Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【朝ブログ】携帯電話代の支払いに失敗?借金だけが残ったのかな?

f:id:einhander1341:20180329042142j:plain

携帯電話代の支払いの為に、奔走したのだが、そこに大きな壁が立ちふさがった。

中部電力の支払いだった。

もしかしたら、28日の時点で携帯電話代の支払いが失敗したので、借金だけが残ったとしたら?

そこで携帯電話代の口座引き落としが失敗した時にどうなるのか?調べてみることにした。

 

ドコモ料金引き落としのスケジュールってどうなっている?

今日はこのブログを参考にしました。

mayonez.jp

毎月のドコモの料金請求のスケジュールはおおまかに以下のとおりです。

4日頃⇒前月1日~末日利用分の料金確定

10日頃⇒マイドコモに確定済みの料金が反映される。人によっては請求書など書面での案内が送付され始める

末日頃⇒支払期日=引き落とし日 つまり、支払い方法を口座振替に設定していれば、ドコモの料金は基本的には月末最終日が引き落とし日ということになります。このスケジュールは月によって日付が変動する可能性がありますが、支払期日=引き落とし日についてはどのように変わるかが単純です。その月の末日が平日であればその日に、土日であればその次の平日にずれることになります。

 さらに読み進めてゆくとこんな感じです。

まずは先ほどの引き落とし日の認識が正しいか確認してください。

例えば9月30日が土曜日であれば、正しい引き落とし日は10月2日の月曜日です。ただ、引き落とし日は金融機関にかかわらず一律でも、引き落とされるタイミングも金融機関によってバラつきがありますので、2日の午前中に記帳しても引き落としが確認できず、夕方ようやく引き落としが確認ができる、というケースもあります。

引き落とし日を過ぎているのに引き落としがされていない場合は、ほとんどの金融機関の場合、再振替といって引き落とし日の予備日のような日にもう一度引き落としが行われます。本来の引き落とし日の次の15日頃です。再振替日も引き落とし日と同様、15日が土日祝日であれば次の平日にずれます。

 つまり、今回のケースは次の通りになります。

  • 3月31日は土曜日なので、支払い引き落とし期日は4月2日月曜日にずれ込む。
  • 3月30日にSBI証券さんの買付余力を第三銀行に引き戻す予定がある。
  • つまり、3月30日に第三銀行に入金されなければ、お陀仏であります。
  • (追記)お金を移すことに成功しましたので、借金は免れました!

途中で立ちふさがった、中部電力。

マネレコ調べです。

f:id:einhander1341:20180329041402p:plain

お恥ずかしながら、8993円しか残高がありません。(泣)

30日に10000円が振り込まれなければ、携帯電話代が振り込めません。

今日は29日。今は黙って粛々と日常をこなすしかありません。

幸い、中部電力は支払うことができました。

どうしてこんなに読みを誤ってしまったのでしょう?

家計簿をつけずに、デビットカード払いを繰り返した結果だった。

最近は、デジタルで家計簿をつけることが多くなったので、現金感覚が薄れてしまったのでしょう?

日本人が現金(現物)にこだわる理由がようやく解ってきたように思えます。

ワンタップバイも今ではトランプ政権に対する期待の絶望感と、AppleさんのMacBook Airの発表がなかったことにより肩透かしを食らってしまい、株価が下がっております。

その前にアメリカ株は、現金化しまして結果10%の損失を被りましたね。

正直、Amazon株以外は純粋に儲かっていないのが現状ですし、僕はAmazon株を一切持っていませんでした。

昨日のルパン座3さん(id:rupannzasann)のバビロンの大富豪じゃないけど、本多静六さんが生きていた頃はまだ関東平野も未開発で確実に儲かる投資法が確立していなかった頃でしたね。

システムが複雑化した今では、そういったものが存在しないのが事実です。

僕はまだMacユーザーだから絶望から免れましたが、Windowsユーザーだったら、もっと絶望していたかもしれません。

さて、本題。

デビットカード払いが横行したために、お金を持っていると言う感覚が希薄になってしまい、コンビニ通いをしてしまったせいでしょう。

連日の残業と難しい仕事で自分を奮い立たせる必要があったのかもしれません。

その結果が連日の無駄遣いだったら話になりません。

そこは反省して、毎日の家計簿をつけることをタスク化したいと思いますね。

デビットカードはKindle Unlimitedの支払いのために、キープ。

デビットカードはKindle Unlimitedの支払いのためにキープしなければなりません。

当分は、クレジットカードによる支払いが中心となります。

朝晩のご飯はオートミールで完全グルテンフリーにしたいと思いますし、昼ごはんはプチ贅沢にごはん食(弁当)です。

Kindle Unlimitedは980円なので、これの恩恵は十分受け取っています。

最近では、Apple Musicの恩恵も受け取っていますね。

まだ無料期間中ですが、家計簿上ではすでに支払っているとみなしています。

ごはん食も見直しをしなくてはならない!

www.uenoyou.net

朝のフルーツは確実にモノにしたいですし、朝ごはんを重要視するためには、オートミールが欠かせません。

昼ごはんは、携帯性から弁当のお米は欠かせません。

昼が一番贅沢のできる時なのでしょう。

晩御飯は、オートミールとプロテインが中心になります。

(昨日は19時過ぎに寝たため、プロテインの摂取は中止しました)

胃袋を空っぽにして空腹状態にし、睡眠の質を上げるためです。

やはり朝の食事が一番肝心なのでしょう。

朝フルーツ、是非ともやってみたいと思います!

あとがきに代えて。

今日のお仕事は、いつもの作業と精神障がい者交通支援の申請に行かなければなりません。

明日は、はなきん+なので、ラジオを聴く時間を作りたいのです。

4月2日までに書類を出さなければなりませんので、今日しかチャンスがないのです。

役所の都合とはいえ、他人の都合にブンブン振り回されるのは正直ごめんですね。

(追記)8:00

今朝のフルーツはバナナ3本でした!

セブン銀行に行ったら、108円取られることがなくて、住信SBIネット銀行の口座からお金を移すことに成功しましたね!

これで借金大王にならずに済みます!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

(新しい言い回し募集中です!)