つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ホルモン漬け、パワーアップ!

f:id:einhander1341:20171201173631j:plain

ホルモン漬けの量を増やし、もっと食費効率を上げようと思います。

1.0リッターの容器では2、3日で食べ尽くしてしまいます。
それに今日は本を買ったので、いきなり予定外の出費ですね?

明後日はイオンモール鈴鹿でイベントがあるし、それまで来週の勤務に備えて弁当のおかずは作り置きしないといけません。

 

ホルモン漬けとは。

ホルモン漬けとは、日本公園の父にして、林学者(東大教授)で投資家であった本多静六さんが考案した「旬の野菜の塩漬け」の事です。

決して、肉とは一切関係ありません。
名の由来は、植物の生長ホルモン、オーキシンから取ったものです。

joshitsuku.com

僕も過去にこんな記事を書きましたね。 

www.alkanet-books.com

この容れモノで良かったのか?

f:id:einhander1341:20171201175019j:plain

冷蔵庫に入るか確かめてみましたね。
どうにか入ることが分かった。

納豆の位置を変えたほうがいいみたいなので、あたらめて考えよう。
大きな漬物器はこの場所に固定です。

冷蔵庫の中には、米と味噌と香辛料と作り置きおかずと卵ぐらいしか入っていない。
しかし、冷蔵庫は必要だ。
年間コストは9,800円ぐらいかかるようだ。(電気代)

今日は白菜、人参、輪切り唐辛子、おやつの黒豆せんべいと納豆を買った。
黒豆せんべいはストレス解消のために買ってしまったなぁ。(反省)

 

本多静六さん、今は沸騰ワードにしてもいいと思いますね! 

今回は白菜!

f:id:einhander1341:20171201175729j:plain

今回は白菜で作ってみました。
今朝までは大根でしたね。

今週は玉ねぎのマリネを作らなかったので、ホルモン漬けと作り置きおかずが弁当のアテでした。

これでいくらかの食費削減につながっています。
今まではイワシの一夜干し2匹がありましたが、これを削減です。
80.5円の節約になりました。

ついに玄米が尽きました。今日は家計簿を締め切ったので、今晩と明日は五分づき御飯です。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!