Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

【朝ブログ】ペプシ桃太郎を終わらせたのは、もう一つの桃太郎では無いのか?

f:id:einhander1341:20180131154110j:plain

おはようございます。まずは長い前置きから行きますか。

去年2017年12月01日に『ペプシ桃太郎最終章』がWEB上で公開された。

なぜ今頃こんな話をするのかと言うと、CMの立ち位置が地上波テレビからWEB(YouTubeなど)にシフトしつつあるからじゃないかな?と言う2つのネタを開示します。

まずペプシ桃太郎から。

nlab.itmedia.co.jp

ざっくり説明すると、ペプシは『自分より強い敵』にコカコーラをあげたんですよね?

つまり、ここでは『鬼』とはコカコーラを暗示しているのです。

鬼の一味役にアメリカ人俳優『ジュード・ロウ』さんをあげているなど、コカコーラに対する敵意はむき出しでした。

過去に日本でも『M.C.ハマー』さんを起用したコカコーラとの比較CMなどを放映して話題になったけどね。

『ペプシ桃太郎』も最初は地上波でも放送されたのですが、WEBに完全移行。

理由はCM1本を作るのに、膨大な時間がかかるだけじゃなく、15秒では収まりきれないためだとか。

しかし、『ペプシ桃太郎』本当に終わらせたのは『鬼=コカコーラ』ではなく、もう一つの桃太郎…三太郎にあるんじゃないかな?

三太郎といえば、auことKDDIの人気キャラクターで、このキャラクターを用意することによって、3キャリア中CM高感度を2位圏をキープして、我がdocomoを3位に押しやったんですよね?

今や桃太郎といえば、小栗旬さんではなく、松田翔太さんを指します。

それだけ、ブランドイメージを保つには、ペプシさんはお金がかかりすぎるので、一旦桃太郎を終わらせて、派手にオーディションで集めた49人の若者にオリジナル衣装を着せて、奮起したところで終わったんですよ。

まぁ、三太郎がそれだけブランドイメージとして定着したのが、もっともの原因だったのでしょうね?

そして、もう一つのネタは、平昌オリンピックを含む、オリンピックの選手の肖像権がJOC(日本オリンピック協会)の管理下に置かれたよ。

これが何を意味するのかと言うと、JOCオフィシャルスポンサー以外は、オリンピック選手の顔を使ってはならない、ってこと。

それだけじゃない。

今後、オリンピックに関連したキーワードをオフィシャルスポンサー以外は使ってはならないって事なんだ。

例えば、ディスカウントストアーで「2020円均一セール!」とか、スーパーなどで「頑張れ日本応援セール」とかやると、アウトって事。JOCに訴えられて、逆に損をするって事なんだ。(実際に逮捕者も出ている。)

これにより、WEB上でのマガジン掲載などにおいて、表紙にオリンピック選手が載っているとしたら、それはグレースケールとして塗りつぶされるって事なんだ。

過去のジャニーズ事務所がそうさせたようにね?理由は『複製されて悪用される恐れがあるから。』だとか。

なお、ジャニーズ事務所は先日、WEB上における肖像権の解禁をして、これからはWEB上でもアルバムジャケットを堂々と載せることができるようになった。

まさに、JOCはジャニーズ事務所さんとは真逆の方向に向かってしまったと言えるんだ。

以上、長い前置きでした。

中身の薄い本文で申し訳ございません。寝坊した僕が悪いんです。
(昨日はどっと疲れて、暖房つけっぱなしで18時から4時までずっと寝ていたが、4時48分まで二度寝をしてしまった。)

 

血圧計をゲット。現在の血圧100/60。

昨日は津市下弁財町にある『市杵島姫神社』に向かって、崇敬神社の変更をすることにしたんだ。

f:id:einhander1341:20180208062123j:plain

そこでお札を受けてきて、家に帰ってから晴明神社さんのお札と交換した。

本当は滅多なことで崇敬神社さんを変えちゃいけないのだけど、京都にしょっちゅう行けるわけじゃないですし、市杵島姫様は素戔嗚尊様の娘さんですし、ご縁も強化できるかと。

その後に電話がかかってきて、島崎町のエディオンに血圧計を取りに行った。

すると支払い時にトラブルが。

僕が「デビット払いにしてください」と言うと、女性店員さんが何度もカードをスキャンするのに、エラーが出まくる。

するとカード会社のカスタマーサービスに電話をしてくれて、問題が解決。

「これからはVISA払いにしてくださいと言って下さい。」って、知るかよ。

どうやら、この店で「デビット払い」と言えば、ゆうちょ銀行が始めた”J-Debit”系列が主流だと言うことが解った。

まだまだVISAデビットカードは無名なのですよ。

込み上げる怒りを抑えて、ありがとうと礼を言って、その場を去った。

f:id:einhander1341:20180208063208j:plain

再び家に帰って、開封の儀。

f:id:einhander1341:20180208063252j:plain

こんな感じで箱に入っていた。

箱から取り出し、電池をセット。

そして血圧を測った。

正常だ。と言うか、血圧低くない?

どうやら、病院では白衣効果と言って白衣を着た医者によって緊張を強いられ、血圧が上がってしまう現象があるようですね。

家ではリラックスしているので、血圧も低いってことなのでしょう。

今朝、血圧を測ったら、こんな感じです。

f:id:einhander1341:20180208063631j:plain

あまりにも低血圧だ。(笑)

それにしても、部屋が汚くなったなぁ。(苦笑)

あまり自分の時間がないせいもあるようですね?

もう、6時38分。

ここでブログを切り上げましょう。

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!