つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

毎日・今日だけがんばる!

f:id:einhander1341:20180213022255j:plain

(2018年9月22日 更新)

僕はこの敵キャラ『大槻班長』の言葉が大好きですよ!

 

明日から頑張ろうとすると、ついつい甘えが出てしまう。

 

人間は過去や未来に生きていない。現在(今日)に生きている。

 

例え、眠たくなって眠ってしまっても、朝に起きたらそれは明日ではなく、新しい『今日』なのだ。ゆえに、『明日』は永遠にやって来ない。

 

もしかしたら、死は等しく訪れるだろう。だから『今日』という日を大事に生きなければ、非常にもったいない!

 

今日が楽しいですか?

僕は朝早く4時(現在は早朝覚醒により4時前の3時半)に目が覚めます。

 

その時に、いつも何もしないでコーヒーを飲みながら自分を振り返ります。

 

乗り気だったら、瞑想もやっています。

 

僕はこの大人気漫画『賭博黙示録カイジ』シリーズで一番好きなセリフである、これを振り返ります。

 

そして、この言葉を胸に毎日『今日だけがんばる』のですよ。

「明日からがんばろう」という発想からは…
どんな芽も吹きはしない…!
そのことに 20歳を超えてもまだわからんのか…!?
明日からがんばるんじゃない…
今日…今日だけがんばるんだっ…!
今日がんばった者…今日がんばり始めた者にのみ…
明日が来るんだよ…!

帝愛グループ地下収容所 大槻班長

朝になってこんな言葉が浮かびませんか?故・スティーブ・ジョブズさんの名言です。

「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということだ。」 

 スティーブ・ジョブズ

今の時点ではYESだが、それに満足していません。

僕には無限ではないにせよ、まだまだ伸び代があります。

 

もしかしたら、時流の変化に合わせて変化しなければなりません。それはいい方向に進んだ場合に限って『進化』と呼びます。

 

安直な現状維持は『退化』なのです。

時間は残酷だから、逆に利用しようと思うのですよ。

人が不安になる時、大抵は『過去の失敗を悔やむ』『未来の不安定要素に妄想する』ことがほとんどです。

 

ぼうっとするなり、瞑想することが良い理由は『今と言う時間に呼吸することによってフォーカスを当てる』ことにつきます。

 

僕だって、エゴサーチ(自分検索)したりして『十六夜ヒロは〇〇』なんて書かれていることに気がつけば、そりゃ凹みます。(だから、エゴサーチなんてしないほうがいいのです。)

 

しかし、凹んでいる暇がありますか?時間は刻々と進んでいるのですよ?

「人生において、僕が気に入ってる事はお金がかからない事ばかりだ。結局、僕らが持っている一番貴重な資産は、(お金ではなく)時間なんだよ。」 

スティーブ・ジョブズ

時間を味方につけるには少しの練習が必要だが、得られるものも大きい。

書店やAmazonKindleには『時間管理術』の本はいっぱいあります。

 

それをわざわざ読まないまでも、朝早く起きる癖(習慣)をつけるだけでも、かなり大きくないですか?

 

万全の準備をすれば、それだけ仕事のパフォーマンスも上がります。

 

その結果、人生だって変わります!お試しあれ!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!