Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

ミニマリストでもコンデジがあれば困ることがない。

f:id:einhander1341:20171215175254j:plain

ミニマリストたる者、スマホを駆使するのは本義なのだが、僕はあえてコンデジを活用している。

その理由について語ろう。

 

スマホもいいけど、酷使するのは禁物。

本来ならば、スマホを使うのが本義である。

しかし、僕はあえて昔からコンデジを利用している。

それはブログサービスによって、スマホで撮影した写真のアップデートが不可能な場合があるからだ。

はてなブログアプリでも、写真のアップデートがうまくいかないことが多い。
なぜこの写真がいけないのか、アプリは教えてくれないのだ。
(改善の余地がある!)

 

それゆえ、iPhoneで撮影した写真はMac miniにダウンロードして、そこから落とし込んでいる。

余計に手間がかかるのだ。

コンデジだったら、SDカードを抜いて、Mac miniに差し込むだけ。

ガジェットを使う手間がかかるが、こっちの方が近道だし、Facebookと違ってiPhoneのカメラの美しさを競わなくてもいい。

ブログアップだったら、旧機種でも十分に行ける。

iPhone8 Plusがブログではオーヴァースペックなのだ。

コンデジは使い慣れているからいいのだ。

コンデジ、コンパクトデジタルカメラの略称。

誰でも撮影できるので、便利なことこの上ないのだが、スマホの発達により、最高級一眼レフデジカメか、トイカメラかの両極端になってしまい、中間層はスマホにシフトしつつある。

僕はもう、どれくらい、このデジカメを使っているのだろうか?

カメラのキタムラで買ったこのデジカメを調べてみた。

FUJIFILM FinePix F100fd。当然、廃盤した品物である。

富士フイルム、FinePix F100fdとJ10の発売日を決定

2008年3月15日発売と考えたら、2018年3月15日でちょうど10年になる。

9年も過ぎたカメラで、完全に元を取ったと言えるだろう。

今まで撮影した枚数、2811枚。9年間の思い出は色あせることがないだろう。

実家のコーギーミックス犬のコースケもまだ生きていた。コスプレイヤー時代の友達も多かった。

あれから暮らしが激変したなぁ。(笑)

まさか、僕が貧乏を征伐するとは思いもしなかっただろう。

やはり、馴染んだものは手放しがたい。

iPhoneがよく使われる今となっても、コンデジで撮影することが多い。

iPhoneで撮影すると無駄が多いのだ。

これからも…。

これからもF110fdが壊れるその日まで、使い潰してゆこうかと思う。

そして、iPhoneの使い方も徐々に慣れてゆこうかと思う。

近いうちにInstagramにも入ってから困らない為にも、iPhoneの使い方も慣れてゆきたい。

スマホよりも年上で、ホームページ時代から僕のサイトを飾ってきたデジカメ。
大事に使ってゆきたいと思う。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!