Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

暗号通貨のしくじり先生。モナコインを売って波に乗るおバカでチュウ。

f:id:einhander1341:20171216161557j:plain

(C)Pokemon/GameFreaks/Nintendo

暗号通貨でモナコインに過度の期待をしてしまったばかりに、昼頃にしくじってしまって、半額を戻して急遽にライトコインを買った。

それゆえに、1000円以上の損失を出してしまった。

そんなしくじりのネタをお送りいたします。

 

1つのカゴに卵を盛るな。

有名な投資の格言です。(なかにはあえて一つのカゴに盛れとおっしゃる投資家もいます。)

詳しくはこちらのリンクをご覧になってもらうとして、少しだけ説明しますね?

gentosha-go.com

1つのカゴに卵をたくさん盛ると、転げてしまった時に全滅してしまいますね?

しかし、複数のカゴに卵を分けて盛ると、どれか一つが転げても、全滅を免れます。

この仕組みをうまく使ったものが、投資信託(投信)です。

リスクを分散する事を『リスクヘッジ』と言います。

f:id:einhander1341:20171216162420j:plain

今朝、せっかく買ったモナコインを売って、ライトコインの波に乗るおバカでチュウ。

今日の昼頃にログインしたら、損失が出ているじゃないですか?

どうやら、小池都知事が『泣きおどし作戦』の失敗による都政の停滞が原因で、全国のモナコイン投資家がこぞってモナコインを売り払って、大暴落がまだ終わってなかったのが原因だった。

僕はてっきり、大暴落が終わったかと持っていたが、ここで失敗してしまったようだ。

昼食を摂る前に、モナコインの半分を売って、その売上で今、調子のいいライトコインに乗り換えた。

ここで半分というのがミソである。

モナコインはこれからだんだんと下がる続けるだろうが、いつかは多くの買い注文で盛り上がると思う。

モナコイン自体が、日本独自の暗号通貨なので海外のファンがつきにくいというのもあるし、ライトコインの先物取引が開始されたことも拍車をかけているだろう。

暗号通貨は買った時点で評価額が売値に下がり、ここで損失が出る。

午前5時の損失は暗号通貨モナコインを買ったことによるもの。

午前11時の損失はライトコインを買った時の損失です。

f:id:einhander1341:20171216163431p:plain

一時期は、マイナス1234円まで下がったが、ビットコインとライトコインの上昇で損失を抑えることに成功した。

最初の1万円(ビットコイン)の時にこんなことになっていたら、冷静になれなかったであろう。

やはり、時事ネタはしっかり読んで深読みの習慣をつけるべきであった。

アルトコインも小数点買いができることが何よりの経験となったようですね。

しくじるからこそ、この上ない経験が得られることでも、いい授業料となった。

今は分散投資で、ビットコイン、ライトコイン、モナコインと3つの暗号通貨でやっている。

総投資額10648円でここまでやってこれたのも、皆さんのおかげですね?ありがとうございます。

投資は自分の責任の負える範囲内で!

いち早くモナコインの暴落が止まることを祈っています。

過去記事。  

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!