Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【遅刻した朝ブログ】雨の朝にルーターとハードディスクの片付け。

f:id:einhander1341:20180414052739j:plain

今は外付けハードディスク3TBはMac miniに接続中のため、おいそれとは外せないが、着々と準備が進んでいます。

前々ルーターは二束三文でいいので、とりあえず処分したいですね。

今日はラジアンリミテッドフライディとフューチャーズに聞き惚れてしまい、朝ブログが遅れつつあります。

片付けが進んでおります。

しかし、今日は雨なので、何とかずぶ濡れは避けたいのですが、主治医の長尾先生が(高齢による)体調不良で、月曜日の受診日が今日になりました。

落ち着いて休めないのが、悔やまれますね。

頭が冴えないので、魚肉ソーセージを2本食べて、気合い入れ直しましたね。

今日はもっと美味しいものが食べたいので、スーパーに行きたいと思いますね。

それじゃ、作業場のBGMはなしで、行ってみよう。

"Here we go~!"

 

病院以外の予定は特に決まっていない。

病院は雨の中の通院になるので、車が混むんじゃないかと思うのですよ。

正直、不安でしかないので、ご飯を食べて出直すことにする。

ハードディスクのフォーマットだけを済ませて、安全に取り外し。

f:id:einhander1341:20180414062041j:plain

これが取り外し前の写真。昔の写真ですみません。今では無印良品さんの香油はアクリルケースにしまわれていますね。

Apple Watch対応のモバイルバッテリーも追加されていますし、少しにぎやかになっています。

f:id:einhander1341:20180414062239p:plain

LaCieがバックアップです。これをフォーマットして空っぽにします。Mac miniだけのバックアップなので、ガラ空きでした。(笑)

f:id:einhander1341:20180414062441p:plain

ディスクユーティリティーでLaCieを消去。

あっけなく終了しました。

f:id:einhander1341:20180414062544p:plain

まぁ、暗号化したファイルをそのまま送りつけても新しい買い手やリサイクルショップには迷惑なだけですからね。

これでデスクトップで常に表示されたハードディスクのアイコンが表示されなくなりました。

安全な取り外し(イジェクトボタンを押す)の手続きをやって取り外しました。

こうした片付けた結果がこれです。

f:id:einhander1341:20180414062904j:plain

白いモバイルバッテリーはApple Watch対応のものです。

外付けハードディスクのあった場所にモバイルバッテリーを移動したら、机がスッキリしましたね。

f:id:einhander1341:20180414063213j:plain

やはりiPhoneの充電は純正Lightningコードに限る。

まぁ、データ転送をOTA(On The Air)にしてしまえば、問題はないのかもしれませんが、安心を買いたいでしょ?

無線充電がまだまだ万能じゃないです。

まぁ、最もApple Watchは磁石接点式の無線充電ですからね?

そこらじゅう電波だらけです。(笑)

とりあえず今日やるべき事は…。

10:00に病院に行って診察を受ける。

ハードオフに行って、外付けハードディスクと前々ルーターを売りに行く。

ドコモショップに行って、プラン変更のキャンセルを伝えにゆく。

たった300円の特を逃すことになりますが、7:30〜8:30のラジオ(radiko サイマル放送)を聴く以上、パケット通信がやはり食らうのです。

さらに、500円もApple Watchのワンナンバー制度もかかりますね。

ドコモだけ500円もするんですよね。(au、ソフトバンクは月250円)

この片付けで、Mac miniのUSBポートが一つ空きますね。

これをどうやって利用するかは決めていません。

今度、電源を切ったら、整理しておきたいと思いますね。

天気が怪しくなってきたなぁ。

今日は無事に行けるのだろうか、心配になってきたが、ここ早く行動を起こして、準備万端に行きたいと思いますね。

今日は簡単な食事にして全てに備えたいと思いますね。

雨降りで、緊急診察だから駐車場はただでさえ狭いのに、余計に混むからね。

本当はレインポンチョを着て自転車で通いたかったが、メカニカルな都合上、そうも言っていられないのですね。

まぁ、歩いて行ける距離でもあるから、そこはなんとかなるでしょうね。

さぁ、ドコモショップの予約を取ってこようかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!