Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

捨てるネタあれば、拾うネタ有り。今月期のクレジット実質500円。

f:id:einhander1341:20180130180946j:plain

今日は仕事を終えた後に、軽自動車にガソリンを入れてきて、燃費が1リッターあたり9.11km/リットルしかなかったことに驚いた。

あれだけ暖房をやっていれば、燃費の無駄遣いもするわな。(笑)

その後、スーパーコスモスに寄って来て、バナナと今夜の晩御飯を探したら、なんと素晴らしいものを見つけてしまったのですよ。

 

イオンよりも有利なグルテンフリーコーナー発見!

iPhoneで撮影するのを忘れてしまった。ゴメン。

近所のマックスバリューでは、グルテンフリーは聞いたフリだけされて、あっさりスルーされたが、コスモスはきちんとグルテンフリーコーナーを作ってくれた!

もう、これでイオンに行く理由は無くなった。あえてあるとすれば、AEON MALL鈴鹿に無印良品さんに行く時ぐらいか?

度々、地域限定ネタで恐縮です!

ここのスーパーはマイノリティーに優しい。さすが障害者求人地域一を誇るだけはあるわな?

www.sapore.co.jp

度々、おつとめ品なども出してくれるので、かえって家計に優しいですね。

車を持っていたら、絶対に行きたいお店だと確信が持てますね。

今度行ったら、撮影しようっと。
(シリアルの量り売り販売機では『インスタ映えしますね?』と堂々とポップに書いてあるぐらいだから、撮影はOKなのでしょう?自信の現れですね?)

米粉合わせの片栗粉(そもそも片栗粉自身がグルテンフリー)や僕が愛用しているグルテンフリー醤油、グルテンフリーパスタセットや、とうもろこし粉で作ったパスタ各種など、色々と豊富だ。

その中で気になったのが、ベトナム料理の米粉麺『フォー』これを買いましたね。

f:id:einhander1341:20180212170000j:plain

こっちはすでに使っているグルテンフリー醤油。

f:id:einhander1341:20180212170459j:plain

そもそも、僕がグルテンフリーにこだわり始めたきっかけは、『小麦を食べるな!』という本を読んだ時にショックを受けたからだ。

小麦を食べると統合失調症が悪化するという事実を知った時に、駄目元で試してみるかと思い、米中心の食事に切り替えたのです。

すると、だんだんと体調が良くなってきたじゃないですか?

今ではたまに小麦を食べる程度にまで減りまして、健やか快調です。

僕自身は小麦アレルギーじゃないので、小麦成分を含んだ食べ物を食べて発作が起きるわけじゃないです。

ただ、訳も分からず発狂したり、体調不良になりたくないのです。

厳密には『アメリカ産現代種小麦粉』が怖いのです。世に溢れる一般的な小麦粉製品の原料は『アメリカ産小麦粉』です。何故ならば、『国産小麦粉』は安全を売りに『国産小麦粉使用』とわざわざ書きます。

よって、カップラーメンもまずアウト。やむを得ない場合を除いて食べません。

toyokeizai.net

僕も完全にシャットダウンをしている訳じゃありません。

ただ、小麦粉を食べると割と調子を崩すことが多いので、そうしているだけです。

カップラーメンに対するこだわりは、2つ。

  • 材料に『たん白加水分解物』を含まない。
  • 器がプラスチック製ではない事。(汁気を飲むものに関しては。)

『たん白加水分解物』に関しては製造法を知ってゾッとしたため。ここでは書きません。御自身で探してみてくださいませ。(直に会えたら、じっくりお教えいたしますよ。)

器がプラスチック製で、汁気を飲むものじゃない事は、プラスティック製でもカップ焼きそばだったら、お湯を洗い流すので環境ホルモンの影響が少なくて済むため。汁気のあるものに関しては、ほとんどが『たん白加水分解物』を含むので、かなりの商品を避けることが出来るかも。

そうなると、ほとんど液体スープの紙カップ麺になるかと思われます。またはカップ焼きそばか。

それもごくタマにです。

今日のと言うか、いつものオヤツは安売りバナナ。

安くて糖質多い目です。腹持ちもそこそこいいですよ。

f:id:einhander1341:20180212173501j:plain

健康にいい生活を始めたので、食費が高くなっても仕方がないですね?

そこは、知恵でカバーしています。

コスモスさんは、野菜の素材だったらウンと安いので、そう言うスーパーを探したらいいかと思います。

2月期のクレジットカード、実質500円。

f:id:einhander1341:20180212173739p:plain

楽天カードから、メールが届いた。

表面上は0円となっているが、毎月払っているチューリッヒのミニがん保険が500円なので、これが1月に加算。これで実質500円となっている。

デビットカードに移行してから、1月は全くクレジットカードを使わなかった計算になる。

努力してここまでやるとは思わなかった。

それだけポイント欲しさに無駄な買い物をしてしまったのだろう。

本多静六ismがここに花開いた結果でしたね?時間がかかりました。 

www.alkanet-books.com

リボ払いがなくなって正直ホッとしている。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

これで安直な儲け話には一切耳を貸さないで、地道にやるしかないと自覚している。

手っ取り早く成功せんとする人は、手っとり早く失敗する人である。真の成功には速成もなければ、裏道もない。あせらず怠らず、長い道を辛抱強く進んでいくよりほかはない。

by 本多静六 

 僕は常に考えている。最終的に誰が一体得をするのか?

これは推理ドラマの基礎中の基礎であり、王道の芸でもある。

推理ドラマで言えば『最終的に得をするように見えるのが犯人』と言うことになる。そこにはいくつかのミスリードが存在する。これをかわすためにも、これを考えてみるといい方向に向かう。

例えば、旧パソコンやファミコンの名作『ポートピア連続殺人事件』でも、ひろゆきが犯人だと思わせるのもミスリードですね?真犯人はまさか、〇〇だったとはね?(笑)たけしさん、いきなりバラさないでくださいよ。(笑)

まさか、明石海峡大橋が出来る前の作品だとは。歴史を感じるね?(終盤で淡路島行きの連絡船が登場する。)

話が外れたが、努力をすればいつかはきっと報われるので、諦めないで進んで欲しいですね?

2月期の使用が明らかになっているので、3月期の支払いは10000円を超えるね?(笑)

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!