で130円これが積もると5日連続で650円になります!

f:id:einhander1341:20180129051043j:plain

ルイボスティーはノンカフェインです!妊婦さんだって美味しく飲めます!

近所のイオンにて40パック税込429円で売っています。

 

三角ティーパックなので、水筒にだって収まります。

そこで水筒の飲み物をルイボスティーに変えました。

 

そして、朝の嗜好品もルイボスティーにしたら…。

429÷40=10.725円≒11円。

 

朝の嗜好品1パックと水筒内の1パックの2パックで、21.45≒22円。
(ただし、水道代と光熱費は度外視です。)

 

朝の嗜好品は『けいおん!放課後ティーポット』でまずはティーカップに2杯。そして、再利用でもう1杯飲めます。これで十分イケます!

 

勤務中の水筒ではむしろ余りますね?うまく行けば、おやつ代の削減に繋がります。

初期投資はかなり高いけど、ある意味『ネスカフェ ゴールドブレンド赤ラベル』よりは経済的かもしれません。

飽きない程度にうまく楽しみたいと思います!

今日の不安。(オチ)

今日は職場でミーティングですが、ある男のせいで、参加するのが嫌なんです。

 

Fさんですが、普段は、ぼそぼそと喋っていて何を言ってるのかわかりません。(はっきり話せ!と怒鳴るわけにも行きませんし、ここで損(我慢)をするのはいつも僕の方なのです!)

 

まだ発達障害のU君は『人を蔑んだお笑い』と『コロコロ系漫画やゲーム』が好きなだけで、まだ精神的に子供なんです。(多分、大槻班長のありがたい言葉が20歳過ぎても理解できない様子。) まだ、可愛いヤツなんですよね。(笑)

www.alkanet-books.com

ただ、Fさんはミーティングで暴走してしまって、我も我もとしゃしゃり出てくるので、僕にとっておやつは出るものの『時間的損失』が高いのです。たった1時間でも屈辱感がします。(何度、彼を本気で殴ろかと思ったか!僕が子供時代に同じ行動をしたら問答無用で実父に殴られましたが…。)

 

しかし、職場での先輩という立場上、なるべく出た方がいいのかもしれませんし。上司からは出るように勧められています。

 

『Fさんが出ないのだったら、僕は出ますけどね?』という差別発言もできません。

僕はすでに過去のブログで話した通り『大人数で行動するのが非常に苦手なんです』。

上司が僕のブログを読んでくださって、ようやく僕の本音に気がついてくれたら幸いです。

愚痴になりそうなので、止めておきます。

ちょっと先の展望。

イオンで買った白米が尽きたら、再び五分づき米をJAさんで買おうと思います。

玄米の栄養素はそのままに、しかも水通りも良いので、白米モードで炊けるのがありがたいです。

 

実家で米を貰うと、玄米か白米かの両極端になってしまうので、難しい所です。

スーパーの卵のことを話すと誹謗中傷になりかねないので、ざっくりいうと鶏さんは卵を産むマシーンと化していますね?(ビジュアル的に理解したければ、荒川弘さんの『銀の匙SilverSpoon』の前半を読むこと。これ(エゾノーの鶏舎)でも『かなり』良心的な方ですが。)

 

今度からは少し高い卵を買おうと思います。でも、ビタミンE入りは避けます。あくまで人工ビタミンEですからね?(しかも、それ中国産ですから。)

これから食費はかなり高くなります。

健康への投資ゆえ仕方がないのかもしれませんね?(笑)

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!