Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【真夜中ブログ】けいおん!放課後ティーポットを断捨離しました。2年の使用にピリオド。

f:id:einhander1341:20180323231624j:plain

今日は夜にブログを書こうと思ったが、疲れが溜まったのか、19時までに寝落ちしてしまい、今頃(23時)になってしまいました。

そこで、24時30分に予約投稿をして、これでもって真夜中ブログとさせていただきます。

遅刻をしてしまってすみませんでした。

それでは、行って見ましょう!

 

新旧交代。さよなら、放課後ティーポット!

先日、ガラスのティーサーバーを買ったので、コーヒーも入ります。現在は、コーヒーサーバーとして利用しています。

断捨離™️祭りが再び始まりました。

ミニマリストにはなれないとは覚悟しますけど、部屋の掃除は始めたいと思いますね。

その第2弾が『けいおん!放課後ティーポット』の断捨離でした。

このティーポットはもともと元友人からタダでもらったものです。元々はゲームセンターの景品でした。

けいおん!の放送が始まったのが、2009年だから、もう9年も前になりますね?

最初はこれで優雅に紅茶を飲んでいましたが、茶こしがなくて、ティーバッグでしか入れることができません。

しかも、コーヒーがもともと入りません。実際にはかなり不便なものでした。

今年に入ってから、ペンたてとして使っていたミスタードーナッツのコーヒーカップが飲用にもどり、歯ブラシたてとして使っていた赤玉ホットワイングラスが元の用途に戻って、カップがダブりましたね?

そうなると整理のために、何かを捨てなければなりません。

今や、萌えアニメの代表格は『ラブライブ』です。

けいおん!は9年前のアニメですから、たとえ未使用でもリサイクルショップで二束三文で叩かれますし、既にかなり使用していますので、もともと買い取ってくれません。

しかも、リサイクルショップは津市南地区にまで行かないといけません。

津市北地区に住んでいる僕としては、かなり面倒なのです。

そこで涙を飲んで捨てることと相成りました。

f:id:einhander1341:20180323233842j:plain

机が散らかっていた頃が懐かしいですね。

この頃は机と本棚(神棚)の位置が逆転する前でしたね?

欲しいものはある?便利なティーポットの紹介。

欲しいモノはいくつかあるけど、毎日使うのか?と自分自身に問うたら、そうではないモノは後回しにするか、諦めるかでしょう。

座蒲とか、色々。あったら便利なんだけど『さて、それは必要なのか?』と言ったら、毎日に必要ないものだったら無駄なのです。

そこで僕が使っているティーポットと超オススメのティーポットを紹介します。

 

 こっちが僕が現在使用しているティーポット。コーヒーも入ります!

近所のビバホームで税抜き475円で売られていました。 

キントー ワンタッチティーポット ユニティ 460ml

キントー ワンタッチティーポット ユニティ 460ml

 

こっちがミニマリスト最強の一人、佐々木典士(ふみお)さんが使用しているキントーのガラス急須です。

蓋に茶こしがついているので、お茶の出る加減がよくわかって使いやすいですね。

唯一の欠点が蓋に茶こしがついているので、手でガシガシ洗うのが大変なぐらいですね。

ガラスのティーポットはお茶の濃さが確認できるし、飲み物の色が楽しめるので、美味しそうにも見えますね。

佐々木さんの記事はこちらから。

minimalism.jp

もしもの話だよ?つみたて投資をするのならば、今こそチャンスなんだけど?

今、日本も世界も同時株安でボロボロの状態になっています。

僕がつみたてNISAを始めた時は、まだまだ好調だったので、まさか、こんなに株価が落ち込むなんて誰が想像したでしょうか?

流石に日本円そのものを盲信するつもりはございませんが、株投資は本来、余剰金でやるものです。

もしつみたてNISAを始めるのならば、今がチャンスだと言えるのですが、逆にピンチだと言えるのです。(つみたては決まったタイミングでしか買い付けができないから、上がった下がったで売り買いが自由にできない。)

もし、自分の生活を振り返ってみて、『自分は投資に向いているか?(リスクを負っても構わない)』『自分は貯蓄に向いているか?(リスクは負いたくない!)』をよく考えた上で、実行されることをお勧めいたします。

みんながやっているから、投資をします!リスクを負いました!失ったお金は戻りません!じゃ、集団特攻をするレミングスと変わりません。

自分の生活がどんなものか?そして、自分が投資をすれば結局は誰が最終的に得をするのか?じっくり考えていただきたいのです。

仮想通貨取引所だって『タダ』じゃないのです。

ショート(投機)を進める取引所やトレーダーは手数料で儲かるから進めるのです。

超ロング(投資)な、つみたてNISAは証券会社にとって実はあまり美味しくない商品なんですよね?

僕が一体、何者であるのか?じっくり考えたいと思います。

結び。あとがきに代えて。

結局のところ、僕は『投資型』の性格じゃなくて、『貯蓄型』の性格だということが解りました。

迫り来る消費税増税に備えて、売り手は買え!買え!と脅してくるし、買い手はお金を使わないで、ケチケチするし。

結局のところは、誰かが騙して騙されるか?の狸や狐の化かし合いだったら、この世は実に虚しいものでしょう。

改めて、僕が何をすべきなのか、じっくり考えたいと思います。

12時の予約投稿の予定が大幅に狂いましたので、12:30の予約投稿といたします。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございます。

ショートは2300文字が限界ですね?(笑)

あと、この記事は訂正を加えましたので、よかったらご覧くださいませ。

匿名のA様、ご指摘ありがとうございます。

日本経済新聞さんでさえ、いい加減なことをいうものですね?
まんまと信じてしまった僕も悪いですが、こんな盲目記事を載せるなんていい加減なものです。
www.alkanet-books.com

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それでは、朝の4時過ぎに会いましょう!

しばしのお休みいただきます。