Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【朝ブログ】まさか、お金を払ってまで運動するようになったとは。

f:id:einhander1341:20180503042827j:plain

昨日は、ひょんなことから生活の改革が得られました。

昨日のTwitterで話した通りです。

今日2018年5月3日の朝ブログは、スポーツにお金をかけるようになってしまった話から行ってみよう。

作業場のBGMはEinhänder O.S.T.から行ってみよう。

それじゃ、行くぞ!

"Here we go~!"

 

お金をかけてまで運動することの価値観。

それは昨日の朝9時のことだった。

津市に新しくできた市民体育館『サオリーナ』(これは愛称や冗談じゃなくて、正式名称である。レスリング最強(だった)現役女性選手、吉田沙保里選手にちなんで名前がつけられた。)の開館によって、旧津市民プール、旧津市体育館(かつてはプロレスの全国興業の聖地だった。)、旧三重武道館が閉館になり、一か所に集められた。

そこでコーチ付きで月通いができないか尋ねたら、ゴールデンウィークも空いているとのことだったので、5月5日の午前に予約を取った。

それからというもの、室内ばきやスポーツウェアが必要になってきたので、イオン津で安く買ってきた。

これが写真のスポーツ用品である。

コーチの指導のもと、メニューを作ってもらった方が、我流でトレーニングするよりは効率がいいと思ったのだ。

会費は月4800円(津市民の場合)。1ヶ月以内だったら何度でも使い放題だ。

回数券が12回4000円だが、こっちはコーチがつかないので、我流になってしまう。

買ったのは、ざっとこんなもん。

  • メンズLサイズの赤の速乾Tシャツ
  • Mサイズの黒のスポーツパンツ(ズボン)
  • 赤のヘッドバンド
  • 赤のスポーツバッグ
  • 白のランニングシューズ(室内ばき)

これでもかなりケチった方である。

実際、タオルは買わなかったし。

まさか、身体を日頃から鍛えたいと思っていたが、どうしたらいいのかわからず漠然としていたら、自転車を手に入れ、プロテインを買って、エコバッグで自重トレーニングを始めたり、あまつさえ、サオリーナでジム通いをするとはね?

転機は、いつやってくるのかわからないものだ。(笑)

昨日のご飯で増量はしたけど…。

プロテインの摂取以外で、タンパク質を効率よく摂るのがこんなに難しいとは思わなかったな。

だって、脂質や炭水化物がおまけについてくるからね?

脂質や炭水化物を避けるのがこんなに厳しいとはね?(笑)

おかげさまで、牛乳は明治おいしい低脂肪乳に限らざるを得なくなった。

まぁ、肉が鶏胸肉中心になったので、その辺はクリアされているんだけどね。

昨日のご飯で増量は確かになった。

昨日の晩は、あまり眠れなかったのだ。今朝は朝1時30分に目が覚めた。

体脂肪率が24.4%今で膨れ上がった。夜寝る時の成長ホルモンがあまり分泌されなかったせいでもある。メラトニン不足が否めない。

今日からは『現状維持』を目的とするので、脂質と炭水化物を摂らないようにしなくちゃいけない。

これが結構厳しいですね。

マクロ計算法を習得したので、これからきっと役立つであろう。

今日から、青汁摂取を再開した。青汁(ケール)に含まれるメラトニンがきっと明日の眠りに役立ってくれるだろう。

あとは食物繊維が欲しい。

炭水化物を避けて、食物繊維を摂り、しかもタンパク質を摂ろうと思ったら、米を控えなくちゃいけない。たとえ、3分づき米でも同罪である。

晩御飯の主食は何にしようか迷うところだ。

オートミールが適当なのでしょうけどね?近所のマックスバリューではオートミールはべらぼうに高い。(同じオートミールでもイオンビッグだったら、299円で買える。)

今日は特に体重を何度でも測り直しているが、トイレで用を足したら(便秘が解消されたら)、体重と体脂肪率は著しく減りましたね。体脂肪率が23.7%にまで減った。(笑)

どうやら慢性の食物繊維不足になっているようです。

青汁と葉物野菜を加えたいと思います。

そうか!晩御飯は野菜中心にすればいいのだ!(そんなに活動するわけじゃないからね)

骨格筋率が減ったのが悔やまれる。

筋トレをサボるとすぐに減るから悔しいですね。しかも結果はすぐに出ないし。

厳しい脂質と炭水化物の摂取をなんとかしよう。

(茹でモヤシと言う手もあるな。)

あとがきに代えて。

自転車通勤になってから、4/9〜4/29のガソリン代が1290円になった。

日割り計算で64.5円ですね。その分、レインポンチョ代や自転車保険(年払い)、チェーンキー代で赤字にはなっているが、これは一時的なものですね。

自転車のペダルを踏む強さもアップしているし、今までは4速で重いと思っていたのが、4速は余裕になった。

脚だけは着実に鍛えられているようですね。

これからは鶏胸肉のソテーと野菜を中心に食事を整えなくちゃいけないですね。

そうなるとアイリッシュウィスキーがまだ残っていてもったいないと思える。

まぁ、そのうちまた飲みたくなったらでいいので、その時まで楽しみにとっておきましょう。

朝ごはんと昼の弁当をお米にして、晩御飯は繊維質野菜にして、クリアしてゆけばいいかと。

このサイトはかなり便利なので、みんなも使ってみてくださいね。

calorie.slism.jp

カロリーだけじゃなく、マクロ栄養素成分やビタミン、ミネラルまで計算してくれるのがありがたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!