つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

がんばれ!サーキュレーター君!

f:id:einhander1341:20171203044125j:plain

(2018年9月16日 更新)

昨日から暖房効率を上げるために、サーキュレーターを使用している。


エアコンの温度設定は25度にアップ!

しかし、節電効果はまだ実感していない。

 

節電に役だったんだろうか?

サーキュレーターを買って、確かに冷暖房効率が上がったけど、消費電力までは気にはしてなかったなぁ。

 

そもそも冷房時は、設定温度が30度でも十分に涼しかったし。サーキュレーターは使わなかった。

うちはHEMS未搭載につき…。

まずはこれを見ていただきたい。
うちはHEMSを搭載していません。なにせアパート暮らしなので。

www2.panasonic.biz

だから、「〜の家電を使って、〜が節電した!」とは具体的に解らないんですよね。

総合的な電気代がかかった結果しか見ないです。(中部電力カテエネ調べ)

katene.chuden.jp

ここ最近の調べでは、午前4時(起床時間)が一番電力が多い時間帯となりました。

 これがその証拠です。

f:id:einhander1341:20171203045921p:plain

2017年12月1日調べですが、4時にダントツ上がっていますね。

 

当時、暖房をつけたのは、4時〜5時と18時〜19時までだけです。

体感温度はかなり上がっているかと思われます。

f:id:einhander1341:20171203050923j:plain

執筆時の床に置いた時計の状態です。


室温(床面)の温度が17.7度です。湿度は63%。ジメッとしています。
多分、結露しているじゃないかと。

 

4時30分現在が16度だったので、そんなに上がっていません。


しかし、部屋の上部は暖かい空気が充満していて頭がぼうっとするぐらいです。

今が一番冷えるかと。

今日はこれからどうするのか?

今日は、この後に月曜日からの弁当の作り置きおかずを作って、完成次第に出かける準備をして、午後4時からイオンモール鈴鹿で”Radio3 Best Mix Sunday”公開生放送に参加してきます。(あくまで予定ですが)

 

昼までに間に合うと思うので、多分大丈夫かと。
ただ、イベントに参加した場合は、夕方のブログが書けないと思います。

ご了承くださいませ。

 

(追記 2018年9月16日)

残念ながら、このサーキュレーターひろいへやようなのか、出力が強すぎて、5年余りの使用で、離脱処分してしまいました。

 

もっと出力の弱いサーキュレーターがあれば冬に欲しいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

それじゃ、またね!