Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

はな坊2号、九死に一生を得る。はな坊3号、沈黙。(合掌)

f:id:einhander1341:20180326175845j:plain

あぁ、やってもうたわぁ。

はな坊3号が完全に枯れてしまった。短い一生だった。

今日は買い物に行って、あちらこちらに移動して疲れてしまった。

河芸のイオンビッグでは第三銀行のATMが無いので、預金引き出しに108円もかかってしまうし、それを避ける為に地元のマックスバリューへ行ったら、今度はWAONポイントカードは貯めるしかできないし(プリペイドWAONにチャージして使う旧式です。)、こんな時に不便だったりする。

髭剃りの替え刃を買うだけに30分も余分に使ってしまった。108円をケチるためだけにですよ。(笑)

…その分、ガソリン代を払っているって。

結局のところは、時間だけが損切りな状態ですね。

今日のブログのメインのネタはアルカネット の鉢植えのうち、半分が死滅してしまって、残り半分が辛うじて生き残ったことぐらいです。

それじゃ、行ってみよう。

 

春がやってきた!

三重県津市の桜の標本木である、津市快楽公園の桜の花が開花を知らせた。

春がやってきたのである。

うちのアルカネット の鉢植えも半分だけが芽が生えてきた。葉っぱが辛うじて2枚残ったので、それを頼りに光合成して頑張ってくれた。

現実は残酷だった。

近いうちにアルカネット の苗を一つ買い直そうかと思います。

今日は肉体的に疲れたので、焼き鳥が食べたくなり、セブンイレブンで焼き鳥を買ってしまった。

たんぱく質不足が深刻ですね。今朝はいちごと味噌汁とTKGと弁当しか食べていない。

飢えを満たす為に、ついついお金を無駄遣いしてしまった。これも必然か?

お金の使い方を間違えてはいないか?

髭剃りの替え刃と今夜の晩飯と朝食用のバナナは必要です。

必要なものにだけフォーカスするようにしたかったが、いかんせん、モノを買わせようとするシステムは時に残酷ですらある。

度重なるマイナーチェンジは僕の購買意欲をげんなりさせる。

あまりにも髭剃りの替刃の種類が多すぎて、どれを選べば正解なのか?買うまで解らないのですよ。

確かに文字で『この替え刃は、このホルダーで使えます。』とは買いてあっても、コロコロ変わってどれを買えばいいのか判断がつきにくい。

幸い、今回は髭剃りの替え刃は合っていたが、もし、違っていたらどうするよ?と思うと自分にイライラする。

メリカリやラクマだって、今はやっていない。

モノを買わせようとする側は売れることにばかり注目する。そうなるとイメージ戦略やインパクト重視になってしまい、アフターケアはおざなりになるんじゃないか?

その点、無印良品さんは見事にやってくれている。

僕も正直、無印さんだったら、もっと買い物をしてもいいとさえ思っている。

新しいiPhoneに物申す。

新しいiPhoneばかりがクローズアップされてばかりでMacやiPadには一切触れていない。

このことを警告するブログがあった。

appleshinja.com

僕はたまたま、理由があってiPhone 8 Plusにしたのだが、それでも後悔はしていない。

といえば、半分嘘になる。

唯一後悔したことと言えば、64GBモデルじゃなくて、512GBモデルにすべきだったと反省している。

Apple Musicに参加してから、一部の音楽をダウンロードすることが多くなったのです。

写真はとりあえず、YouTuberになることを諦めたので、動画を撮る必要がなくなった。その分メモリはしっかり確保できた。

数十GBのメモリが残っていても、やはり不安になるものです。(笑)

Androidの様にやたらめったら、SDカードに移せないものですからね?
僕が持っている外部ツールは写真と動画だけは移せる様ですね。

近いうちに初日の出の写真などをSDカードに移そうかと思っている。

自動車SNSを辞めたので、車の運転距離のキリ番を撮影することがなくなった分、ミニマムになれたと思う。

じゃ、なぜみんなはiPhoneにばかり群がるのだろうか?

それはiPhoneは金になるからです。

Macのレビューを書いても、お金にならないし、iPhoneだったら、3大キャリアは宣伝費をかけている。

iPhoneの記事を書けば、Appleさん以外が儲かるからです。

だから、次々とiPhoneを買い替える様に勧めてくる。

もし、iPhoneが長持ちすれば、新しいiPhoneに回すべきお金はMacやiPadに回せるとうぉずさんは主張している。

僕も4年間はiPhone 8 Plusを使い潰そうかと思いますね。

マキシマムな経済主義は終わらせるべきですね。

色々なブロガーさんが言っていることに僕がいちいち口を挟むほどではないと思っているが、これからはAIが発達することで『無くてもいい仕事』は淘汰される。

そのうちの一つがYouTuberであり、bloggerであったりする。

AIにできる事は、AIにじゃんじゃん任せればいい。

中間管理職だって、そのうちに無くなるでしょうね。

マンパワーの必要な仕事だけが残ればいいのです。
例えば、介護とか、手工業とか、農林漁業とか。

僕も正直に、ゲーム業界に入らなくってよかったと思っている。
もし、ゲーム業界に入っていたら、もっと悲惨な最期が待ち受けていたでしょうね。
(笑)

それだけ今の業界の形態に、僕は合わないと感じている。

そもそも、システムやシナリオよりもキャラクター重視と言っている時点で、ダメだなぁ。と感じている。データの量だけが膨張している。

今は、確率論重視ですね。マスデータを扱うプロデューサーの独裁状態ですね。

ビッグデータだけが先行して、心の底にあるエモーションとかが一切無視されている。

ゲームが好きだったら、一度距離を置いてみるといいですよ。

いかにも運営さんに踊らされているか?わかる時がいずれか、やってきます。

あとがきに代えて。

途中で変な話に変わってしまったけど、それだけマキシマムな経済論がまだまだ先行していると思いますね。

最終的にはミニマリズムが勝利するから、いまに見ていましょう!

最後に勝つのは僕たちです!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

(新しい言い回し募集中です!)