つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

靴と時計で人柄が見られる話。

f:id:einhander1341:20180131154110j:plain

(2018年9月22日更新)

僕は今、心がけていることがある。

 

それはベッドが無くなった今、お金をかけるとしたら、安い食費、靴と時計と仕事用のガジェットにあるんじゃないかと思います。

 

オシャレを気取るわけじゃないが、人って外見が9割だと思うのですよ。

 

元キモヲタがこう語っているのだから、なんらかの説得力があれば幸いですね。

 

お金のかけかたを間違えないでほしい。

『夢をかなえるゾウ』の『成功したければ、靴を磨け』には全面的に賛成する。

 

革靴は面接時にしか履かないからと言って、2000円の安物を買ってソール(靴底)が硬いせいで、足が疲れて嫌な目にあったことがあるのですよ。

 

フォーマルな靴はやはり一足は必要だ。大事な人と会うためには必要。

 

僕の職場の鈴鹿現場は安全靴着用なので、バッシュ(バスケットボールシューズ)と安全靴を履き替える。

 

だから、バッシュとフォーマル靴をうまく使い分けている。

 

今までアニメ&ゲームグッズにお金をかけていたが、それでは貧乏人まっしぐらだ。

 

靴はいわば、商売道具だ。だから常に磨いてほしいし、それすらままならないこともある。

 

営業職の靴が汚れていたら、『この人は空気が読めないな?』と誤解されてせっかくの商談が破断してしまい、給料がもらえないなんてことになったら嫌だと思いませんか?

 

面接だって同じですよ。

 

だから、ここは涙を飲んで、ソールが柔らかい疲れにくいフォーマル靴を買うべきなんじゃないかな?10000円もかけなくていいですよ。3000〜5000円でそこそこいいのが買えます。

お気に入りのバッシュ。

僕は今までダンロップのスタッフシューズを使っていた。

 

安くて品質が良くて、黒で落ち着いていた。

 

ダンロップのスタッフシューズが壊れた、そんな時にアンドワンのバッシュを見かけた時に直感が痺れたのですよ。

 

いろいろ吟味した結果、これを選んだ。

 

ボロは着ても心は錦とは言いますが、人は外見で推し量るというもの。

 

ユニクロでもいいから、オシャレには気を使ってほしいと思います。

 

確かにバッシュなので、足首が引っかかって脱ぎ履きがしにくいが気に入っているので、そんなことは一切気にならないです。

腕時計はあるに越したことがない。

僕は現在、Apple Watchを使用している。

ある意味ブランド時計だ。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

ただし、Apple Watchは経年劣化するので、無理してステンレスケースやセラミックケースを買うことはしなかった。

 

アルミニウムケースで十分だった。

 

時計盤やバンドを着せ替えできるという点も素晴らしいと思う。

 

これ一つでTPOに合わせられるのが大きいと思うのですよ。 

あとがき。

人は大体、靴や腕時計、着ている服装と髪型を見て、どんな人かを印象付ける。

 

見た目が9割といったのはそういった理由だ。

無理やりブランド物を着こなして金持ちの振りをしろと言ってる訳じゃないし。

 

あのモデルのGENKINGさんもかつてはInstagramで見栄を張って苦労したと語っている。(しくじり先生調べ) 

 

TPOに合わせれば、どんな場にも溶け込めるし、身なりを整えるだけでも随分と違うんじゃないかな?

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!