Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

今月もあとわずか。家計簿を計算したら、ホルモン漬けがもっと必要に。

f:id:einhander1341:20171126155856j:plain

今日は12月に備えて今月の家計を計算したが、色々と改善点が見つかった。

予定は未定。
今日買ったはずの米酢は玉ねぎのマリネと作らなかったから、そのまま持ち越し。

無駄ではないが、予定が狂うものです。

半額のキャベツでホルモン漬けを作ろうかな?

 

11月は厳密に赤字かな?

11月はAmazonKindle端末を買ったので料金支払いが12月だが、それを加えた上で家計を計算したら、赤字であることがわかった。

赤字の原因は、2重のクレジット計算。先月の請求と今月の清算と重なった為。

そこで生活の見直しを図ってみることにした。
そのうちの一つがAmazonPrimeの脱退ですね? 

www.alkanet-books.com

11月は赤字計算につき、貯金は特に意識していない。
10月のツケ(クレジット請求11月27日分)と11月の清算を重ねているので、かなり重いですね。 

f:id:einhander1341:20171126155922j:plain

食べ物も少し工夫した。
イワシの一夜干しは、1食2匹80.5円もしてしまう。
晩飯のおかずをホルモン漬けにしたら、かなり食費が浮くようだ。

今後は、さらに多くのホルモン漬けを作るべく、中位の漬物器を購入しようかと思う。

白菜もかなり高くなるので、キャベツや大根を試験運用しようかと思う。ニンジンなど根菜類は安定供給ですね?

イワシは当分食べられないようですね?

動物性タンパク質は卵を摂取する。
卵だったら、なんとかいけそうな気がする。

f:id:einhander1341:20171126162404j:plain

ゆうちょダイレクトめんどくせー!

NTTdocomo家計簿アプリ「マネレコ」で、ゆうちょ銀行を登録した。
パスワードを求める画面で第三銀行と同時に入力するのだが、第三銀行が一件につき、ゆうちょ銀行は二件求める。
これが結構、面倒ですね?

楽天銀行デビットカードが来たら、ゆうちょは削除しよう。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

12月は仕事&ブログ中心で行こう!

12月からは「本多式給料4分の1天引き貯金法」に挑戦するので、かなり生活が厳しくなる。

しかし、僕の生活はかなり満ち溢れている。
満ち足りているので、不足に悩まされることもないですね?

12月20日頃に、SBI証券さんから積立NISAについて進展があるので、これを推し進めたいと思いますね?

時間だけはあるので、これを有効活用したいです!

節約をしすぎて身体を壊したら、これこそ元も子もありません。

五分づき米が大量に残っている。これを先にどうにかしたいです。

玄米の0.5合炊飯が可能だと解ったので、五分づき米に飽きちゃったのです。正確には玄米じゃないと物足りないです。

ゾウのように生きろ!

先日、特定健康診査に行って来たら、次のことを指摘された。
「去年と比べて、体重が15kg以上減っているね?心拍が遅くなっているから、甲状腺に異常がないか?採血検査をしよう。」

結果は、異常なし!
余計な医療費がかかったが、結果的にはゾウのようにゆっくり長生きできる事が解った。

長生きできるならば、正直にiDeCo(個人拠出年金)でもよかったのだが、万事は有事な為、いざという時には備えたいですね?

過去記事。 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ〜、またね!