つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

脱電子レンジ生活を始めました。

f:id:einhander1341:20171130044124j:plain

(2018年9月16日 更新)

皆様、おはようございます。

電子レンジを使っていらっしゃると思いますけど、僕は電子レンジを2017年10月3日に離脱処分しました。

 

理由は後で述べるけど、健康の為に削っておけばいいと判断したのです。

実際、電子レンジがなくても生きてゆけますよ!
お試しあれ!

 

電子レンジは何故、身体に悪いのか?

電子レンジの仕組みについて語りましょう。

 

電子レンジ、正確にはマイクロウェーブオーブン(電磁波オーブン)は、電磁波を使って水分子を1秒間に200億回振動させて、その摩擦熱で加熱するというものです。

 

当然ながら、電磁波の通ったものは間接的に被爆したものです。

 

例えば、ビタミンCの豊富な野菜があったとします。
しかし、電磁波が通ったらビタミンCは破壊されますね?


それはもう、ビタミンCとは違った何かの別物と化します。

 

中にはそれが発がん性物質になると主張する医師もいます。

 

日本の電子レンジ普及率は97%以上だと言われています。
便利な生活と引き換えに大事なものを失っているんじゃないでしょうか?

ameblo.jp

怖い怖い。

僕は電子レンジを手放してから、コンビニのお弁当を一切口にしていません。

 

理由は、必ず電子レンジで温めるからです。

それだけじゃありません。偏食癖のある若者向けに揚げ物*1が出ますね?その方が売れるからです。

 

そうなると、油分と炭水化物のバケモノとなり、栄養が破壊されたジャンク食品となるのです。

 

だから、僕はコンビニではホットまんじゅう(蒸した肉まんなど)か、緊急時のバナナしか食べません。

 

それに僕はIHにも興味がありません。
今でこそエネルギー自由化で、中部電力が都市ガスの販売を始めましたが、それまでは顧客の囲い込みに「火を使わない」IHを推し進めていました。

 

しかし、IHも電磁波によるもので健康にいいとは言えません。当然、IHの被爆・健康被害についてテレビが論じることは一切ございませんでした。

脱電子レンジ生活始めました。

f:id:einhander1341:20171130044159j:plain

そこで、電子レンジからフードスチーマーに切り替えました。

 

場所も取らないので、右端に未使用のガラスタッパーを置くことができるようになりましたね。

 

フードスチーマーはお湯で食品を温めるもので、温野菜や蒸し餃子を作って食べました。

ご飯の温めにも使えるそうですが、これは一切やっていません。


炊飯器自体が0.5合炊飯できることがわかったので、そっちにシフトしました。

 

飽きたわけじゃないけど、最近は餃子を買う余裕もないので、スチーマーとはご無沙汰しています。

もっぱら、フライパン調理ですね?

フードスチーマーの利点、欠点。

フードスチーマーの利点は、温める時に栄養を壊さないのがとても強いですね?


ビタミンだって、ほとんど流出せずに摂ることが出来ます。
ほうれん草やブロッコリーでその強みを発揮できます。

 

そして欠点は、沸騰したお湯で温める為に電力を食うこと。そして、熱湯の扱いに注意が必要だということです。

 

メンテナンスだって時には必要でしょう。*2

 

平均価格は3000円前後なので、寿命を延ばしたければ考えるのも一つの手でしょう。

常識を疑え!

そもそも旧ソ連(現:ロシア連邦)では電子レンジの使用をペレストロイカが始まるまで禁止していました。理由は先に挙げた通りです。

 

なぜ、電子レンジはこんなに害があるのに、日本ではそのままスルーされて広がったのでしょう?

 

そこには、電子レンジが普及した高度成長期の経済に原因があると言えるのです。


当時はネットが存在してなかったので、論文が一般人に広がることがありませんでした。


日本政府は電子レンジに害があると知っても、テレビでその情報を一切流さなかったのです。


何故ならば、せっかく上昇した経済を停滞させる恐れがあったから「国民に物を買わせて消費させる」経済を優先したのです。

 

その結果、カップラーメンの普及とともに、現在50代〜10代の健康寿命は格段と縮まりました。

 

つまり、今80代で生きている高齢者はもっと生きられますが、私たちの世代は80代まで生きる保証がないのです。


そもそも、世の中に対する抵抗力も弱いですし。

常識を疑う必要が時としてあるのかもしれませんね?

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

*1:コンビニや仕出し弁当で必ず揚げ物が出るのは、その方が手っ取り早く調理できる為。食べるお客さんの健康は考えていません。店側の都合の押し売りです。

*2:日本の水道水にはカルシウムが添加されているので、結晶化するとなかなか取りづらい。