Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【朝ブログ】トランプ減税。アップルの逆襲!

f:id:einhander1341:20180119043724j:plain

写真は、Apple Store名古屋栄。(雲竜フレックスビル1〜2階)

昨日のワンタップバイの時点でAppleの明るいニュースが流れたが、まだまだ断片的だったので、今日の日経新聞で詳しい話が判明した!

 

減税効果で雇用増、3兆円投資!

トランプ大統領の減税宣言で、Apple社は新たに20000人雇用と3兆円投資を約束した!

特にテキサスの半導体工場への投資には注目だ。

トランプ減税で10年間1兆円のリスクを負うが、賃上げ再投資などを実施する企業は160社以上を超えるともされる。

今まで35%だった法人税が、21%に減ったのは特に大きいと思う。

AppleさんはSONY、RICOHなどへの各種企業に部品発注を働きかけて、これからの強化に努めたいとされる。

環境問題への働き掛けにも要注目だ。

スティーブ・ジョブズ元CEOの死後、ティム・クックCEOの元、最近のAppleさんは『革新的な要素に欠ける』と揶揄されたものの、Face IDを搭載したiPhone Xなどの販売で、より一層の期待が持てる。

最近は、『バッテリーの劣化でiOSが本気を出さない子だから無理やり買い替えを勧めてくる』騒動でネガティブな話題が多かっただけに、いい福音がもたらされるに違いない。

でも、金融業への引き締めには警告がされるとも言われる。

f:id:einhander1341:20180119050844p:plain

Apple株、一桁の損失へ!

ワンタップバイは米国株(に限らず日本株も)を買う際には、売買手数料を取る。

大きくこれだけ。

  • 日本円からアメリカドルへの両替手数料
  • アメリカ株の売買手数料
  • 単独株式の在庫所持

しかし、これらの面倒な手続きを自動でやってくれる上に、これだけの明朗会計はこれ以上にない親切ではないだろうか?

わずかな日本円で売買できる、これが何よりの特色だ。

f:id:einhander1341:20180119050716p:plain

ついに込み込み売買手数料で170円以上も減った元々の損失が一桁台にまで減った!

わずか5000円なので、わずかなゲインだけど、それでも嬉しさ大爆発である。

日本時間5時15分現在で9円の損失。

飴ちゃん舐めながら株価を眺めるのは気分がいい!

最大のライバル、アルファベット社も気になるけど。(笑)

アルファベット社*1も気になるのだが、40歳を過ぎてIT系個別株を持つのはハイリスキーだと僕のブログ仲間で日本株から米国株への先輩であるリョウスケさんが警告してくれたので、しばらく様子見です。(いくらApple愛があるとはゆえ、僕はぶっ飛んだことをしてしまった。)

40歳からだと、投資期間が短くなるのでS&P500ETFのインデックス(カウ)ファンドにかけたほうが無難です。

www.longamerikastock.com

アルファベット社もAppleさんもスマホだけじゃなく、AIの開発に力を入れているので、これからに期待したいと思います。

(過去のIT系ドットコムバブル崩壊が少し懸念だけど。)

Appleさんの逆襲に期待!

僕はとりあえず、Appleさんの新作発表会(正式名称がなんと言ったらいいのか、解らないので、便宜上そう呼びますね?)がこれから気になるので、どうなるかに期待したいと思います。

まとめを載せておきます。

matome.naver.jp

一喜一憂している場合じゃない!

日本時間5時35分現在。

23円の損失です。

ぬか喜びだとはいえ、まだまだやってくれると祈っているよ!

米ヤフー*2みたいにダメになった精算企業もあるので、リスクは覚悟しておかないとね?

努力すること、変わることを好きになれ!

ここで一つの言葉を思い出します。

 
世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!。
by 草薙素子(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話) 
僕がそもそも投資信託を始めたきっかけは日本円(日銀政策)の『ゼロ(ないしマイナス)金利政策』に不安と不満を覚えたからです。
そんな時に、本多静六さんに出会いました。
その考えに感動して、少しずつ無理のない範囲で、色々やって自分の環境を変えてゆきました。
まだまだ、僕は変わってゆきます!
 

Stay hungry. Stay foolish.

by スティーブ・ジョブズ 

 慎重ではあるものの、もう少し貪欲でありたいと思います。

人生即努力 努力即幸福

by 本多静六

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それじゃ、またね!

*1:アルファベット社とは、社名変更したGoogleのことである。Alpha(可能性)にBet(かける)から命名。そして、Googleはアルファベット社の主要ブランドとして維持。よって、アルファベット社にかけるという事は、Googleにかけるという事で概ね間違いない。僕のブログの読者様は是非とも『アルファベット社』の名前を覚えていただきたいと願います。なお、日経新聞上では”グーグル”表記

*2:日本のYahoo! JAPAN(ソフトバンク系列)とは別会社。現:アルタバ 精算処理により売却のみ受け付け。買付不可。