Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

料理が得意でも失敗があるものだ。でも、食って死ななきゃOK

f:id:einhander1341:20180325165646j:plain

とりあえずは明日からの弁当用のおかずは作っておいた。

何と、ナンプラーは切れてしまった。

何だかんだ言ってナンプラーはよく使ったなぁ。(笑)

あとは酢たまねぎにクレイジーソルトをかけて仕上げた。

今日は趣向を変えて、ラジオから得たネタを取り入れよう。

 

料理が得意な人は全体の12%。

ネットで探そうと思ったが、同じようなネタが無かったので、忘れてしまいました。

料理が得意な人が、12%

得意ではないが、まずまず作れる、28%

うまく作る自信がない。52%

全く作れない。8%

適当なので、数値は忘れました。

最近はインスタント食品の発達で、料理をする人が少なくなりましたね。

また、料理の得意は人は、食べさせる相手によって手の入れようを柔軟に変える。がほとんどでした。

なお、料理が得意な人ほど、レシピを守って料理するのに対し、料理の苦手な人ほど勘に頼るとあります。

僕は子供の頃から、料理を作ることを強要されてきたので、それなりに得意になってきましたね。

僕も失敗した!安心せよ!

今日作った弁当用のおかずは、サツマイモと豚肉とキャベツとしめじのナンプラー&ウスターソース炒め、酢タマネギのクレイジーソルト仕上げ。でした。

今日思いついたままに仕上げますので、レシピはそんなに覚えていません。

ただ、チャチャッと炒めただけでした。

ただし、酢たまねぎは熟練したメニューなので、レシピを載せます。

原案は柳澤英子さんです。 

やせるおかず 作りおき

やせるおかず 作りおき

 

たまねぎのマリネ。

  • たまねぎの皮をむいて、半分に切る。
  • 一口大にスライスする。
  • 耐熱容器にたまねぎを入れて、酢を大さじ3杯、みりんを大さじ1杯入れる。
  • 仕上げに香辛料を入れる。(今日はクレイジーソルトをふりかけた)
  • 少しかき混ぜる。
  • 冷蔵庫で保存して味をなじませる。

以上です。

熱を加えないので、酵素が逃げないし、グルテンフリーなので安心して食べることができますね?

今日は炒め物で失敗しました。

鍋を温めるつもりで、放置してパソコンに向かったのが敗因です。(笑)

でも、美味しいからよしとしましょう。

ナンプラーは途中で切れてしまいました。

そこで緊急にウスターソースで仕上げました。

もうヤケクソです!(笑)

どうせ、僕自身が昼ごはんに食べるだけですし。

手抜きでもいいんですよ。(笑)

最初はレシピに従おう。

料理は修行です。

守破離のやり方ですよ。

守=レシピ通りの料理を作る。
破=レシピとは違った味付けを試みる。
離=全くゼロから料理を始める。

これって、ブログでも同じことが言えるんじゃないかな?

守=カリスマブロガーに従いながら、自分の意見を言う。
破=自分の経験談で全てを語る。そして、簡単なカスタマイズをやる。
離=テーマを作る。人によっては動画作成もするなど。

はてなのオススメカテゴリーに載ったら、もう『破』の段階に来ていますよ!

僕は忙しいのが好きなようですね?

暇が怖いってわけじゃないのです。

ただ、自分だけの時間が欲しいだけなのです。

他人のわがままで時間を潰されるのが許せないだけです。

だから、予測外のことをやられるのが辛いのですよ。(笑)

病院などでも、急患がくると時間がそれだけ押し寄せてくるのです。

残業は無事終了。

職場での残業週間は無事終了です。

これで自分の時間が持てますね。

やっと闘病記の執筆ができると思ったのですが、思いの外に自分がぼけっとしている時間が欲しくて、そのままになっています。

時間管理術を実践しないといけませんね?

ラジオを聴きながらだったら、どうにかできますので、これも良いかもしれません。

テレビを断捨離して正解でしたね?
テレビがあったら今の『成功』はなかったでしょう!

スマホもほとんど見ていません。

PCで見ることが多いので、スマホの事情がすぐに把握できなくてすみませんでした。

もう、AMPはすでに辞めているので、かなり快適になったかと思いますよ。

それにGoogleさんでも、一部の記事でもかなりの上位を占めるようになったので、ありがたい限りです。

『広告』じゃないのに、上位なのは自分で言うのもあれなんですけど、すごいと思います!

SEO対策なんて、これと言ってやっていませんがねぇ。(笑)

ただ、自分でみんなに信頼されるような記事を書き続けるだけです。

あとがきに代えて。

来週近くに映画館に行きたいですね。

せっかくの期間限定dポイントを消化したいので、何を見にゆくのかまでは決めていませんが、近いうちに映画館に行って見たいと思います。

スケジュールを調べてから見に行こうかと。

4/1は日曜日ですね?人でごった返すんだろうなぁ。(苦笑)

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!

(新しい言い回し募集中です!)