つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

両親から玄米と食料をいただいて来ました。

f:id:einhander1341:20171210162254j:plain

今日は久しぶりに両親の住む実家に行きまして、米を精米して食料をいただきました。

父親ともすっかり打ち解けて、ささやかだが会話もこなして落ち着きを取り戻しつつあります。

会話は少ないが、これでも仲が良くなったと言えるでしょう。

経済的な自立はしているとは言え、両親から見て僕はまだまだ小さな子供のようです。

 

玄米をいただきました。

玄米を食べている事を僕だけが伝えても、両親はきっと反対しただろう。

妹(三女)が食べている事を伝えたら、ようやく両親も動いてくれました。

30kgも入った玄米。ペットボトル6本入れたら、精米所で割り切れてちょうど良いのです。
だから、6本を先に選り分けています。

それから精米に出かけますね。

すると今までの精米量よりも軽いのです。20kgになりますからね?
流石に年老いた父親には無理だったかもしれない。

精米後、色々と野菜を用意してくれたのは嬉しいけど、母親は僕が電子レンジを断捨離したことに未だ気がついていない。冷凍食品が電子レンジ対応なのが苦しい。(苦笑)

f:id:einhander1341:20171210163224j:plain

電子レンジ対応の冷凍食品は、フライパン加熱でリメイクすることにしよう。(笑)

チョコレートは帰りの道中で食べてしまった。
普段は控えめに食っているから、思わずギアが入ってしまった。

たまの贅沢はいいじゃないか。

昨日は湯船に浸かって、今日はお菓子食べまくり。あぁ、なんて贅沢な。(笑)

今日の晩飯は、両親が昨日作った夕飯のおかずの一部をいただきました。

明日から、また忙しくなりますね。

明日の弁当のおかずを作り置きして、ラジオを聴いています。

さっきもらった白菜ともやしを使って、野菜炒めを作り、玉ねぎでマリネを完成。

晩飯は、米さえ炊ければ完成です。

明日の仕事は明日にならなければ解りませんが、いつも通りならば問題なくできるでしょうね。

明日の朝ブログのストックを整理すべく、ネタ帳に書き込みを入れるつもりです。

その前に家計簿をつけなくちゃいけません。
今日は一銭も使いませんでしたね!

食費はこれでだいぶと助かりますが、卵を買いに行かなければなりませんね。

親孝行したい時には親はなしとも言います。
僕ができる事は、せいぜい経済的独立をして努力して研鑽するしかないのです。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!