つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

住信SBIネット銀行VISAデビットカードに入金した!(デビット初体験はお預け)

f:id:einhander1341:20171214180713j:plain

ついに念願の貯金口座である、住信SBIネット銀行VISAデビットカードに入金してきました。

ネット銀行は久しぶりですが、デビットカードは前回にイーバンク銀行(現:楽天銀行)で使ったことがありますが、うまく使いこなせずにドコモ携帯電話クレジットサービスiD(DCMXmini)に移行してしまいました。

クレジット体験はiDで経験しましたが、楽天カードを作ってからは、それに頼りっきりでしたね。

公共機関の費用は、銀行&現金払いになってから、クレジットカードになやまされぬようになりました。

 

ネット銀行はどこでも使えるわけじゃないのです。

最初は第三銀行の隣にあるローソンで入金しようとしましたが、コンビニATM(ローソンATM)が非搭載でした。隣に第三銀行があるという理由です。ここでローソンが不便だと感じましたね?

これだけ、コンビニATMを置かない店が増えて来ているということです。

コンビニATMマシンを置くのにかかるコストは、300万円以上。これだけでも大きな出費になるのです。

これからキャッシュレス時代になると言うのに、なんだこれは?状態です。

第三銀行に行ってみても、地方銀行ゆえにネット銀行デビットカードに入金できないし、困り果てた時に福音が?

じゃ、セブンイレブンに行けばいいじゃないか!

その読みは当たりました!セブンイレブンはセブン銀行をやっている手前、ATMを置かないわけには行きませんでした。これは幸いしました。

セブン、イレブン、いい気分♪

セブンイレブンに行ったら、セブン銀行ATMが!

そこで12000円を入金しました。入金手数料は取らないとのこと。ただし、僕の現時点でのステージは振込、引き出しが2回まで無料なのです。

これがいかにありがたい事か。

楽天銀行だったら、口座開設から半年経ったら入金でも容赦なく手数料取るんだよ?

この差は後にどれだけ大きくなるのか?考えただけでもゾッとする。

引き出しの代わりに、デビットカード支払いでキャッシュレス買いをすればいいのです。

コンビニだったら、ここがオススメ!

一番のオススメはやっぱりセブンイレブンでしょう。

全国展開が一番で、しかもATMはほとんど置いてある。
これほどの強みはありません。

次がローソン。ただし、これは前述の非搭載店舗が増えているのも残念な事実です。

その次がミニストップ。これは三重を含んだ関西圏で強みを発揮します。
ただ残念なのは、ローソンとと同様、閉店があるため、前に使えたはずが今は使えなくなっていることもありうると言うことです。

最後にここが気になるのが、ファミリーマート(旧サークルK、旧サンクス)ここも割とATMが置いてあります。(サークルKサンクスのゼロバンクは強力でしたね?)

VISAデビットカード初体験はお預け。

家に帰って、いたずら心でiPhone8 PlusでApple Payに登録しようとしましたら、エラーが返ってきました。

どうやら、デビットカードに対応していないみたいです。

仕方がないから、Apple Payはクレジットカードにしますね?

デビットカードの利用はまだやっていません。

これからキャッシュレス体験をしてみたら、逐次報告しますね? 

www.alkanet-books.com

過去記事。 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!