Alkanet-Books.com

Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

【朝ブログ】健康にこだわるようになった、たった1つの理由。

f:id:einhander1341:20180202042407j:plain

さて、前書きは今日2018年02月02日の日本経済新聞から。

Facebookさんは北米で1月31日、今まで右肩上がりだった北米でのユーザー数が初めて減少した、と発表した。

フェイクニュース対策が主な原因だとされ、動画を極力減らした事が仇となったようだ。
今まで受け身になりがちだったユーザーが無理やり動画CMやリア充自慢に疲れているんじゃないかと思います。

確かに日本の話で恐縮ですが、リア充の贅沢なご馳走(主に外食など)や派手な生活写真を見ていたら、そりゃ、ついつい自分と比較してウツにもなりますわな。(笑)

そもそも誰かと常につながっていたい外向型性格の人からすれば、それは楽しいかもしれないが、一人の時間が欲しい内向型性格の人からすればそれは苦痛なんですよ。

そもそもSNSは脳をオフにする為のモノで、テレビと同じようになってしまったんじゃないでしょうか?ただ、テレビは4つのボタンで投票することしかできないが、SNSは相互コミュニケーションが取れるので、常にざわざわと緊張するものですよ。

SNS疲れはいつでも忍び寄ってきますね?

 

健康にこだわる、たった1つの理由。

それは、人は早かれ遅かれ、必ず『死』が訪れる。
だから、残された時間を精一杯に生きたいのです。

47歳にして老いと死を意識するのは、流石に病気を持っているからに他なりませんが、織田信長が生きていた時代は『人生50年比べたら…。』の世界でした。

だからお酒はほどほどにしか嗜みませんし、タバコは一切やりません。

僕はアラフィフにして、ジョセフ・ジョースターさんや本多静六さん、安倍晴明さんのように長く生きたいし、長生きできる自信が出てきましたね。

ミニマリストしぶさん、倒れる!

我らがFacebookの友人(親友)にして、ミニマリストのお手本であった、ミニマリストしぶさんが先日、インフルエンザで倒れました。

数日間の療養生活から、本当に大事なのは『健康』だと気がついたようです。

『おめでとう!』(テレビ版新世紀エヴァンゲリオン初代最終回のように!)

インフルにかかったことじゃなくて、健康が最も大事な財産であることに気がついて本当に良かったです。

健康じゃなくなったら、療養生活で時間が削られてしまいます。

その後の反省記はこちらを参考に。

sibu2.com

ミニマリストでさえ、物を増やすことに躊躇しません。

ミニマムすぎるのも問題なのです。

健康に過ごす為の近道。

それは、残念ながらありません。しかし一応は、あるのです。

日毎の習慣を整えることとしか言えません。

僕がこだわっている健康法は次の通り。

  • グルテンフリー。(ただし、必要に応じて小麦は摂取する。)
  • 玄米食→五分づき米食。
  • 肉は切り身のみを買う。(よほど飢えない限り加工肉は口にしない。)
  • 大豆を中心とした豆食。
  • 体組成計とiPhoneアプリ『ヘルスケア』で体調管理。
  • Apple Watchの活用。
  • 野菜の摂取。
  • 暖房をなるべくつける。(冬季)
  • 人工のダシはやめた。(煮干しと昆布の粉末のためにミル&ミキサーを買った。)
  • 超早寝早起き(21時〜4時睡眠生活。最近は冬季節電の為、2時30分に早朝覚醒してしまう。)

これくらいでしょうか?

ただし、これらを具体的に書くとGoogleAdSenceのポリシーに引っかかってしまい、アカウントが凍結される恐れがあります。(理由『ヘルスケア』に関することの執筆は禁止。)

本来だったら、ミニマリストとしてミニマムにこだわるべきでしたが、健康の維持と自分というキャラクターの開示の為に、先月は派手に買い物をしました。

これといって運動はしていません。

本多静六さんは20時から2時間ぐらいウォーキングをして、程よく身体を疲れさせてから、22時に眠るとちょうどいいと仰ったそうです。そして昼間に15分ほどの昼寝で体調改善を行なっていました。

おそらく『〇〇を食べたら健康にいい!』と書いちゃいけないのです。そもそも個人差だってありうるわけですし、完全に決めつけるのは早ガッテンかもしれません。

2月は様々な準備があるのだよ。

2月はいろいろやることがありまして、本業とブログ以外にこれといって派手な行動ができません。

理由は資金難です。とにかく冬季特有の無気力で弁当のおかずが作れずに仕出し弁当を注文していました。それがのちの給料から減額されるのです。

スピーカーを買った件で貯金を回復させないといけません。

www.alkanet-books.com

その為の一番の近道は『食品は加工品を買わずに素材で作り上げる事』につきます。

2月10日が過ぎれば、金融データが回復しますね。

それまでは節約生活です。

その為の足掛かりは掴んでいます。

スーパーコスモス島崎店の利用で、野菜の投げ売り品を狙います。
それに、安心できる食材も多いことに気がつきました。

肉はできるだけ対面販売の店を選びたいですね?

近所のイオンはその点で論外なのですよ。まず安いPB品は食品添加物のオンパレードですね。

これで一時期はしのげても、健康を損なっては元も子もありません。

さて、僕には楽しめる要素はいっぱいあります。
ブログを書くことはもちろんの事、radiko、Apple Music、そしてたくさんの古本にAmazonKindleなど。

かなりミニマムとはいえ、恵まれていますね。

今月は高額な電気代の準備に追われることになります。

面倒くささがありがたい。

新しく買った”BOSE Sound Link Mini II”は一度Mac miniの電源が落ちてペアリングが解けると、再びボタンを押さなくちゃいけない。

しかし、これって気分に応じて、iPhoneと繋げたりとかして常に変化するようにやって行けるじゃないでしょうか?

Apple MusicはiPhoneメインでやらなくちゃ行けないけど、自宅には高速Wi-Fiがあるんだし。全く問題ありませんね。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それじゃ、またね!