page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

生きることは『痛みを感じる』こと。100日後に死ぬワニの死について考える。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200322194256j:plain

あなたにこんばんは!

朝5時40分起き雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

全身筋肉痛で眠いですね。

昨日は筋トレ再開ですし、今日は5kmランニングでした。(後半2kmは歩きましたけどね。)

 

www.alkanet-books.com

 

五十肩で今までできなかった筋トレが出来るようになって喜んでしまったのか、今日は走りました。

 

身体中が筋肉痛でバッキバキやぞ。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

筋肉痛deバッキバキやぞ。

筋肉痛になって眠いんですよね。

一旦寝たほうが良いかもしれませんね。

暖房をつけて薄着(パジャマ)で書いています。

 

お風呂はランニングのあとでシャワーを浴びましたね。

汗だくになってしまったので、気持ちが良かったですね。

 

もう春がきたんです。

コロナウィルスで外へ出かけようって気分じゃないけど、そういう時だからこそ、ジョギングをして、身体を動かしたほうがいいんじゃないかって思ったのです。

 

この本を買ってから読んでなかったので、今、読みました。

なんとフルマラソンを3ヶ月で走れるようになるという本でしたね。(毎日、練習さえすればね。)

 

 

初心者からランニング沼に陥れるにはピッタリの内容でしたね。(笑)

 

僕はじわりじわりと楽しみたいので、来年あたりの12月にみえ松阪マラソンの第2回に参加できたら良いなと思っています。

 

まずは、20km走れるようにならなくちゃ厳しいですよ。(笑)

そして、鉄分が足りてないと走ることが出来ないと知って、Qちゃんはレバーを食べていたけど、僕はレバーが食べられないので、鉄分サプリが必要になってきましたね。

 

鉄分は走ると汗とともに流れるんです。

鉄分サプリを明日買おうかと思うんです。

 

今日は疲れたので、早く寝ようと思います。1,500文字を目処にしたいと思いますね。

 

マラソンを走るのに、栄養は肝心。

フルマラソンに参加するための心得を読んで、まだまだ準備不足でしたね。

普段から栄養をしっかり摂っておかないとマズいですね。

 

特に、炭水化物とたんぱく質、鉄分は大事です。

毎日の食事にこれらを揃えるのは大変です。

 

炭水化物は簡単に摂れても、タンパク質はプロテインで何とかしなくいちゃいけないし、鉄分はひじきなどから摂らないといけません。

 

納豆で摂れますかね。(笑)

まずは基本的な栄養から摂らないとやばいです。しかも節約モードでこれです。

 

ただ、今週はかなり節約できたんだし、いい方向に向かっていると思われますね。

岩塩がミネラルたっぷりで、鉄分補給には良いんじゃないかって思ったのです。

 

100日後に死ぬワニの後がまずかった。

余談になりますが、100日後に死ぬワニの終わり方にジーンと来ただけに、追悼セールとかグッズ販売とか商売臭くなってきたのが嫌だった。

このワニくんって、Twitterの読者とともに生きてきたワニじゃない?

それは交通事故で亡くなるのは、解る気がする。

 

ワニくんはきくちさんのご友人だったのだろう。

その死と向き合うことで、ひとつの物語を紡いできた。

 

いきものがかりが歌を作りました。であれ?となってきたのですが、彼女たちの歌を聴いたら、いい曲やん。


100日後に死ぬワニ|いきものがかり「生きる」【歌詞つき】

 

本家を届けることが出来なくってすみません。

歌詞付きのヴィデオをお届けします。

 

キャラクターともに生きてきたワニくんの死は心にジ~ンと来ただけあってか、生きるって何?って思ったのですよ。

 

僕なりの答えを出すと、生きるって『痛みを感じる』ことだと思う。

筋肉痛で痛みを感じる。ワニくんの死で心が痛い。

当たり前の日常が突然消えてなくなる。これって知らないこと故に恐怖を感じる。

 

キャラクターの死を金儲けにするのは、良心が痛まないかって思っただけなんですよね。

確かに、寺田修司さんが企画した力石徹さんのお葬式は凄いなと思った。

 

こういうのがキャラクターに対する愛ってもんじゃないかな?

死って軽く扱わないでほしいと思ったまでです。

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズのオルガの死には、思わず唖然としてしまったのだけど(プロのスナイパーだったら頭を狙いなさいよ。そうしたらドラマが成立しなくなるけどね。)、死に様をドラマ化するのに、わざわざお膳立てするのは違うんじゃないかと。

 

多分、オルガの胸部を狙ったスナイパーは素人だ。

素人に殺されるオルガって、まるで民兵に槍で殺された明智光秀みたいですね。

(あ、今年の大河ドラマは麒麟が来るだったね。)

 

志半ばって処がまさにそれ。

ワニくんの死はカウントダウンされたもので、もうそろそろ死ぬんじゃなかってワクワクするところに、日本の闇を感じた。

 

宇宙戦艦ヤマトやまほろまてぃっくのカウントダウンのようなハラハラ感はそこにない。

あれは阻止できればという思いから来ていたからね。

 

しかし、明日死ぬと決まっていても、僕はいつもどおりのことを淡々とやるだろう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!