Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【おいしいコーヒー豆をさがす】(01) UCC ダークブレンド 200g

f:id:einhander1341:20180331152312j:plain

3度の飯よりコーヒーが好きな十六夜ヒロです。

近所のスーパー、マックスバリューで豆のレギュラーコーヒーが売っていましたので、これを購入。

今回はUCC ダークブレンドですね。

いわゆる、くろいりコーヒーなのですが、UCCのくろいりコーヒーはどんな感じか味わってみましたね。

 

くろいりコーヒーとの違いを少しだけ感じた。

流石に純粋な手作りの高野コーヒーさんのくろいりコーヒーとは違って香りに若干の差があった。

しかしながら、豆のテカリはくろいりコーヒーそのものですね。

f:id:einhander1341:20180331152729j:plain

ダークローストだけあって、深煎りです。

豆は光り輝いています。これはコーヒー豆の油分が焼けて表面に出たものです。

これはかなり期待できそうですね!

豆のローストは、イタリアンローストです!

f:id:einhander1341:20180316054752p:plain

このローストは、かなり奥深くまで火が通っており、カフェインも弱目ですから、寝る前でも安心して飲めます。

それに煙っぽいので、カフェオレにぴったりです!

砂糖やアガベシロップとの相性もバッチリですよ!

炭焼きとは違った意味での美味しさに溢れていました。

ひいたら驚いた!

f:id:einhander1341:20180331153339j:plain

香り高さにまず驚きました。

今までくろいりコーヒーって高野コーヒーさんでしか買えないと思っていましたが、香りと味が少し落ちますが、UCCさんでも買えることが解って、かなりの値段を抑えることができました。

200g入りで429円でした。(高野コーヒーさんだと100g500円です。)

泡が立った!美味しい香りがただよってくる!

f:id:einhander1341:20180331153907j:plain

幸せに包まれるってこういう感じかぁ。

新鮮な豆なので、当然のごとく泡が立ってくる。

香りがふんわりとただよってきて、包まれる感じがする。

ちょうど、部屋の中で焚いているユーカリオイルと重なって、複雑な香りに包まれた。

これは期待できそうだ!

流しが汚れていてすみません。(汗)

あれから、お湯を注ぎ込んで柔らかい目にいれておいた。

さぁ、飲んでみよう!

f:id:einhander1341:20180331154311j:plain

高野コーヒーさんのくろいりコーヒーと同じイタリアンローストだったが、酸味はこっちの方が感じられます。

2杯飲んでお腹に少しガツンときた!

コーヒーポリフェノール、クロロゲン酸がいい感じにお腹を刺激する。酸味はこのためにあるのか?

カフェインが弱めなので、眠気が走ってくる。

夜に飲んでおいてもいいかもしれないですね。(その際には、カフェオレがオススメですよ)

今日のおやつのメインはバナナだったが、それをはるかに凌駕するうまさだった。

コーヒーが主役でも十分やって行ける。

お腹が痛いので、お水を飲んでうすめようかと思いますね。

これは食後のコーヒーにぴったりですね。

今朝はこれのオリジナルブレンドを飲んだ(トドメを刺した)ので、コーヒーカップ4杯は飲んだ計算になりますね。(笑)

ごちそうさまでした!

ネットで買えば、もっと安く量が多く手に入ることができましたが、今回はスーパーで買うことを目的といたしました。

それについての利点と欠点はいずれかの機会に話したいと思います。

あとがきに代えて。

今日はうえのさん(id:uenoyou111)のブログを読んで、リライトの大切さを知った。

僕はこれといってSEO対策を練っているわけじゃないですが、当たり前の事として知らず知らずのうちにやっていたように思えます。

あともう少し、リライトをやってみたいと思いますね。

特に前のエントリーで書いたけど、検索エンジンの信頼を取り戻すべく、リライトはやった方がいいですね。

あえて意図的に検索リストから外される場合だってあり得るのですからね。

Appleさんの新型発表会には残念な感情を抱いてしまいましたが、これも企業理念上に仕方のないことかもしれません。

もう、時代が複雑なキーボードを操作するパソコンからスマホやタブレットにシフトしつつあります。

そんな中でも、パソコンの占める位置は相変わらず高いと言えます。

最初はiPhoneとiPadからいじって、それからMacにシフトさせようとする意図が見えます。

iPadで高度なプログラミングができれば、Macの出番はさらに減るかもしれませんね。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!またね!