Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】僕がゲームブログを75%書かない理由。

f:id:einhander1341:20180103053929j:plain

写真は2017年5月5日、松阪のライブハウスM'AXAで食べたM'AXAバーガーです。

僕がゲームブログを書かない理由について述べたいと思います。

75%と曖昧にしたのは『アマチュアゲーマーを引退した。』という事実のみを書く為です。

 

ゲームは趣味のままにするのが良い。

過去にレトロゲームのYoutube貼り付けアフィリエイトブログを書いていました。

A8.netで2000円の売り上げを叩きましたが、ブログ閉鎖後にアカウントを解消したので、違約金として1000円引かれて、1000円しか振り込まれませんでした。

しかも、レトロゲームのYoutube紹介だったので、他人のまわしで相撲を取った結果だったのです。

レトロゲーム自体がニッチなジャンルだったのですし、動画を見ながら記事を練っていたので、見るだけで最低1時間もかかっていました。

儲からないからやめたと言うより、レトロゆえにネタも尽きてきますし、変に読者を煽るのは好きじゃなかったんです。

アフィリエイトは効率が悪い。

今、儲かっているブログの大抵は、文章が上手い人のブログか、釣りタイトルの記事ばかりです。

アフィリエイトに向いている記事が書けるのは、ディープな経験を持っている人に限られます。(太った人がライザップで痩せた記事の方が、もともとムキムキな人が書くより説得力がありますね。)

『アフィリエイト 儲からない』と検索をすれば、たくさんのブログが上がってきます。

アフィリエイトが儲からないと言うより、効率が悪いのです。

アフィリエイトで儲かっている人もいますが、そこまでの不労収入を得るための努力を続けてようやくたどり着いた結果なのです。

アフィリエイト自体が1000円以上の売り上げを誇らないと出金に応じません。

楽天アフィリエイトだったら、ポイント還元ですぐに使えるけど、それもごくわずかなポイントや現金のみです。

それだったら、げん玉などのポイントサイトでキャシングカードを作る申請をして、そのまま放置した方が効率がいいです。

げん玉のポイントサイトで商品を購入して、ポイント分の現金を得て、商品をメルカリで売れば出費は抑えるかと思ったら、すでにみんながやっているのです。

ラジオの方がよっぽど楽しい。

ゲームにせよ、テレビにせよ、画面に注視して身体が縛られます。

ラジオだったら、聴きながら家事をすることだってできますので、自由な時間を生み出してくれます。

ブログだって音楽やラジオを聴きながら書けますし。

ラジオはビジュアルで誤魔化せないから、いい歌ばかりが流れます。

ボツにする勇気。

僕はこれまでに今日だけでも3つも記事をボツにしました。

書いてても読者が納得しないからです。

もしかしたら、この記事も納得してくれないかもしれません。

僕が、たとえ得意であったとしてもゲーム記事を書かない理由は、レトロゲームの知識は今の若者の心に響かないし、僕が伝えるよりもゲームセンターCXの有野課長が体を張ってプレイしてあわてた方がよっぽど伝わるから、僕はあえてする必要がないのです。

otn.fujitv.co.jp

僕は僕だけができることをするべきなのでしょう。

人が経験できる時間には限りがあります。

他人の意見を述べるならば、引用するかリンクを結んでおけばそれでいいのです。

個人的な出来事ブログだったら、誰もが読みません。

『読んでいて、誰かが新しい刺激を受ける』かが大事なのです。

だから、全てをボツにした時は「あぁ、今日も書けなかったんだな。」と解釈してくださいね。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!