Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

全10枚程度成功例1VS全3〜5枚全部成功における『男女の差』

f:id:einhander1341:20180131154110j:plain

男性である僕にとって最大の勉強とは、母親、姉妹など親族以外の女性と対話することである。

男性脳というハードウェアには、残念ながら女性の持つ特性が全くといっていいほど理解できない。

それ故に、学ぶ点があまりにも多すぎるのです。

 

瓦割りに見る『男女の差』

日テレニュース24動画より。

www.news24.jp

女性は瓦を3枚から5枚まで全て割って確実性と爽快感を味わうが、男性は最大25枚を目指して10枚前後までしか割れない。最も成功したのは最初から10枚までと決めた男性ただ1人。おそらくカッコつけ、強がりとチャレンジ精神重視なのであろう。

ストレス発散にも男女差が現れた。出来ることであれば、どうせ結果重視ならば、少し控えめにしても良いのではないだろうか?チャレンジ失敗して余計に凹んでは、せっかくの心意気も曇るだろうが。

仕事の評価指数における男女差。

仕事の成果の大きさにも男女差があるようですね?

例えば、女性から見た仕事の成果って、完成した量によると思うのです。

つまり、75%でも努力した過程が見えたら褒めてくれますね?態度で評価してくれそうです。

しかし、男性は結果主義が多いと思います。(今までに会った人の多くは。)

つまり、100%できたら、それが当たり前。120%出来て良くやった!

つまり、富や名声といった目に見える形あるものを通じてしか評価されないのです。

リスク&リターン。

これは、投資や投機の指向性にも表れている。

多分、女性は貯蓄性の高いETF(インデックス系)が中心だが、男性は個別株を狙いやすい。(それが全てではないですが。僕は半分安定、半分勝負のバランス重視型です。)

また、僕が軽自動車を運転中、交差車線に大型トラックが止まっている時、陰から急に飛び出すのは、決まって『男の子』の自転車である!
『女性』や『女の子』は安全を確保する能力に長けている。トラックが動くまで待ってくれるのだ。

つまり、女性はローリスクローリターン。男性はハイリスクハイリターンであると思う。(女性の場合は対話重視でコミュニティ維持に長けている。男性は狩りの本能があるから、先に出ようとしてしまうのだろう。)

もちろん、バランス重視である方もいらっしゃる。

これは農耕文化が始まる前から、遺伝子レベルで組まれたハードウェア独自の性(さが)としか思え無い。

そう言えば、Sさんが言っていた!

職場の同僚のSさん(30代女性)が言っていたのだが、『女性は男性と比べて並列処理が上手い』と言ったそうだね?

なるほど!納得がいった。

『洗濯をしながら、炊事ができる』といった感じか?

もちろん、独り暮らし歴22年の僕も並列処理はまずまずできる。

僕の解釈ではね?男性脳がクロック数の超速いシングル(1)コアか、デュアル(2)コアならば、女性脳はクロック数のまずまずなクワッド(4)コアか、オクタ(8)コアになるかも知れない。(微笑み)

男性は女性と比べて『空間認識力が高い』から、地図は読めるし、車間距離だってギリギリにうまく走れる。そこは自信を持ってもいいと思う。

だから、男性諸君!女性の運転が慎重になりすぎても、叱っちゃダメだよ?

ゲームセカイにおける男女の傾向。

例えば、こんな感じです。

ほとんどの女性『現実のショッピングモールをウロウロするのが楽しい。ヴァーチャルセカイはまっすぐ行って帰る。』

ほとんどの男性『現実のショッピングモールはまっすぐ行って帰る。ヴァーチャルセカイをウロウロするのが楽しい。』

ゲーム好きの女性『特定のイケメン男子にだけ夢中。課金もストーリー重視の傾向強し。(「続きはこちら」からで課金を始める。)』

ゲーム好きの男性『1から不特定多数の美少女に夢中。課金もキャラクター重視の傾向強し。(「SSRアバターガチャ」で課金を始める。)』

結論とオチ。

だから、異性の心が完全に解ったら気色悪い(キモい)ゆえ、男と女は永遠に分かり合えないし、お互いに惹かれあうのだ。

男子小児期の下ネタしかり、女子のプリンセス願望しかり、思春期以降のお互いに理想的な異性像を追いすぎる『萌え』しかり。最近では男女の理想像が高すぎて恋愛に踏み込めないのが残念だ。

そもそも、恋愛の追い求める基準だって違う。女性は『ストーリー重視』つまり、メンタル寄りなのに対し、男性は『ボディタッチ重視』つまり、フィジカル寄りなのだ。

ティーブレイク!小ネタに挟んだ話。

そう言えば、これからYouTubeは動画アカウントのフォロワー数が1000超えないと広告収入が得られなくなるそうだ。

確か、男性ボディビルダーの半裸体が出ていたらアウトなので、Tシャツをみんなが着る様になったのは、既に聞いているが。

これから新規の動画作者は簡単に仕事にならないなぁ。非常にキビシー!

それと、AIの進歩により『AからBに動かす』だけの仕事はだんだん無くなるね。

例えば、卸問屋もAmazonさんの発達により縮小・廃業するし。(街の無名書店が次々と無くなってしまったのは記憶に深いはず。)

やがて、中間管理職もなくなる。 

これからは『個人』が立ち上がる時代になりますね!

『会社に所属させてもらってる』時代から、『会社で仕事を請け負っている』時代になります。

今は、会社法人の『雇用契約』がまだ守ってくれるけど、履歴書だってそもそも役に立たない時代がやってきている。(今の会社は『職務経歴書』を重視する。)

これからはSNSをうまく使いこなさないと『自分らしさ』を主張できないですよ。

流石にLINEはもう懲り懲りだ。(笑)

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!