Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【真夜中ブログ】こだわりのアイリッシュコーヒー。

f:id:einhander1341:20180316204250j:plain

過去にアスト津の喫茶店で飲んだアイリッシュコーヒーが格別に美味しかったけど、近所の喫茶店では出していないし、アルコールが入っている為、遠出して飲むわけにはいかないんですよね?(笑)

だから、うちで飲めたらええやん。って訳で、アイリッシュコーヒーを作って見ました。

 

アイリッシュコーヒーとは…。

アイリッシュコーヒーが誕生したのは1943年のこと。アイルランドの西にあった推定飛行場で産声をあげました。当時のアイルランドを含めた大西洋の航路は、主に飛行艇と呼ばれる、水上に胴体着陸する大型の水上飛行機を利用していました。

今に比べれば飛行機の航続距離は短く、給油のために途中着陸する必要があったのです。そのたびに乗客は飛行艇から降ろされ、水上をボートで移動して待合室へいく必要がありました。極寒の季節に外に出される乗客は凍えながら、待合室の中にあるラウンジへと急ぎます。

こういった光景は毎シーズン繰り返され、これを見ていたラウンジのシェフであったジョセフ・シェリダンが、乗客が温まるドリンクを考案し、アイリッシュコーヒーが生まれたのです。このアイリッシュコーヒーは、給油地点に立ち寄るアメリカ、イギリスなど様々な国の乗客によって各国に伝わり、今では世界で飲まれている人気ホットカクテルとなっています。

確か、アメリカのバー『ブエナ・ビスタ』がきっかけで世界中に流行らせたと聞いたけど。

当時の飛行機の性能はあまりよろしくないし、おまけに小さかったから、アイルランドを経由しなくちゃいけなかった。しかも、待っている間は寒くて仕方がなかったので、おもてなしでできたのが、アイリッシュコーヒーだったのですね?

アイリッシュウィスキーとホイップクリームがありましたね?

近所のマックスバリューに行ってアイリッシュウィスキーとホイップクリームを探してきました。

アイリッシュウィスキーは中々見つかりません。スコッチウィスキーの小瓶はなんとかありますね?ただし、スコッチウィスキーで入れた場合は『ゲーリック・コーヒー』という名前に変わります。つまり別物になってしまうのです。

何とか、アイリッシュウィスキーを見つけることに成功です!

名前は”BUSHMILLS”ですね?北アイルランド産のウィスキーです。

そして、ホイップクリームはあっさり見つかりました。

ただし、絞るだけのホイップクリームは添加物が入っているようですね?流石に生クリームに空気を入れる手間はかけられないです!

ここは忍んで絞るだけのホイップクリームを買いました。

f:id:einhander1341:20180316205114j:plain

砂糖は天然砂糖きび糖がある!コーヒーはさっき豆から挽いたばかりだ。

問題は…。

耐熱ガラスがない?…何とか見つけた!

耐熱ガラスのカップ。昔飲んだ赤玉ワイン用のコップがすでに断捨離™️していたのです!

もう、ダメか?と思われたその時。風呂場に歯ブラシ置きとして鎮座していましたね?

早速これをメラミンスポンジで洗って綺麗にさっぱりとして食用に耐えられるように磨きました!

f:id:einhander1341:20180316210136j:plain

すっかり綺麗になったグラスは準備完了!

これに熱いコーヒーを入れるぞ!

コーヒーを注いで色々と。

コーヒーの粉はすでに挽いた。フレンチ〜イタリアンローストが望ましいですね?

もともとナイトキャップですから、カフェインが弱い方がいいのです。

f:id:einhander1341:20180316210514j:plain

コーヒーを入れる間に砂糖を準備して、コーヒーが十分に入ったら、砂糖をぶち込みます。

f:id:einhander1341:20180316210625j:plain

甘いカクテルなので、砂糖で飲みやすくします。

精製された白砂糖よりも、ブラウンシュガー(黒砂糖)の方がコクがあって美味しいですよ。

いよいよアイリッシュウィスキーを投入せり。

アイリッシュウィスキーはレシピによって色々だが、だいたい1杯につき30mlが好ましいですね?アルコールを飛ばすためにも、しばらくおいた方が良いでしょう。

f:id:einhander1341:20180316211026j:plain

もうすぐ出来上がります!

アルコールは久しぶりなので、ワクワクしますね?

値段の張る本物のお酒なので、悪酔いもしませんし、カクテルなのでほろ酔いで止まります。

後はホイップクリームを乗せるだけです。

f:id:einhander1341:20180316211233j:plain

こんな感じでダラダラと入れましたね?

本気でやるならばスプーンの裏でなぞるのが本筋というものですね。

初めての調理なのでそこは大目に見てくださいね?

こうして完成です!

飲んだ味と感想は?

ウィスキーがいい感じにコクを出してくれて、飲むと心がフワリとしますね?

ナイトキャップとしては無敵の出来ですね。

もう眠くて仕方がありません。

身体も暖まりましたし。文句なしの出来です!

f:id:einhander1341:20180316204250j:plain

飲み方の作法は、かき混ぜずにクリームを口につけて下層のコーヒーを流し込む感じです。

トドメにクリームで口直しをするといった感じですね?

御馳走様でした!

 

詳しいレシピはこちらにございます。

cookpad.com

参考文献。

macaro-ni.jp

アイリッシュコーヒーの飲める喫茶店も紹介しますね。

カフェ&ベーカリー カフェ カプシーオ アマーレ|アスト津

よかったら、運転が頻繁な方は自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

ぷしゅ〜

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、起きた、その時までお休みなさい。